今年4月から働いている新社会人です。

先日体調不良で一日早退してしまい、給料の約1/3がカットされてしまいました。

私の月給は、基本給14万+勤務手当(皆勤手当)6万円=20万円です。
有給がまだとれないので、半日の早退で勤務手当が丸ごとなくなってしまいます。

入社から10ヶ月後の有給がとれるようになるまで、無遅刻無早退無欠席でないと基本給しかいただけません。
入社まで給与体系を知らなかったのですが、勤務手当の割合が高すぎるのではと感じています。

これはやはり仕方のないことなのでしょうか。

無理してでも会社にいればよかったと後悔しています。また今後が心配です。
これからは体調管理をしっかりしようと思います…。

A 回答 (4件)

1.一般的には労働者は雇用契約締結時には契約書または雇用条件通知書(名称は何でも良いです)


を会社から書面で貰います。
会社は書面で通知する義務があります。
会社が渡してくれない場合には、労働者は会社に請求する権利を有します。
労働者が請求しなかったら、権利を放棄した様なものです。

労働基準法 第15条
(労働条件の明示) 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、
労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。
この場合において、
賃金及び労働時間に関する事項
その他の厚生労働省令で定める事項
については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。

労働基準法施行規則 第5条
3  法第十五条第一項 後段の厚生労働省令で定める方法は、
労働者に対する前項に規定する事項が明らかとなる書面の交付とする。

社会人なら「入社するまで知らなかった」なんて通る話ではありません。

2.社会人が遅刻や早退をすることに対して事前に何も感じなかったとしたら
そちらも問題です。
経理担当者の体調が悪かったら、給料日に給料がもらえなくても文句を言わないですか?
学生時代に「体調が悪いから」と試験を早退した時に答え切れなかった問題に点数を貰っていましたか?
社会人は毎日が試験であり、常に結果を求められます。
結果を100%出し続けてこそ、給料を満額もらえます。

体調管理は万全を期すことです。
その様な会社の場合、有給休暇取得も「事前申請が必要(合法)」等の
条件が付きますから気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書はいただいていない場合、自分から請求しなければいけないのですね。そうしてみます。
毎日が試験ということで納得できました。
やはり額が大きいので理不尽さを感じていましたが、自分の責任ということで重く受け止めます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:12

回答して気になり一応検索



http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-12684/

どうやら採用から6ヵ月には試用期間を含めるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ということで良かった!
後日担当の方に聞いたら半年後の10月ということで、私の聞き違いだったみたいです。ごめんなさい。
体調崩さないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:17

給与と手当ての比率についてとか、違法性については他の回答さんにお任せ



でふと気になったのが・・・

確か法律では有給は6ヵ月以上で8割以上勤務だったような・・・
と検索、あった、あった

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1498/c14 …

ふむふむ、採用からから6ヵ月かぁ、試用期間等のこともあるし・・・
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311. …
なんかこちらも合法のようですねぇ
八方塞がりのようですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
社会は厳しいものなのですね。身にしみました…;
これからは体調管理も仕事のうちと思って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:15

雇用契約書にはどう書いてあったのでしょうか?


賃金体系を知らずに雇用契約を結んだというのも信じられない話ですが、雇用契約書や就業規則の賃金規定に明記されていれば、違法とは言えません。
そもそも、皆勤手当てに対する法律が無いのです。

割合が多いかどうか、ですが、基本給が14万と固定されていて、それに上乗せされているのが皆勤手当てです。
基本給からも減額されているのであれば違法として争えますが、そうで無ければ無理でしょう。
ちなみに、基本給14万は、最低賃金をぎりぎり(地域にも拠りますが、最高額の766円でも)クリアしている金額ですので、どこにも違法性が見つかりません。

充分な体調管理をして、頑張ってください。
社会人は体調管理も自分の責任のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は雇用契約書も新しいものにするからといただいていないのです。
入社する前にいろいろ確認しなかった私も悪いので、今後は体に気をつけて頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q基本給 手当 給与 福利厚生 内定 会社

ある会社から内定の通知を頂きました。給与面で以下のようにあるのですが…

・基本給:220,000円
 ※健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税含む
・交通費:全額支給

これは、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税は、給与から差し引かれるという意味で含むということなのでしょうか?それとも、含んで22万なのでしょうか?
通常はこういうような書き方をするものなのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税、
これらはすべて給与・報酬から控除されるものです。

通常であれば、その記載の仕方からすると、
支給額が220,000円で、そこから上記のものが控除されて手取りになりますよ、ということです。

通常、給与の条件等を書くときは手取りで表現することは少ないと思いますので、
そのような記載の仕方になると思います。

Q貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか? また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探し

貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか?
また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探しますか?

Aベストアンサー

一番は 自宅からの距離ですが、会社の雰囲気でしょうね。
仕事内容にもよるかもしれないですが…あまりに過度のストレスが溜まる職場は長く務めるには過酷です。
転職を重ねると なかなか 収入の多いところへは 入れないようにも思います。できれば 一つ所で 努められるのが望ましいと思いますし…。

成功したければ ほかの人に無い技術を身に着け 自分をプロデュースし営業していくしかないのかな…。
就職活動も 自分という商品を営業して回ることになる…そうハロワで言われましたよ。

Q基本給と手当について

お世話になります。
同じ給与総額が25万円でも、
単に基本給が25万円という場合と
基本給を15万円と低く設定して役職手当5万円職能手当5万円など
手当をつけて総額25万円という場合がありますが、
後者の支給方法は企業側にとって何か意味があるのでしょうか?
社会保険や雇用保険の計算は給与総額を基に計算されるようなので
いまいち手当の意図がわかりません。

特に意味はないのか、それとも何か意図があるのか、
どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。

Aベストアンサー

ボーナスや退職金が低く抑えられます。

例えばボーナスが基本給の2ヶ月分だと、50万と30万の違いになります。

Q楽で給料の高い仕事

楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、

(1)どれくらい楽で

(2)年収○○○万円で

(3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか?

を教えてください。

なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

Aベストアンサー

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好きなら苦労にはならないかもしれませんが。

今の時代で ある商社の事務(女23歳)

(1)土日祝休みで、夏季冬季休暇たっぷりあり。一日中自分のデスクでパソコンを使える(ネット、メール可)取引先も少なく、基本的に仕事量が少ないため電話もあまりかかってこないし、ルーティンワークもすぐに終る。残業なし。

(2)年収は、300万強

(3)苦労は、なし。
そういう会社を見つけ、入社できる運と縁だけ。
ただ、 前職が大手のグループ会社(業務内容は大手と同じ)だったので信用があった、と後で人事から言われた。

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好き...続きを読む

Q基本給と職能手当の比率を変更されました

ぐぐっても分からないので教えて下さい。
給料の内訳が大きく変更になったのですが、
そうする理由、問題点、改善点等、全く教えてもらう事が出来ません。
きりの良い数字で説明させていただきます。

今までは
基本給:\280,000
職能手当:\20,000

という内訳でしたが、来月より
基本給:\200,000
職能手当:\100,000

と変更になるようです。
仕事に対する評価で変更になるわけではなく、
会社全体がそうなるようなのですが、
それによる会社側のメリットとデメリット、
従業員側のそれがいまいち理解できません。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本給は「賞与」の計算にかかわるので少ない方が会社側にメリットがあります。その分を手当金で補うという手法でしょう。デメリットはないですね。
 従業員から見たらちょっと上がってうれしいと思いがちですが、あなたは偉い。よく気がつきました。
そう基本給が低くなると賞与が低くなるのです。

Q在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

Aベストアンサー

知り合いは17時からが仕事の勝負って感じで、
大半の仕事は在宅なんで、時給って換算できないほど
すごいとおもいますね。
平日日中の仕事でなければ、少なくとも、巷に表示されるような
単価じゃやってられませんよね。少なくとも自分の主作業の換算時給より
充分高いことは予想はされます。

Q基本給プラス歩合給の場合の給与支払。

苦節○ヶ月、ようやく歩合給が発生しました\(^o^)/。←自分のことではないのですが、やっぱり嬉しいです。

……しかし歩合給の給与を支払うのが初めてなので、実務上どうすればいいのか全くわからないことに気づきました。とても細かいことなのですが、教えていただけますか。

・通常の給与支払日に、基本給と共に支払うのは問題ないですよね?(歩合給に関わる客先からの入金の日付などに合わせる必要はないですよね?)
・その場合、賃金台帳に一緒に記入していいでしょうか。その時、歩合制の給与の部分がはっきりわかるように分けておいた方が、何かと安心ですよね?基本給でも残業代でもなく。それともどっちかに含めるべきものですか。
・歩合制の部分は源泉税と雇用保険の基準額に含める。しかし社会保険は(また数ヶ月は歩合が入る見通しがたたないことも考えて)特に月額変更はしないつもりでいます。これは社会保険事務所で聞いたことがあるので、大丈夫だと思うのですが……。今回もそう大きい金額じゃないし……。

思いつくのはこのくらいなのですが。他に何か気をつけるべきところがあったら併せて教えて下さい。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

苦節○ヶ月、ようやく歩合給が発生しました\(^o^)/。←自分のことではないのですが、やっぱり嬉しいです。

……しかし歩合給の給与を支払うのが初めてなので、実務上どうすればいいのか全くわからないことに気づきました。とても細かいことなのですが、教えていただけますか。

・通常の給与支払日に、基本給と共に支払うのは問題ないですよね?(歩合給に関わる客先からの入金の日付などに合わせる必要はないですよね?)
・その場合、賃金台帳に一緒に記入していいでしょうか。その時、歩合制の給与の部分が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの思われているとおりで支障ないでしょう。
当社でも、
1.月1回の給料日に、歩合を支払う
2.賃金台帳へは、基本給、手当など明細が分かるよう記載されている
3.社会保険の変更は、いちいちしない、大きな変更がないかぎり

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q会社の取締役から「基本給を下げます、減らした分は手当として支給します」

会社の取締役から「基本給を下げます、減らした分は手当として支給します」と通達がありました。
今までは基本給以外は交通費の手当しかありませんでした。残業や休日出勤を含めると80~100時間ぐらいありますが、手当などありません。
どんな意図があってこんな措置をとるのでしょうか?
単にボーナスを下げたいのでしょうか?何の説明のなくこんな事は普通のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、零細企業で経理を主にしている者です。
基本給を下げる意図としましてはもう回答が出ておりますが
残業代や賞与は基準内賃金から計算されますので基本給が下がる
とそれらも下がります。
後、御社では退職金制度はございますか?
退職金も基本的には基本給を原資に計算しますのでそれも下がる
事になると思われます。
ただ、従業員に対して不利な改正は認められない事が多い為
一度労働基準局に相談されるのも良いかもしれません。
名前とかは秘密にしてもらえますし。


人気Q&Aランキング