20代後半女性です。標準体型です。

軽い冷え性だとは思うのですが、手足が温まって軽く汗をかくくらいになっても太ももの外側~お尻や二の腕の外側の冷えを感ます。
極端にそこだけ冷たい感じがします。

主に太もも外側とお尻の冷えが辛いです。ちょうどきをつけをしたときに手がくるあたりです。お尻は力を入れるとかるく凹むあたりです。

ほぼ毎日徒歩通勤…往復約40分。
デスクワーク。
家でも仕事でもできるだけ体を冷やさないようにし、椅子にはフリースを敷いてカイロやひざ掛けも使っています。
体温も36.5平均です。
生理不順や生理痛の悩みはありません。

冷たい飲み食べ物は避けています。
カフェインも避けています。
お腹はつめたくありません。
太ももお尻など冷たい人は下半身太りで悩む方がが多いらしいですが、特に悩みはありません。お腹にはついてますけど…。

ネットなどで調べては腹巻、5本指靴下、レッグウォーマーなど冷えによいものをとりいれていますが、肝心な外側の冷えにはいまいち効果がありません。

どなたか同じような悩みをもち改善された方いらっしゃいませんでしょうか?

冷え性は治らないものなのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

通常冷えは膝より下に起きますが、あなたの場合太ももとお尻周りですよね。


多分、太ももとお尻の筋肉の血行が悪いのだと思われます。
徒歩で通勤されていますが、
それでも太ももとお尻の筋肉は運動不足だと思われます。
普段、ヒールの靴を履いて通勤されていませんか?
ヒールを履くと、ふくらはぎは鍛えられ、引き締まるのですが、
足の動きが小ぶりになり、運動量は減ります。
転倒を防ぐため、歩幅が小さくなるからです。
特に太ももやお尻の筋肉はあまり動かさなくなります。
それに平地ばかり歩いて、坂道や階段はあまり歩かないのではないですか?
階段があれば、できるだけ筋トレに活用してください。
階段をヒールで下りるのは危険なので、上りだけ筋トレするとか。

家庭で、ヒップアップの運動をして、
お尻の筋肉を鍛えてみてはどうでしょうか?
お尻の筋肉を鍛えると血管が太くなり血流量が増えます。
そのためお尻周りが冷えにくくなります。
 
http://www.youtube.com/watch?v=pBAqMT95Smk 
http://www.youtube.com/watch?v=I5e8ako5NGQ 
ゴムバンドは、ホームセンターで売っている自転車用ゴムひもや
オートバイ用ゴムひもでも代用できます。
オートバイ用ゴムひもの方が強力なので効果は高いです。
値段は500円くらいです。

普段は毛糸のパンツも良いと思います。
http://www.aya21.com/shop/k-pan/ppl.html 
http://www.rakuten.co.jp/toratani/796578/ 
http://www.ukiuki.jp/attaka/attaka01.html 
でも、お尻の筋肉を鍛えると、不要になるでしょう。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

普段はスニーカーなどのヒールのない靴で通勤しています。
自分では普通と思ってますが、歩幅が大きく早歩きのようです。
歩くフォームも意識してて家も(山?)坂の上なのでけっこう筋肉使ってると思ってたのですが、冷えているということは鍛えたりないんでしょうね。。。
デスクワークで座りっぱなしもよくなさそうですよね。

教えていただいた動画を参考に筋トレしてみます!
動画だとわかりやすくて助かります。
冷えの解消の他にヒップアップもしそうですよね♪
毛糸のパンツもかわいいですね(^^)
冷えているのがお腹じゃないので毛糸のパンツのほうがよさそうですね。

今から冬に向けて頑張ります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/20 11:41

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>、「スポーツの社会的側面」

スポーツを社会的な観点から見る場合に見えてくる状況ですね。

例としてプロスポーツが社会に及ぼす影響だったり、ジムなどで一般人が汗を流すという社会現象の経済的な分析など、スポーツが社会で実質的にどのように扱われているか、様々な観点からその良い面、悪い面などを考えることになります。


>「スポーツの社会的機能」

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(いきなり止まったり等あり得ますか?)

ちなみに冷蔵庫はHITA○HIのR-SF42SPAM
放熱スペースは取説上は左右対称
開きは両開き
2005年に購入したものです

Aベストアンサー

多分故障ではないと思います。
冷蔵庫は側面に廃熱の銅管を取り回していますので、ほんのり暖かくなるのが普通です。この熱は冷やした時の熱交換で発生するもので、夏場のエアコンの室外機が熱風を吹き出すのと同じです。
この熱をドレン水蒸発や霜取りの為に効率よく使っています。

Q冷え性対策

冷え性には大変つらい季節になってきましたが・・・。
冷え対策として、逆のことがいわれているのではないかなあと思うのです。

たとえば、
 夜、靴下をはいて寝ると、余計に冷えが悪化する
というのと、
 これ以上冷えを悪化させないために、体は温める→靴下をはく
どちらが正しいのでしょうか?
服装に関しても、寒さに強くなるには薄着!というのと、とにかく温めるために厚着!というのと2通りいわれています。

わたしは、今のところ、すごーくつらいけど、靴下ははかずにねて薄着にするようにしているのですが・・・。

Aベストアンサー

冷え性には、辛い季節になってきましたね。
私もすごい冷え性だったのですが、半身浴をするようになってからはマシになりました。
寒い冬は熱めのお風呂に入りたい気分ですが、温めのお湯に30分ぐらい入っています。
最後に少しだけ温度を上げたりしますが、大概は半身浴でポカポカしてきます。

寝る時に、靴下を履くのも止めました。
体がじゅうぶん温まっていると、そんなに苦痛ではありません。(反対に靴下を履いて寝るのが、気持ち悪くなりました)
冷えは血液の循環が悪くなって起こりますので、手足が冷えたらマッサージをしています。足の指を動かすのも、効果的です。
どうしても足が冷えて寝つきにくければ、フットバス(なければ、洗面器に熱めのお湯を入れる)で温めてから布団に入るようにされてはいかがでしょうか?

元々体は自分で体温の調整をします。
厚着をすると、体がどんどん怠けていきます。
ですので、極力厚着はしないよう心掛けています。
外出時には、どうしても冷えやすい首筋にマフラーをしています。

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(展開図的には若干角度を設けて直線を引かなくては,立体にした際におかしくなってしまいますよね?)

<困っている状況>
三角錐の底辺の中心から側面部を見上げて,適当な位置に0°の基準線を設ける.
そして,底辺の中心から-20°,40°の垂線を側面部に引くにはどうすればよいか??

どなたか,この問題を解決する方法を知っていましたら,難しくても良いのでご教示お願いします.

補足として概念図を添付しています.

Aベストアンサー

#5の補足について

>自身のための確認なのですが,母線というのは,展開図を立体に組み立てるときに,接する扇型の2線部のことですよね?

展開図で、扇型の弧の上の任意の点から中心に引いた線が母線です。
別に扇型の端の線である必要がありません。

>しかし,0°から左方向あるいは右方向に視点を移して,側面を見た際,側面に沿って垂直に見えるような線を引く方法がわからないのです.

視点が底面の中心である限り、側面上でそのような線を引くと母線になります。
ただし、この母線を別の視点からみると斜めに見えます。(垂直に見える場所もあります。)
あくまで視点が中心固定であれば数学的には母線がそのような線です、としか言えません。
質問者の書いた上の図のイメージはわかるのですが、視点が底面の中心でないため今回の議論には使えません。

もちろん、錯視を利用して垂直で内戦を垂直らしく見せることは可能でしょうが、そのようなことには門外漢なので私では正確にはお答えできません。(たぶん線の太さ等で遠近感を狂わせるなどの手法が使えるのではないでしょうか)

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眠るときは靴下三枚+ホット座布団。
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先日訪れたリフレではこれだけ冷え性が酷いと
立ち仕事から余計に腰痛に来るよっと言われいまから
怖じ気づいています。
なんとか良い案はないでしょうか。。

Aベストアンサー

 私も辛いです。考えた末、腰は腹巻の中に使い捨て(貼る)カイロ用の座布団を作りました。

 寝る時は敷布団全体が温まる電気敷き毛布(シーツ?)がいいです。

 仕事をする時は黒拳を冷やさないように、ゆるーいレッグオーマを二つ折にして使っています。

 血液の循環が悪いと冷えますので、お湯を飲んでみてください。


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