アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方も同様の質問がありますが、私の場合、おそらくですが、ポトスにTSUTAYAのレンタルを返却しに行った時、2つ袋があったので、その間に挟んでカードキーをポストに入れてしまったようなのです。夕方でしたので、すぐ郵便局に確認してもらいましたが、現在のところ見つかってません。(明日の朝、再確認してもらいますが)
2枚カードキーは貰ったのですが、1枚は友達に渡してありすぐには貸してもらえそうにない状況です。賃貸契約書にはカードキーを紛失した際はシリンダーごと交換になっているのですが、シャーロックのシリンダーごと変えるとどのくらいかかるのでしょうか?
また、個人で行っても良いのでしょうか。貸主に言うと金額を上乗せさせて取られそうなので…それとも、友人のを複製して今は黙っておいてもいいのでしょうか?教えて下さい。(最後にばれるとは思うのですが…退去時にはどうせ交換するのでしょうから。)

A 回答 (2件)

数万円から中には十万円を超えるもの(本体及び交換賃全てを含む)まであります。

また、友人に貸していると書かれておりますが、入居者(申告者)以外に貸すこと自体、入居契約(全ての賃貸入居者にあてはまります)違反ですので、万一、発覚した場合には、即刻の退去と家賃の先払い(翌月迄など)と高額の違約金と鍵交換代等などの支払いを請求されてもそれに従うのみとなります。早急にキチンとした連絡が必須だとしか思えませんし、貸した相手から明日にでも返却を完了すべき。二人にいかなる理由があろうとも容赦しません、不動産会社や大家さんから請求や退去命令などについては。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スペアについては明日返してもらうように致します。でも、数万円から十万円を超える事もあるのですね。知りませんでした。気分が滅入りますが自分のミスなので仕方がないです。明日の郵便局からの連絡を待って、不動産屋には連絡します。

確かに又貸しはまずいのですが、緊急時のために親元などに1本キーを渡すのはよくあることで、そういう意味ならお咎めもないかと思います。

で、シャーロックのキーは、取り扱い業者も限られており、賃貸でオーナー以外からの依頼は警戒するので、勝手に交換や、キー複製することは、事実上困難でしょう。

ともかく大家に相談、連絡するしかありません。いくらとられるかは大家次第です。まあ、2、3万は覚悟がいるでしょうね。借りたものですから、自分主の以上に大事にするのが一般人です。勉強代と思って諦めるしかないのでしょう。残念ですが。ただ、もう一度動線戻って、よく探してみてください。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も探しに外に出たのですが、ありませんでした。週明けにオーナーに連絡します。2,3万なら、2009kenさんが仰って下さっているように、勉強代として我慢できるので…仕方がないですね…ありがとうございました。