dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勝手口のドアが180度開くので、風で閉まるときに怖いんです。
これまで、90度しか開かないように、器具を付けていたんですが、それだと、通路を完全にふさぐんです(隣の塀とドアをあけたときに、3センチくらいしかない状態なんです)、そのため、ドアが開いていると、ドアがあいたときに、右方向には出られない状態になるんです(それで、この器具をはずしてしまったという経緯がございまして、、、、)。
で、私としましては、ドアは180度開いて、しかも、風でバンとしまらないように(緩やかに閉まるのは仕方ないですが、、)したいのですが、こんな工法はないんでしょうか?
すいません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

しまるときのみならず、開くときも危険です。


このような場合、バックチェック付のドアクローザを使用します。70度から90度あたり(調整可能)でドアの開閉にブレーキがかかります。ドアクローザは180度まで開きますが、ストップ付だと任意の位置でストップも可能です。
 お宅の場合、ストップ位置は90度にして、バックチェック機能は80度当たり、ドアを開いたまま固定するのは別途アフリ止めなどの金物を使うほうがよいでしょう。バックチェックのかかり具合は調整できる。

これで、通常の出入には90度でロックされる。
 80度から開閉にブレーキがかかり煽られない。
 ストップ位置でさらに力を加えると180度まで開く。
 閉じる手前で、速度が遅くなる。
 (エアータイトなどがあるなど)必要ならラッチアクションを働かせて追い閉めが可能。

 なお、勝手口でしたら、框扉の可能性がありますから、ドア強度の関係から2号程度で抑えたほうがよいでしょう。

 詳しくは、専門店にお問い合わせください。(サッシ店では無理かも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
大変利用的な器具という感じがしました。
ご紹介ありがとうございます。
これって、工事費込みでおいくらくらいでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 06:51

ドアクローザーを初めて見た・・・というなら、工具(ドリルなど)もないでしょうから、ご自分で・・・って言うのは無理でしょう。

で、やっつけ仕事であれば簡単ですが、そのようなドアは裏板やアンカーを入れないとすぐに壊れる(ビスが欠落する)ので、そこまでわかってる業者を探さないといけないでしょう。サッシ屋とかだと、メーカー出荷状態で付いてないものは無理とか言うとこさえあります。ただ、ちょっとわかってる業者なら可能です。

戸当たりも同様です。わからない業者がアンカーも入れずに設置すると、フックはすぐ抜けます。本体自体も、サイディングとかだと、まともに止まらなくてすぐにぐらぐらになる。わかってる業者なら、補強板をあてるなど、ぐらつかない施工はできるのです。

価格は業者によりますが、まともな施工なら、商品代金+半日日当(1万~)って感じでしょうか。まあ、近所の鍵屋、サッシ屋、工務店などに相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
これはどうも業者になりそうですね。

お礼日時:2009/04/29 07:16

ドアクローザーがよさそうですが、実際に180度だと、ある程度手で閉めてやらないと、ひっぱりきれないこともあります。

また、簡単な扉だと、バックチェック機能が付いてるような高級なクローザーは設置できないかもしれません。(おそらく、以前ついてたのはアームストッパーの類でしょう。だとすると、ドアもただの框扉か、通風ドア程度だと思います)

開放したいというのが要件と見ましたので、ストップ装置(フック)付きの戸当たりの設置が、価格も安く、一番適当ではないでしょうか。で、中には、かがまなくてもワンタッチでストップができる便利なものもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
以前のは、90度の位置まで、単に開けるだけで、停止は無理でしたし、まず、90度では、裏口に出られませんでした。
ご紹介いただいた装置なら、工事費込みでおいくらくらいでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 06:54

ストップ角度180度対応のドアクローザーを使用すれば問題ないですね。


ホームセンター等でお尋ね下さい。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/pr …

参考URL:http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
アクローザーって、自分で購入してから、自分で取り付けも可能でしょうか?
あと、おいくらくらいでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 06:49

引き戸に改造すればよいのでは。


それなら、通行に邪魔になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
引き戸という発想も確かにありますが、引き戸だと、根本的な工事になりそうで、経費が心配なんですが、、、

お礼日時:2009/04/24 06:48

多分外してしまったドアクローザーと言う器具がその役目をしているのですが、180度に対応する物は知りません。


ひとつとしては180度開いた時に、ドアと壁にラッチ(掛け金)を付けて固定出来る様にしてみてはいかがでしょうか。
ラッチの掛け外しが面倒かも知れませんが・・・ 
ラッチも中には一回押し込むと固定され、2度押すと外れる様なラッチもあります。ホームセンターの掛け金売り場で色々見てみたらどうでしょうか。
掛け金↓
http://www.rakuten.co.jp/mazken/589430/627360/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
前からついていたものは、90度開いて、停止は不可能でした。
90度開いても、動く状態でした。
やはり、90度は不便でしたね。
通路をふさいでしまいましたから、、、

お礼日時:2009/04/24 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!