アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合格の可能性は?

100年の一度の不況というこの状況のなかで、職業訓練校の入学希望者もいつも以上に多いと思われるなかで、業種によっても、人気の違いはあると思われるがー 介護のホームヘルパー職(年齢制限なし、男女ともOK--)の 合格倍率はどのくらいのものでしょうか?2倍?、5倍?、10倍?、またはそれ以上? 当方老人の59歳(もうすぐ早期であれば、年金が少ないですがもらえますがーー)ということで相当無理?または’0’? 他に、45歳から65歳限定の、卒業しても再就職にあまり役に立ちそうもない講座もありますがーー どちらも募集定員(20名ー介護 12名ー他)からしても非常に合格は厳しいですがー 万に一つ合格するとしたら、どちらでしょうかね? (ー同じような質問を、昨日しておりますが、私の書き方がまずくて、希望する答えがかえってこなかったので 再度質問しております、御回答くださった皆様に、深くお詫びをします! 恐れ入りますがー 再度の御回答をーー)恐れ入りますがー至急の御回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

万に一つならどちらも可能性があります。

あなたが決断すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました、入校により可能性がある方でいくことにしました

「介護のホームヘルパー職(年齢制限なし、男女ともOK--)の 合格倍率は」

職業訓練の合格は定員がきまっているわけではなく
個々の能力を検定するのだから、
倍率を考えることに意味がありません。
また、むやみに難しいとも考えられない。
ただし、人間を支えてゆっくり移動するなど力仕事が
あるので体力面で無理かもしれません。

「45歳から65歳限定の、卒業しても再就職にあまり役に立ちそうもない講座」これは卒業することにあなたが大きく否定的なのだから
選択肢に入らんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました、介護以外の方も再就職に役に立ちそうなので、そちらでいくことにしました。

合格というのは相手が求めるものを貴方が満たしているか?なんですよ。

介護の仕事は未経験でも始められる事もあります。
その為の最低限の部分としては面接で色々な価値観や介護に対する意識、基本的な対人マナーを見ていく。そこから貴方の可能性を探ります。そして貴方の身体。腰が悪いとか、体調に不安があるとそれは限りなく厳しい。健康体である事が一番のアピールなんです。
後は郷に入っては郷に従える人としての柔軟性。
貴方には貴方の経験や積み重ねがある。それが邪魔になる場合もあるんです。教える方も気を遣いますからね。
介護の世界で頑張りたいという志をもっと貴方なりに仕事が欲しいという以上に強く持つ事。対人サービスであり命を預かるとても繊細な仕事ですからね。それに関わろうとする貴方の価値観、貴方自身もこれから介護を受ける側に周る可能性を秘めた年齢としての介護というものの捉え方。それを今一度自分の中で確認して、面接等でも自分の言葉で伝えられるようになる事は大切かもしれませんからね。
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました、介護以外の方も再就職に役に立ちそうなので、そちらでいくことにしました

ホームヘルパー職に合格率はないですが・・・・。

学校に通って
ちゃんと講義を受ければ、資格はとれますよ。
いろんな学校があって、講座代金もまちまちですが私の義理姉も
59才で講座を受けて資格を取り、今介護職についています。
ただ、資格を取って仕事に従事できるかは、その施設や病院の判断
ですから、なんとも言えませんが。私の主人は貴方と同い年で59才
ですが、受講しようと考えた所で資格を取っても、年齢と男性であ
ると言うことから、就職は厳しいのは覚悟して下さいと実際に言わ
れました。だも、ホームヘルパーだけでなく、介護の職を目指すの
らガイドヘルパー等もありますので、職種をきちんと把握して窓口
を広げて講座を探された方が宜しいかと思いますし、本当にヘルパ
ーを目指されるなら、時間をかけて探せば男性でも、59才でも職は
あると思います。頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました、介護以外の方も再就職に役に立ちそうなので、そちらでいくことにしました