プロが教えるわが家の防犯対策術!

3.4日前から朝方喉がおかしいなと思うぐらいで日中は気になりませんでした。
しかしおととい、日中に喉がおかしいと思いうがいをして葛根湯をのみ一日を過ごし晩だるいなと思い、熱をはかると36.8度でした。
確か平熱は35度前半だったような気がして、(めったに熱がでないため普段は測らないので)すぐ寝ました。
翌朝熱が35.2度で喉も気にならない程度だったので仕事に行きましたが、すごくだるくて又36.8度ありました。
その後一日のなかで、35.5度~36.8度をくりかえし晩に葛根湯から総合風邪薬にかえて寝ました。
で今朝35.1度でだるさが全くないので完全に治ったと思いながらも昼頃もう一度測ってみるとだるくないのに又36.7度です。
??下がったり上がったり風邪と言っても喉のいわかんが多少あるくらいでその他の症状もないし、なぜなんでしょう。

A 回答 (1件)

ヒトは恒温動物ですが、別に体温が24時間36度で一定になっている訳ではありません。

一般的には起床時が一番低めで色々な活動をするとエネルギーの一部が熱に変わるので、それに応じて体温が上がります。(車を走らせてエンジンが暖まるのと同じですね)

女性の場合はそれに加えて生理の周期にあわせて体温が上下します。(だから起床時の体温(基礎体温)を測定して、生理の周期を知ることも出来るわけです)

もちろん風邪をひいても熱は出ることがあるので一概には言えませんが、35度台から36度台での間での変動なら、風邪をひいていなくても起こりうる日内変動の範囲内です。まず心配しなくて良いと思います。

もしどうしても病気で発熱しているのかどうかが気になるのであれば起床時の体温を測って、普段の基礎体温と比較すると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してからもだるくないのに1度前後の変動があり心配でしたが、
回答を見て安心しました。
薬を飲むのをやめて普通に生活したいと思います。
普段から自分の基礎体温を知っておくのも大事という事ですね。