アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの人から少しぬか床をわけてもらい新しいぬかと混ぜて茄子のぬか漬けを始めました。茄子はよく塩もみをしてから
漬けると色がきれいに出ると聞いていましたのでそのようにして漬けました。ですが茄子が漬かる頃には茶色くなっています!
色がきれいな時に食べてみましたがまだ漬かるのがあさすぎて半生状態です。ぬか漬けに詳しい方どうすればお店で売られている
ようなきれいな茄子のぬか漬けが出来るのかご存知の方ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



茶色くなってしまうのは漬けすぎ、青いうちは浅漬け状態なのでタイミングが難しいところですよね。
糠は常温保存ですか? 冷蔵保存ですか?
茄子は常温で、空気に触れると変色しやすいので、これからの季節は冷蔵保存をお進めします。
これは参考までに
http://www.naoru.com/nukaduke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
いろいろ参考になりました、いつも買っていたお漬物も自分で
作ることになって非常に手間と言う事がわかりました。
いつまで続くかわかりませんが頑張って美味しいお漬物を
作ります。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/07 17:47

おいらは、昔ながらの方法をば。



鉄くぎ入れます。
あと、糠床の自体の塩分、低くないですか?
新しい糠床だと、ナスは4日で食えますよ。
糠が慣れてきて7日かな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釘と言うか鉄の棒を入れています。
茄子も4日目には半分以上は茶色い状態になっています。
これって塩分が低いのでしょうか?きつすぎるのでしょうか?
ぬか漬けは奥が深いですね!
これから毎日手を入れて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 17:55

糠床からナスを必要本数漬け込む事が出来る程度の量の糠を


別の大きめで深めのタッパーなどに移しミョウバンを少々、
加えてみてください。そこへ茄子を漬け込みます。

それでOKだと思いますよ。

ミョウバンは糠床全体に混ぜないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方のご意見ありがとうございます。大変参考になりました今日さっそくミョウバンを買ってきましたのでやってみます!!美味しくてきれいな色の茄子をめざして頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/07 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!