こんにちは、よろしくお願いします。
 この度、ガス会社への就職が決まった大学生です。
質問タイトルの通り、甲種ガス主任技術者を取得したいと考えています。
しかしネットで検索しても参考書などは見当たらず、勉強の仕方がわからず困っています。
 通信教育としては、
(1)大阪ガスグループ提供のもの
http://www.i-netschool.com/individual/shikaku/ga …
(2)ウチダ人材開発センタ提供のもの
http://www.emanabi.jp/gas/gasmain.html
があるようなのですが、どちらの方がより良い内容なのかがわからず、申込を迷っています。

この資格をお持ちの方は、どのように勉強をすすめて合格されたのかを
(おすすめの教材、勉強のコツ、勉強期間、難易度の感想など)
教えていただきたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

甲種、乙種用の参考図書

(社)日本ガス協会 (電話 03-3502-0111
こちらの 過去問 問題集及び。参考図書で十分だと思います
通信教育に関しては 費用対効果の面から利用した事が在りませんので
...
製造責任者の免状が有りましたので
マークシートに30時間弱&論述に15時間程で合格しましたが
乙 丙と比べるとかなり 手強い試験だと思います
丙で 計18時間程で ほぼ満点でマークシートは通過できました
試験の点数配分から 考察すると 
基礎部分で 50点を取(計算出来る)れれば
応用編及び法令部分では 27問+16問=43問中
22問でOKですので 基礎部分を確実にすること、及び
過去問の反復で大丈夫だと思います

http://showw.blog15.fc2.com/

参考URL:http://www.jia-page.or.jp/jia/shuninshiken/faq1. …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
詳しい回答をどうもありがとうございます。

うーん・・・やはり、丙種などを経ずにいきなり
甲種に挑戦するのは厳しそうですね。

そろそろ受験申し込みの期限が迫ってきましたが、
ぎりぎりまで悩みたいと思います。
どうもありがとうございました。