20代後半女性です。標準体型です。

軽い冷え性だとは思うのですが、手足が温まって軽く汗をかくくらいになっても太ももの外側~お尻や二の腕の外側の冷えを感ます。
極端にそこだけ冷たい感じがします。

主に太もも外側とお尻の冷えが辛いです。ちょうどきをつけをしたときに手がくるあたりです。お尻は力を入れるとかるく凹むあたりです。

ほぼ毎日徒歩通勤…往復約40分。
デスクワーク。
家でも仕事でもできるだけ体を冷やさないようにし、椅子にはフリースを敷いてカイロやひざ掛けも使っています。
体温も36.5平均です。
生理不順や生理痛の悩みはありません。

冷たい飲み食べ物は避けています。
カフェインも避けています。
お腹はつめたくありません。
太ももお尻など冷たい人は下半身太りで悩む方がが多いらしいですが、特に悩みはありません。お腹にはついてますけど…。

ネットなどで調べては腹巻、5本指靴下、レッグウォーマーなど冷えによいものをとりいれていますが、肝心な外側の冷えにはいまいち効果がありません。

どなたか同じような悩みをもち改善された方いらっしゃいませんでしょうか?

冷え性は治らないものなのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通常冷えは膝より下に起きますが、あなたの場合太ももとお尻周りですよね。

多分、太ももとお尻の筋肉の血行が悪いのだと思われます。
徒歩で通勤されていますが、
それでも太ももとお尻の筋肉は運動不足だと思われます。
普段、ヒールの靴を履いて通勤されていませんか?
ヒールを履くと、ふくらはぎは鍛えられ、引き締まるのですが、
足の動きが小ぶりになり、運動量は減ります。
転倒を防ぐため、歩幅が小さくなるからです。
特に太ももやお尻の筋肉はあまり動かさなくなります。
それに平地ばかり歩いて、坂道や階段はあまり歩かないのではないですか?
階段があれば、できるだけ筋トレに活用してください。
階段をヒールで下りるのは危険なので、上りだけ筋トレするとか。

家庭で、ヒップアップの運動をして、
お尻の筋肉を鍛えてみてはどうでしょうか?
お尻の筋肉を鍛えると血管が太くなり血流量が増えます。
そのためお尻周りが冷えにくくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=pBAqMT95Smk 
http://www.youtube.com/watch?v=I5e8ako5NGQ 
ゴムバンドは、ホームセンターで売っている自転車用ゴムひもや
オートバイ用ゴムひもでも代用できます。
オートバイ用ゴムひもの方が強力なので効果は高いです。
値段は500円くらいです。

普段は毛糸のパンツも良いと思います。
http://www.aya21.com/shop/k-pan/ppl.html 
http://www.rakuten.co.jp/toratani/796578/ 
http://www.ukiuki.jp/attaka/attaka01.html 
でも、お尻の筋肉を鍛えると、不要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

普段はスニーカーなどのヒールのない靴で通勤しています。
自分では普通と思ってますが、歩幅が大きく早歩きのようです。
歩くフォームも意識してて家も(山?)坂の上なのでけっこう筋肉使ってると思ってたのですが、冷えているということは鍛えたりないんでしょうね。。。
デスクワークで座りっぱなしもよくなさそうですよね。

教えていただいた動画を参考に筋トレしてみます!
動画だとわかりやすくて助かります。
冷えの解消の他にヒップアップもしそうですよね♪
毛糸のパンツもかわいいですね(^^)
冷えているのがお腹じゃないので毛糸のパンツのほうがよさそうですね。

今から冬に向けて頑張ります!
ありがとうございます!!