今年の夏に消防設備士甲4種を受験しようと思っています。
目的は自分の知識の幅を広げるためです。
甲4種を有効利用するには、電気工事士の資格が必須ということは
わかるのですが、私の県では年に一度しか設備士の試験が実施されないため、
今回受けようと考えました。
そこで質問ですが、
(1)電気工事士の資格なし(つまり、知識なし)でも合格は可能か?
(2)参考書はどれがよいか?(出題範囲すべてを一~二冊にまとめてあるのが希望です。試験日までにその問題集のみやり尽くす為)
オーム社のものがよいと聞きますが、それだけで、電気関係の問題も理解できるかどうか知りたいです。
(3)危険物乙種全類もってますが、危険物は問題集のみやれば簡単に合格できました。設備士甲4種はどうでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、



答えですが、(受験資格があるという前提で、それよりも受験資格はあるのでしょうか?)
1)・電気が理解できれば、資格は取れるでしょう。
  ・製図ができるかがカギです。
2) 強くオススメが(これだけ、あって全部理解できれば合格でしょう)
  ・弘文社「試験に出る!」 と「わかりやすい!」の2冊
  ・オーム社の製図のテキスト
  ・協会から出ている問題集
  ・消防設備士の講習会のテキスト

3)私は、危険物 乙4を持っておりますが、軽く10倍は難しいです。
ましてや、電気が ゼロからはじめるならなおさらで、製図を憶えるまでに時間が必要と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防設備士義務講習について

消防設備士の義務講習を受けなかった場合、消防設備士の免状返納命令のほかに何か罰則(罰金)などはあるのでしょうか?消防とは関係のない仕事をしてますので免状は実際不要なのですが。

Aベストアンサー

罰則はありません。

免状返納命令も実際は「?」ですね。
(十年ごとに免状の書き換えも必要ですが・・・)

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q消防設備士の講習は受けなくてもいける?

消防設備士を取ってそろそろ2年になるのですが、消防設備士として働いているわけでもなく、名義貸しもしてません。
なので、講習はパスしようと思います。
講習は実務に就こうが就きまいが義務だと謳ってますが、受けなくても免状返納とかないそうだし、10年目の更新だけしようと思いますがだいじょうぶですよね?
経験者の方、おカタイ話でなくて、ぶっちゃけた回答お願いします。
普通に考えて、消防設備業やってないのに資格取得しただけで、平日丸々1日、交通費出して7000円の講習を受けるバカいねぇし。。。

Aベストアンサー

設備士です。講習受けなくてもいいでしょう。
べつに資格がなくなるわけではありませんから。

ただ、他の類を受けたり、乙種を甲種にする場合は、講習を受けていないと試験の法規部分が免除にならないようですので、覚えて置いてください。

Q消防設備士の方へ これから消防設備士の資格をとろうと思ってます もちろん乙種からですが、就職に有利な

消防設備士の方へ

これから消防設備士の資格をとろうと思ってます
もちろん乙種からですが、就職に有利なのは、1類から7類のどれでしょうか?
こちらは、第2種電気工事士を持ってます。

Aベストアンサー

4類の自火報だと思います。
2種の電工を持っているなら甲種を狙うべきです。
私は電気関係の分野を免除で取りました。

Q消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しました

消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しましたが講習を一回も受けたことがありません。そこで質問です。

皆様は従事していなくても講習は受けていますか?

最近甲4を取得しましたがこれは2年間の講習義務はありませんが昔取得した乙4は講習義務があります。
このような場合すぐにでも講習義務はありますか?

Aベストアンサー

講習義務はあります。

受けないと5点加算。累計20点で免状返納命令。種類(甲乙の種・類別)に発生。
でも、累計は3年分なので、業務に従事して「何かやらかして加点」がないかぎり最大15点止まり。

よく「受講すれば累計がリセットされる」と思ってる場合があるようですが誤り。

実際に業務に従事することになる可能性があるなら、早めに受講しておかないと
些細なことで「免状そのものが無くなる」危険性あり。

Q乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について

乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について

お願い致します。
乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について教えてください。
この2つの資格取得を目指すには訓練学校などの講習会に参加してほうが良いのでしょうか?
それとも、参考書を購入して独学で勉強すれば取得できるような資格なのでしょうか?

実際に取得されている方、どのようにして取得したのか教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

電気工事士の資格をめざすとの事ですので、一言。

消防設備士の資格に目を付けられたということは、ある程度そういったお仕事に着かれているのだと思います。

ただ、電気工事士の資格試験のレベルは、
消防設備士や危険物の資格試験のレベルと比べると、明らかに1~2ランクは難易度が上がります。
何より、実技試験があります。講習を数日受けた程度ではとても無理です。
試験は大体7~9月くらいなので、特に、実技の結線作業や配管加工の勉強と、
筆記試験の三相交流に関しての勉強と、法律に関しての勉強をみっちりして下さい。
実技試験では、結線したケーブルの被覆の剥き痕のキズ、結線部分の巻数、結線間隔、
強度までチェックされます。

一年近く頑張れば合格可能かと思います。
合格めざしてがんばって下さい。

Q消防設備士法定講習について

消防設備士法定講習について質問です。
乙7を取得しています。

Q1.法定講習時の試験はどの程度の準備が必要な内容でしょうか?

Q2.甲4を取得したいと思っています。もし、取得できたら、法定講習は乙7と甲4別々で受講しなければならないのでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

準備なんて必要ないと思いますよ。。
講習をちゃんと受けてれば分かる問題ばかりですw
何点以上が合格ってないですしww
問題といて提出して早いものから帰るなんて感じなんで、答え合せなどせず免許もらって帰れます^^

甲4も乙7も同じ講習ですよ
まったく同じ講習で、最後の試験の問題数が変わってくるだけです。
甲4も乙7も同じ問題で、乙7の人だけ何問かやらなくていいとなってます。
何も心配せず講習うければいいですよ

Q【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか? 危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい

【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか?

危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

危険物取扱者は消防設備を扱えないんですか?

Aベストアンサー

違いますよ。
受験内容をみれば一目瞭然。

消防士は、建築関連の設備系。
危険物取扱は、劇物の取り扱い系。

そんな次元の質問をここで尋ねる時点でもう残念です。
ネットがあるんだから、直ぐ分るでしょ。
賢くないとさ、人の命を助けたいんでしょ。
安全に俊敏に危険のないように。
まずは、自分で調べてみる行動力が必要です。

Q消防設備士の講習について

消防設備士の講習について
…先日、乙6類が受かりましたが、(意外に、簡単でした。危険物乙4類よりもはるかに簡単でした。)
問題集にも書いてあったのですが、免状を受けてから2年以内に講習を受けないといけないと思いますが、他の類を取得した場合は、類ごとに講習を受けなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば乙6と5類の講習は同じです。

で、乙6を取った翌年に5類を取ったらどうなるかというと、乙6から2年目で再講習を受け5類については1年目に受けたからそこから5年、ということになります。

あくまでも最初に取ったほうから2年です。
ですから「2年以内に・・」という表現になります。

他の類を取った場合で講習の種別が異なる場合は、それぞれ最初に取った類の2年目になります。

Q危険物取扱者の甲乙丙1~6種?さっぱりわかりません。

大型自動車、牽引の免許をとりました。さらに危険物の資格をとれば 
いい仕事につけるかと 思ったのですが、この資格のことがさっぱり
わかりません。どなたかわかりやすく説明していただけますか?
あと、女の私がするには、どんな仕事がいいのか、
また資格の種類も教えてください。

Aベストアンサー

まだ 締め切り前のようなので・・・

危険物の免許の事については 先に皆さんが良きアドバイスを
されているようですね。
私も、大型 牽引 危険物の免許を取得している
女性ですが・・・

私の場合ですが トラック、ダンプの運転やスタンドのローリーの運転等 
様々経験致しましたが どれも女性がするにはかなりの
(運転のセンスもそうですが) 重労働です。
男性並みの力も必要とされる場面も多々あります。
かなりしんどいですよ~(笑)

しかし どれもやりがいのある仕事でした。

>どんな仕事がいいのか?
う~ん難しいですね。
私は、これから危険物を取得されるのなら
スタンドのタンクローリー(灯油配送などで走ってる車)
などがまずはいいんじゃないかと思います。
ただ、この場合スタンドの業務もしなくてはならない会社も
あると思いますが、、、

私の場合は、バイトで スタンド接客兼ローリー配送ガール?もしましたが
危険物手当ても他の人より 時給が50円アップするだけの事でした
あまり minochanさんが言う様に 自分にプラスになるかは
職場によりますが疑問です。

いろいろ資格を取りたいのであれば
建設機械などの免許もいいですね(私も持ってます)

ショベルカーなど工事現場などで作業するのですが
ダンプカーに砕石など積みこむオペレーターも 女性の活躍が見受ける
所も最近はあると思います。

今は女性が様々な職場で活躍しています
nobnobnobさんも頑張ってやりがいのある仕事を見つけてくださいね

まだ 締め切り前のようなので・・・

危険物の免許の事については 先に皆さんが良きアドバイスを
されているようですね。
私も、大型 牽引 危険物の免許を取得している
女性ですが・・・

私の場合ですが トラック、ダンプの運転やスタンドのローリーの運転等 
様々経験致しましたが どれも女性がするにはかなりの
(運転のセンスもそうですが) 重労働です。
男性並みの力も必要とされる場面も多々あります。
かなりしんどいですよ~(笑)

しかし どれもやりがいのある仕事でした。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報