今週新しい職場に移りました。
まだ1週間なんですが、大きな不安を抱いてます。

小さい会社ということもあり、社長が面接してくださりました。
厳しい言葉もありましたが、熱い思いを聞いて入社を決めました。

ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。
・仕事中に平気でタバコを吸う
・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など)
・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない
・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす

仕事熱心なところもあるのですが、あまりにも上記の言動がひどく、
私も近いうちに社員と同じ扱いをされるのかも。。。

入ったばかりですが、正直言って辞めたいです。
みなさん、どう思いますか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


社長以外で、人間的に信頼できる上司はいるでしょうか。
いなければ辞めてもいいと思う。
でも、ビジネスパーソンなんて、十人十色、良い部分は良い部分で見えているなら、自分にそれを取り入たいと思うなら、我慢して職場に留まるのも良いかと思います。

個人的には、部下の前で同業他社の悪口を吐き散らしている時点でoutです。

この回答への補足

回答をくださったみなさまへ。

会社を退職しました。
いろいろなご意見ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2009/06/06 05:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に人数の少ない会社なので、毎日全員の様子が伺えます。
みんな社長に気持ち悪いくらいついていってて、どうも信頼できかねます。
昨日なんて土曜日で電話が少ないのにくっちゃべってばかりでした。

今は月末ですので、一段落したらまた考えようと思います。

お礼日時:2009/05/24 05:07

・その程度の会社しか入社できない自分が悪い。

(まともなところは採用されない)
・たばこは私も大嫌いだけど、困ったことに人前で吸ってはいけない。という法律はない。
・とりあえず社長である。利益がどのくらいあるかは知らないがサラリーマンよりすごい。


といろいろあります。
結局理想の会社を求めるなら自分で作れるしかありません。
私はそれに気がつきました。気がついたというか転職を数回して改めて実感。
もし自分は、まともな会社には採用されない。
転職回数が多く、ろくなスキルもなく、学歴もたいしたことない。・・・
等の場合は会社側からしても採用したくありません。
あなたもスーパーで食料品を買うときわざわざ傷んだ物や落ちた物は買いませんよね?
そんな感じです。


ほら、あなたも会社や社長の悪口言っているでしょ?
人間なんてそんなものです。
公務員だって、十分恵まれているくせに昇給が少なくなった。
ボーナスが少し減った(世の中には出ない会社もある)
あいつが気に入らない、こいつが気にいらない・・・


辞めるのはすぐできるんですよ。
月曜日にでも電話で辞めます。
感じからすると、そんな会社ではないでしょうか?


ここで私もその見たこともない会社の社長の悪口言っても良いんですけど
不満が原因の転職はうまく行きません。
辞めた理由をなんと言うのですか?
「社長が気に入らない。」ですか?

あと私は副業とかもしていますが、経験上いい社長。お人好しの社長は儲かりません。
つまり会社は成長しにくいし、結果的に給料にもあまり反映されません。
派遣切りとかもニュースであったけど、ただの人身売買ですよね?
人をなんだと思っているんだ?
と感じますが莫大な利益を得ました。
今は奴隷と受け入れ企業が見つからず倒産してしまう会社もあるけど、十分な利益を
獲たから、よし次は何をやるか?と考える人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに居心地のいい会社を求めているわけではありません。
社長には厳しさが必要だと思います。
失敗をしたら怒られる、それは普通です。それが嫌だなんていいません。

しかし、この社長は社員を人間扱いしていません。
「おまえは変態だ」「死ね」「殺すぞ」などと言いたい放題です。
冗談でも言っていい言葉ではありません。

辞めるなんて言ったらトラブルに発展しそうな気がします。

お礼日時:2009/05/23 17:24

中小企業のオーナーなんて そんなものですし、そうでなければ成功しません。

人の良い、従業員にも優しい社長だったら、会社は潰れます。
次の就職のアテがあれば 辞めた方が良いでしょう。ただし、次の会社も同様な社長のいる会社かもしれませんが。
なお、他の社員の動向はどうでしょうか、入れ代わりが激しいのなら問題ありですが、定着している人が多ければ 社長の言動に問題があっても(慣れてしまえば)意外に居心地の良い会社だったりして。
辞めるのは自由に出来ます。ただ、そういう社長だったら 理由を付けて懲戒解雇にするおそれがありますが、そのくらいは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にベンチャーに勤めたことがありますが、
真面目な方でした、社長に寄るんじゃないでしょうか?

他の社員は無理に社長に付き合わされてる感じです。
社長の独り言には必ず誰かが反応してます。気持ち悪いです。
入れ替わりについてはまだわかりません。

社長が外出した際、社員に話しかけようと思ったんですが、
必死に仕事してたので止めておきました。
社長がいない間に進めておきたいんでしょう。

嫌々働くくらいなら解雇してくれた方がいいです。
こっちから辞めたいなんて言うと怒り出しそうです。

お礼日時:2009/05/23 17:19

まず辞めないで、転職活動を。


耳障りのいい転職理由を考える
転職先を探す
早く転職先を決めて、こんな会社は辞めてやるんだ、と思っていれば、我慢もできようもの。
そうこうするうちに、
慣れるかもしれない(なんでこんなに早く辞めたのと言われないくらい勤められるかも)
転職できるかもしれない
でも、同じ失敗は繰り返さないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに転職できるかはわかりませんが、
仮に転職先が決まったとして、
すんなり辞めさせてもらえるでしょうか?
トラブルに発展する気がします。

なるべく短い期間で辞める方向に持っていきたいと考えています。

お礼日時:2009/05/23 04:35

自分が前働いていた職場の社長は、毎週朝礼で「うちの会社の設備は、どこにも負けない、負けるのは、人だ」とよく言っていました。


要するに社員が使えないということです。

部長クラスは、もちろんその下の社員も毎日遅くまで残業していました。その残業も仕事が遅いわけでは、なく一人あたりの仕事量が多いからです。なのに給料は、安いのでほんとにきつかったです。
その地域でその会社は、給料安くて仕事がきついで有名だったのを辞めた後しりました。

そのような会社にいてもストレスがたまるだけでは、ないでしょうか?この不景気です辞めて次の仕事を見つけるのも大変ですよ。他に給料が高いとか何かメリットがあれば我慢して続けるのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その社長もひどいこと言いますね。
毎朝言うことじゃないですよね。

給料が安くても、叱られても、それはまだマシです。
取引先の悪口を言うとか社員を罵るとか、がっかりしてます。

メリットというか、スキルの少ない自分でも入社できました。
「入ってからがんばってくれればいい」と。
でも、これじゃがんばる気持ちになれない。
ストレスよりも「くだらない」という気持ちの方が強いです。

お礼日時:2009/05/22 21:59

面接をして、社長に直接お会いしているんですよね。



それで、どんな人かを見破れなくて、入社してしまったんですよね。

今辞めたら、また同じことを繰り返しますよ。

どうして、見破れなかったか、自分の人を見る力を充分
反省してからです。

次の会社に入るとき、必ず、
「前の会社はどうして辞めたんですか」と
聞かれます。

「社長が酷い人だったからです」と答えたら、
次の会社は入れてくれませんよ、絶対。

その会社に一生いた方がいいとは思いませんが、
次に有利な転職ができる材料を揃えるまで、どうにか
そこで我慢して経験を積んでください。

そして次の会社が決まってから転職してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
社長の言葉を丸呑みしてしまった自分にも原因があります。

今回技術系の職種を選びました。
スキルはあまりないのですが入社できました。
材料を整えるには時間がかかりそうです。土日返上で勉強します。

お礼日時:2009/05/22 21:51

私はタバコが嫌いですので、たぶん、すぐ辞めます。

というか、事前に職場環境については質問していたと思います。
 小企業の会社は多かれ少なかれ同じようなものです。社長は労働者とは違う人種です。人に雇われる者と雇う者ですから。やさしい人では社長業は務まりません。

 もう少し我慢してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに早すぎますかねえ。

やさしくなくてもいいんです。
経営には厳しさが必要だと思います。
しかし、社員を人間扱いしないのはいかがなものかと。

賢い人なので数字も出せるんでしょうが、
人として本当にがっかりしています。

お礼日時:2009/05/22 20:49

 


辞めた方がようですね。
ストレスが溜まるばかりで体を壊しますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるなら早く言った方がいいのかなあ、なんて思ってます。
会社にいてストレスが溜まっていってます。
社長は言いたい放題でストレス解消してるんでしょうね。

お礼日時:2009/05/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長が嫌い、辞めたい/長文です

昨年の9月に今の会社に
入社しました。

小さな会社で1ポジション1人の
体制で私は事務、経理、遠方への荷出しを
しています。

面接は社長がしてくださったのですが
その時点で話し方や人の話を聞いてない
感じがして入社を悩みました。

入社してから最初の1カ月は前任の方が
いてくれたのですが
仕事を、教わるというより数ヶ月溜まった
パソコンへの打ち込み処理をひたすら
行う感じで、前任の方が主に業務をされながら
合間合間で口頭での業務説明だけでした。

何度か前任の方に業務内容が実際やらないと
頭に入らないと言ったのですが
それよりも溜まっている処理が先と言われ
ほとんど教わることなくその方は退職されました。

その方が退職されてからは
事務所が社長と私の2人しかおらず
地獄のような日々でした。

朝早めに行くと着いた瞬間から
怒り口調で沢山の仕事を一気に言われ
訳が分からず一つずつ時間をかけて
自分なりにやったりどうしても分からない
所は社長に聞いてこなしていたのですが
社長はとても短気で数分後に
もうできたかな?と一つの仕事に対し何回も
言われ急かされることでパニックになり
何度も失敗をしました。

お昼休みもさいて仕事しても
間に合わず半分ノイローゼになりそうでした。

社長は人に話す時、指を指してきたり
私がミスをすると舌打ちを何度もしたり
するのでそれもストレスです。

それから前任が辞められて二週間後くらいに
社長の息子が入社してきました。

最初は事務から学ぶという事で
私に教えるように言われたのですが
自分の事で精一杯で事務の仕事にも
自信がなかったので苦痛でした。

私ができる範囲で教えていたのですが
入ったばかりで息子さんも何度か
ミスをしていました。

社長はその度に私を怒るのですが
最初は息子さんを教えてる私が悪いんだ
と思っていたのですが

今になって息子さんが仕事に
慣れてきて私がやらない仕事をしていても
いつも私が怒られます。

また、他社の方に迷惑をかけるミスを
息子さんがされたり自分がしても
事務のものが新人で〜と言って必ず
私のせいにされたり

他社が連休などで請求書の発送が
送れる場合ファックスが送られてくるのですが

社長はそれを知らず
私に 請求書のファックスが来たけど
頼んだの?と言われ

頼んではないですが、
発送が遅れる場合はファックスが先に
くることもあります。と言ったのですが

頼んではないという言葉しか聞かず
先方に電話をかけ

事務のものが勝手に送ってきたと
言っているけどこれはなに?

と私が言ってもないことを
言い出したりします。

仕事しながらクチャク音を立てながら
ガムを噛むのも嫌です。

嫌いな人の悪口に同調を求めるところも
嫌いな税理士さんが来た時の態度の悪さも
本当に嫌です。

最近は話しかけられるだけで
本当に嫌です。

辞めたくて仕方ないのですが
言い出せずどうしたらいいかわかりません。

辞める理由をなんと言おうかとか
半年以内に退職するのはどうなのかとか
会社の他の人に迷惑をかけるとか

色々気になります。

愚痴になってしまい申し訳ないのですが
どうしたら一番いいのでしょうか。

よろしくお願いします。

昨年の9月に今の会社に
入社しました。

小さな会社で1ポジション1人の
体制で私は事務、経理、遠方への荷出しを
しています。

面接は社長がしてくださったのですが
その時点で話し方や人の話を聞いてない
感じがして入社を悩みました。

入社してから最初の1カ月は前任の方が
いてくれたのですが
仕事を、教わるというより数ヶ月溜まった
パソコンへの打ち込み処理をひたすら
行う感じで、前任の方が主に業務をされながら
合間合間で口頭での業務説明だけでした。

何度か前任の方に業務内...続きを読む

Aベストアンサー

社長が怒る時の言い方や態度、
質問者さんの納得のいかない事で怒られたりするのは、
それは良い気分はしないですよね。

私も、いくつかの会社で働いてきてます。
確かにすべてがパーフェクトの会社はないと思いますが、
何が嫌で何が耐えれるといった内容は人それぞれ異なるので、
今はいろんな会社を経験し、(3か月で見切りつけた会社もありました)
自分に合った会社を見つける事が出来ましたよ!!

なので、今の会社に未練がないなら辞めるべきです。
新たに合う会社を見つけてください。
働く環境を選ぶ権利は質問者さんにあるので。

Q社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

お世話になります。

社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。

家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。

それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・

どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。

小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、
会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。

社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。
同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。

ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。

これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。)

今後、どのようにしたらいいでしょうか??
パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」

すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。
仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、
このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。
本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。

どなたか、アドバイスお願いします。

お世話になります。

社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。

家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。

それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・

どちらかというと、社長に仕事面...続きを読む

Aベストアンサー

次の仕事を見つける自信があるならやめちゃいます 私なら。
(過去にそういう退社のしかたをしたことがあります)

今の会社(というか社長に)に後悔させるように仕組みます (苦笑)
金銭的なダメージを与えると裁判沙汰になる可能性があるので~
周りの方は質問者さんの味方のようですから、辞めるにしても
「困る」だけで、辞める決断は理解してくれるでしょう。

大きな取引先のひとつが「stantaさんが居ない会社とは取引しない」とでも言えば、かなりがっくりくると思いますが…。

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Q社長が嫌いなんです。

 現在、28歳男性です。対した社会経験も無く、入社した今の会社で半年ほど働いてます。
問題は、
・社員が私と社長しか居ない。社長はかなりワンマンタイプです。
・以前、離人症を患っていたこともあり、記憶力、集中力、判断力が人より低いような気がします。
・社長の教育は決して上手とは言えない。分からないことを聞いても怒鳴られ、自分で判断して仕事をしても怒鳴られる。あきらかに説明不足なのに私を責める。
・人間的に全く尊敬できない。嫌味を言う。
・もしかすると私に学習能力が全くないのかもしれません。

などなどです。
毎日恐ろしく時間が長く、ずっとビクビクして緊張しています。食も細くなり、鬱々としています。

 社会というものはこんなに厳しいものでしょうか。
普通に会社勤めをされている方は、これくらいの事なら乗り越えてきているのでしょうか。
もう辞めることにはなりましたが、どこへ行ってもこんな調子ならば社会で生きていく自信がありません。
自分に落ち度があることも分かりますが、改善したくても何故か出来ないのです。判断力などが相当鈍いのかも知れません。
どなたかアドバイスをお願いします。

 現在、28歳男性です。対した社会経験も無く、入社した今の会社で半年ほど働いてます。
問題は、
・社員が私と社長しか居ない。社長はかなりワンマンタイプです。
・以前、離人症を患っていたこともあり、記憶力、集中力、判断力が人より低いような気がします。
・社長の教育は決して上手とは言えない。分からないことを聞いても怒鳴られ、自分で判断して仕事をしても怒鳴られる。あきらかに説明不足なのに私を責める。
・人間的に全く尊敬できない。嫌味を言う。
・もしかすると私に学習能力が全くない...続きを読む

Aベストアンサー

私の過去の会社でもそういう社長がいました。
本人の機嫌が良いときでも、いつも会話は悪口や陰口ばかりです。
結局、同じような理由で私も辞めました。

視点を逆に考えますと、社長は従業員を養うという責任を負います。
もちろん、その会社を維持する為に、46時中会社のことを考えているでしょう。
小さな会社であればなお更です。
会社なんて簡単に潰れてしまう昨今ですし。
上手くいかない(従業員が動いてくれない)時はイライラして怒鳴りたくなる気持ちもわかります。
特にご質問者さんの場合、社長とお二人ですので、言わば片腕です。
社長の怒声は悲鳴なのかもしれませんね。
小さな会社は自分で考えて自分で行動することを求められることが多いのではないかと思います。
もちろん失敗すれば怒られます。これは当然です。
大きな会社でしたら右から左へ同じことを繰り返すだけの単純な仕事もあるでしょう。
逆に自分の考えでは動かせてもらえず、上司の判断をいちいち仰がないと、FAX一枚出来ない会社もあります。
正社員ではやはり責任を持つことは当然だと思います。
その重さは会社によりけりかと思います。
飴と鞭を上手に使われる上司(社長)のいる会社もいくらでもありますよ。

会社の中で過ごす時間と言うのは内勤であれば人生の半分の時間にはなるかと思います。
その時間の間、びくびく緊張をしてストレスで胃潰瘍、頭にハゲ、体も壊したり、、、そこまでして勤めることに生きがいはあるのでしょうか。

人はアルバイトでも生きていけます。
もちろん多くの人より収入などの待遇は悪く、世間体的にも良くないと個人的には思います。
ですが、アルバイトだけ転々とされて生活をして精神的には幸せに暮らす方もいらっしゃることは事実です。
お金を稼ぐ為に私たちは生まれてきたのではないのだと思いますよ。
色々な会社があります。色々な社長さんがいます。
まだまだお若いので、諦めず新しい職場を探してくださいね。

私の過去の会社でもそういう社長がいました。
本人の機嫌が良いときでも、いつも会話は悪口や陰口ばかりです。
結局、同じような理由で私も辞めました。

視点を逆に考えますと、社長は従業員を養うという責任を負います。
もちろん、その会社を維持する為に、46時中会社のことを考えているでしょう。
小さな会社であればなお更です。
会社なんて簡単に潰れてしまう昨今ですし。
上手くいかない(従業員が動いてくれない)時はイライラして怒鳴りたくなる気持ちもわかります。
特にご質問者さんの場合、社...続きを読む

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q取締役ですが退職したいと考えています

はじめまして。

ある小さな株式会社の取締役をしております。
この度、退職したいと考えています。ですが、取締役なので
どのような手続きを踏めばよいかわかりません。

まず、退職理由ですが、現在の代表取締役の配偶者が前代表取締役なのですが、その前代表取締役の考え方に疑問を持ち退職を考えています。
現在、会社の業績も悪化していく一方で、すべて私の責任のような事も言われました。

一般社員であれば、退職願いを出して済むと思うのですが、取締役になっているのがひっかかり、どのように手続きをすればいいかわかりません。

どなたか、ご教授お願い致します。

ちなみに、取締役ですが雇用保険は毎月引かれています。

Aベストアンサー

これまでの回答を見ると、ちょっと誤解を招くような情報もあったので、、、書き込みます。

まず、法律の範囲内で言えば退職方法は簡単です。
一般社員としての退職として、退職願いを提出する。
役員としての退職として、辞任届けを提出する。
これらを会社側が受理すれば会社とrinchan_73さんとの
関係は終了です。ただ、法人登記上は、会社が変更登記を
しない限り、rinchan_73さんが取締役のままです。
何か問題が起きたときには、変更登記がなされていなければ
最悪、責任を問われる可能性があります。

取締役は、会社との委任契約です。つまり、お願いされて
引き受けた、ということ。イヤになれば、いつでも、一方的
に辞めることができます。委任契約は信頼関係の上に成り立って
いるものなので、今回のように信頼関係のトラブルで、
辞任するというのは、法的にも慣習的にも問題ありません。
ただ、取締役になるときに「委任状」を書きましたよね?
それと同じように「辞任届け」を書く必要があります。
「辞任届け」は通常、会社が用意するものですが、用意して
くれないのなら、参考URLに法務省が用意した法人変更登記
にまつわる資料ダウンロードページを入れておいたので、そこから
似たケースを探して、そのフォーマットで辞任届けをプリントアウト
してハンコを押せばいいです。
法人登記を変更するときには、本人の「辞任届け」が必要です。
また、会社の臨時株主総会(または取締役会)の議事録の書き方に
よっては、rinchan_73さんの印鑑証明が必要になるかもしれません。
用意しておいてもいいでしょう。

取締役の辞任届けを会社側が受け取らない、もしくは、法人登記の
変更をしない、というときには、辞任届けを内容証明郵便で会社に
送りつけるといいと思います。万が一、トラブルが起きたときには、
辞任届けを出した日にちを確定できるとトラブルを回避できます。

実務上は、取締役を退任したいのに、会社が受理しない、もしくは、
法人登記を変更しない、といったトラブルが、ままあるようです。
もしもそのようなトラブルになったときには、そうしたケースを
解説している書籍はある程度出ているので、参考にされるといいと
思います。

雇用保険が毎月引かれている件ですが、おそらくそれは、立場が
取締役兼社員だからです。取締役と社員は兼務することができます。
だから、社員として、雇用保険が引かれているのです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

これまでの回答を見ると、ちょっと誤解を招くような情報もあったので、、、書き込みます。

まず、法律の範囲内で言えば退職方法は簡単です。
一般社員としての退職として、退職願いを提出する。
役員としての退職として、辞任届けを提出する。
これらを会社側が受理すれば会社とrinchan_73さんとの
関係は終了です。ただ、法人登記上は、会社が変更登記を
しない限り、rinchan_73さんが取締役のままです。
何か問題が起きたときには、変更登記がなされていなければ
最悪、責任を問われる可能性がありま...続きを読む

Qイヤなら辞めろ!と怒る社長。悪いのは、社員だけ?

従業員20名程度の小さな会社で働くOLです。

以前それなりに人数・事業内容とも大きな会社に勤めたことがあるので、そういった企業と比べると、小さな会社なので、社員・役員も含めとても人同士のつながりが強いです。

特に社長から上役3名は同郷の幼馴染であり、お互いとても仲良し(のように見える)で、そこから派生した会社の為、会社の中にとてもアットホームな「仲間感」を大切にしているようです。

それはとても、社長たちご自身の自慢な点らしく、「うちの会社は、みんな仲がよくて、とても楽しい会社だろう?他所と違って良いでしょう?」と飲み会のたびにそんな話を持ち出します。

たしかに、仕事とプラスアルファ、そこでの人間関係は良いにこしたことはないですね。そういった面では確かにいい会社なのでしょう。

でも、そんなに「仲間感」を振りかざす一方、部下たちの仕事や待遇にたいする不満を耳に挟んだり、そういった空気を感じると・・・まあ色々とごちゃごちゃあった最後、いつものセリフがとびだすのです。

「会社はどこにでもたくさんある!ここが気に入らないって言うやつは辞めてしまえ!いてもらわなくて良い!」

はじめは問題を何とか解決しようと、部下にどういった点で不満なのかを聞き出そうとしたり、話し合いの機会を持とうとは試みるようですが、だいたい途中で言いたいことを言う部下に辛抱が効かなくなくなるらしく、結局最後には、そもそも揉めた問題点を根本的に解決することなく、このセリフで部下をねじ伏せて終了!となるのです。

確かに、社長はじめ上司は、会社の方針を決める権限を持っている。それに部下は従う必要があると思います。社長たちの理想に及ばなければ、社員は自分を磨き、努力をしてその理想に応えて仕事をする義務があると思います。

それに対して報酬がもらえるのだと思います。
なので、自分の能力を省みずに上司に要望や不満だけを言っていては、ただのワガママでしかないため、仕事する場所での行為としてふさわしくないと思います。

でも、社長は。上司はどうなのですか?
だって、その社員を採用して仕事をさせているのは、ご自身たちではないのでしょうか?

自分たちの理想・思い描く会社の形があって、それはご自身たちにしか決められないこと・他人には決めさせられないことであるのでしょう。

それを理解できない、納得できずに困っている社員がいるならば、ご自身たちが会社で仕事をさせることにした、その社員が分かるまで理解させようという粘り強い努力が必要ではないのでしょうか?

いまいちやる気や頑張りや向上心を見せてくれないというのなら、頑張らせる・モチベーションを上げさせることを真剣に考えなくてはいけないのではないでしょうか?

自分たちで考え行動できる部下ではないと嘆くなら、仕事を通じてそうできるヒントや課題を与えたり、トレーニングしていく必要があるのではないでしょうか?

不平不満を抱えている部下の仕事のやり方が気になるのならば、それを根本から解決して仕事に集中できる環境を整えてあげようと考えなくてはいけないのではないでしょうか?

「いやなら辞めろ!」

確かに、正論です。
でも、個人的な考えですけど、会社は人がいないと成立しません。どんなにちっぽけでも人の力がないと、会社は立ち行かなくなります。
言いたくても、絶対に、ちょっとやそっとじゃ、言っちゃいけない言葉だと、そう思います。

こうしてねじふせていては、会社は、人はいつまでたっても成長しない気がします。
辞めろといわれる社長・会社のために、人はどれだけ頑張れますか?どれだけ力をつくせるのでしょうか?

又新しい人が入っても、同じことの繰り返しだと、思うのですが。

社長含め、上役3名は50歳前後
10年ほど前にその強い引率力で立ち上げた会社をここまでにしました。人数もどんどん増えました。仕事の幅もどんどん広がりました。世襲はありません。

年齢的に彼らがこの会社を引っ張っていけるのは20年無いでしょう。
今、彼らの下で、彼らに続き、リーダーシップを発揮できそうな部下は、誰もいません。

自分はいま30歳。同僚も大体その年代です。
みんな不満を抱えつつも、たくさんの時間を使い、体を使い、頭を使い、上司からしたら足りないかもしれませんが頑張って仕事をしています。

この会社の長所を、アットホームな「仲間感」だと言うならば、社長の「イヤならば辞めろ」という言葉はとても矛盾しているように感じます。

社長たち上司の、期待や理想にこたえられない社員だけが、悪いのでしょうか?
社長たち上司が、会社に果たす役割とは、いったい何なんでしょうか?

よくわからなくなってきた私に、何かアトバイスをいただければ幸いです。

従業員20名程度の小さな会社で働くOLです。

以前それなりに人数・事業内容とも大きな会社に勤めたことがあるので、そういった企業と比べると、小さな会社なので、社員・役員も含めとても人同士のつながりが強いです。

特に社長から上役3名は同郷の幼馴染であり、お互いとても仲良し(のように見える)で、そこから派生した会社の為、会社の中にとてもアットホームな「仲間感」を大切にしているようです。

それはとても、社長たちご自身の自慢な点らしく、「うちの会社は、みんな仲がよくて、とても楽しい会社...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社の長所を、アットホームな「仲間感」だと言うならば、
社長の「イヤならば辞めろ」という言葉はとても矛盾しているように感じます。

その会社の従業員は都市の住民ではなく、
ムラの一員であることが存在のための第一条件です。

一から会社を興して仕事をとってきて、なんとか形にしてきた人間と、
出社したら給料がもらえる、他の会社と比べたらうちの会社は
条件がどうとしか言わない人間とでは、
おのずから馴染むところはありませんので、

辞められたら困るくらいの人材でない限りは、
そう言われてもやむを得ないのだと思います。

そういう人材が中堅に育ち、経営幹部の中に入って、
そういうことを自覚できれば、
今までの悪いところと、これからの伸ばししろについての
発言権もでていくのでしょうけど、

今のところ、経営者たちに言う権利のある人たちはいないようです。

>社長たち上司が、会社に果たす役割とは、いったい何なんでしょうか?

中小零細企業なら、会社はそのまま自分たちのものですから、
従業員に給料さえしっかり渡して、会社をその後も存続させることが
できれば、それで責任は十分果たしたと言えます。
あとは、好き放題勝手にやっても、文句を言われる筋合いはないですね。
その辺は、勘違いする従業員が多いのも仕方がありません。
立ち位置が絶対的に違うからです。

>この会社の長所を、アットホームな「仲間感」だと言うならば、
社長の「イヤならば辞めろ」という言葉はとても矛盾しているように感じます。

その会社の従業員は都市の住民ではなく、
ムラの一員であることが存在のための第一条件です。

一から会社を興して仕事をとってきて、なんとか形にしてきた人間と、
出社したら給料がもらえる、他の会社と比べたらうちの会社は
条件がどうとしか言わない人間とでは、
おのずから馴染むところはありませんので、

辞められたら困るくらいの人材でない限りは、
そう言わ...続きを読む

Q現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるので

現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるのでしょうか。
退職の第1の理由は、上司の態度や会社の方針に納得行かない点が多く2年経ってもどうしてもなじめない、ということです。ですが、上司に本当のことを伝えるわけにはいきません。
第2の理由は、第1の理由からくるストレスによる体調不良です。
体調不良とは、具体的には、アルコール存症とまで診断されてはいませんが多量のアルコール摂取により直近の健康診断で急激に肝臓数値悪化したこと・かかりつけ医師からストレスによる自律神経失調症疑いありと診断されていること、この2点です。
第2の理由の方を退職理由にしようと思ったのですが、体調不良による退職申出は、今後の転職に不利でしょうか?
いろいろ検索してみると、「退職理由は前向きに」や「やりたいことがみつかった」など嘘でもマイナスでないことを挙げるようにアドバイスしているものが多いですが、私の場合は年齢が30代ということもあり、今更やりたいことが見つかったと言って上司を説得する自身がありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職となるようにすることは必要なことでしょう。しかし、退職が直接マイナスになるわけでもありませんからね。

私の考えでは、多少のうそはかまわないでしょう。より良い条件の勤務先への転職を検討しているでも問題ないでしょう。独身女性であれば、家事を学ぶでも良いでしょう。私の知人の退職の際には、長い同姓期間のある彼氏がいたので、寿退職を理由にしましたね。実際には、何年も経っていますが結婚もせずに同棲の関係のままですからね。

本当に体調不良があり、しっかりと直したいと考えているのであれば、体調不良を理由に退職することが前提となってしまうかもしれませんが、医師の診断や健康保険の条件によっては、傷病手当金が支給される可能性もあるでしょう。最長1年半ぐらいもらえると思いますので、裕福な生活を求めずに体を治すことに専念するのもひとつの考えだと思います。条件は加入健康保険にもよりますし、医師の診断がどのようになるかで変わりますので、事前に調べたり、医師の意見を聞いたりすることが大切でしょう。

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職...続きを読む

Q国民年金1か月分のみ未払いの場合

29日に会社をやめ、4日後の翌2日に再就職しました。すると、1か月分の13300円の国民年金の支払い催促の手紙が頻繁に来ますが、これは払わないとどうなりますでしょうか?4日間だけのブランクのために1か月分も払わなければならないのでしょうか?もちろん現在では厚生年金を天引きされております。この1か月分を払わないと将来1年分年金がもらえなくなるとか聞いたこともありますが・・。実際1か月分を払わないと、将来いくら損するかも具体的にわかりません。将来13300円分損するなら、自業自得でしょうがないですが。

Aベストアンサー

年金と健康保険の仕組みを説明しますね。

社会保険の年金や健康保険の保険料は一月単位で支払うようになっています。
加入や脱退は一日単位ですが、保険料だけは一月単位なのです。
では、そのギャップをどう埋めるかというと、毎月の最終日に加入している保険・年金に保険料を支払うという仕組みになっています。
ではたとえば、7/29に今までの年金・保険(これをAとします)を脱退し、7/30に次の年金・保険(これをBとします)に加入した場合はどうなるかというと、

7/1~7/29の期間はAに加入していて、かつ健康保険などは利用していたとしても、7/1~29までの保険料は取られません。
その代わり次の7/30からの年金・保険のBに保険料を支払います。
つまりBにとっては数日で一月分の保険料をもらえるのですが、Aにとっては29日分の保険料は手に入らないと言うことです。

このようにして二重に保険料を支払わずにすむとともに、一月単位の保険料にすることで、事務が簡単になるのです。
(もし29日までの給料から一月分引かれていた場合は、それは前月の分の保険料です。会社によって多少異なりますが、基本はその月の保険料を翌月支払うという制度になっているためです)

ですから、ご質問者の場合、29日に会社を辞めたと言うことは、その月の保険料を支払っていないのです。
このまま国民年金・国民健康保険に加入せずに次の月の4日に次の会社の社会保険に加入すると、まるまる一月分の保険料が浮くという計算になります。
4日のブランクのために保険料を支払うのではなく一月分の為に支払うのです。

さて、年金については減額があることはご存じのようですね。金額的には1/480だけ少ない金額になります。(不支給になるのではなく毎月の受給額自体が減額されます)
損になる総額はご質問者が何歳まで生きるかによりますが、男性の平均寿命までいきると保険料の2倍以上損することになると思われます。

それほど巨額でありませんが、払える物なら払った方がよいですよ。
あと、健康保険も国民健康保険に加入しないと行けないのですが、もし30日~1日の間に病院に掛かっていないのであれば、そのまま放置してかまいません。
本当は加入しないと行けませんが、既に社会保険の健康保険に加入しているので、昔のことは昔と水に流してもらえます。

年金と健康保険の仕組みを説明しますね。

社会保険の年金や健康保険の保険料は一月単位で支払うようになっています。
加入や脱退は一日単位ですが、保険料だけは一月単位なのです。
では、そのギャップをどう埋めるかというと、毎月の最終日に加入している保険・年金に保険料を支払うという仕組みになっています。
ではたとえば、7/29に今までの年金・保険(これをAとします)を脱退し、7/30に次の年金・保険(これをBとします)に加入した場合はどうなるかというと、

7/1~7/29の期間...続きを読む

Q退職したいのですが上司への報告、退職届のタイミングをアドバイスお願いします

事情があって、今の会社を辞めようと思っています。
退職の主な事情は、以下です。

・他の部署に回されて、入社時の条件が違ってきた。
・異動先部署との人間関係に合わない。
・異動先部署では、通院・家庭の所用などでの遅参・休みなどの承認が通りにくい。
・プライベート(休日や家族の世話など)を犠牲にしなければならなくなってきた。
・未経験の作業を期限決めで、半ば強要されている。

そのようなわけで、現在の職場を辞めたいのですが、
ちなみに、入社して4ヶ月めに入ってます(6ヶ月間の試用期間中です)

入ったばかりだし、これから忙しくなるときなので、辞めると言い出しにくいのですが、個人的には6月20日で辞めたいと思っています。(20日締めなので)

そこで、まずは直属上司に辞めたいとの報告しようと思うのですが、退職届けはそのときに渡した方がいいでしょうか?
直属上司から、その上の上司などに報告がいくと思うのですが、その返答を待ってから、退職届けを渡した方がいいでしょうか?
言うタイミング、退職届けを提出するタイミングは、辞めたい希望日の何日前くらいがいいのでしょうか?
個人的には、週明けの中ごろに、辞めさせて下さいという意向を上司に伝えたいと思っていますが・・・

正社員で努めるのは、始めての経験(今まではずっと契約社員勤めだった)なので、不利にならないよう、諸先輩方々のアドバイスをいただきたく思います。
ちなみに、退職届は、今まで一度も出した経験がないので、書く内容についてもアドバイスいただければと思います。

悩んでいます・・・
何卒、よろしくお願い致します。

事情があって、今の会社を辞めようと思っています。
退職の主な事情は、以下です。

・他の部署に回されて、入社時の条件が違ってきた。
・異動先部署との人間関係に合わない。
・異動先部署では、通院・家庭の所用などでの遅参・休みなどの承認が通りにくい。
・プライベート(休日や家族の世話など)を犠牲にしなければならなくなってきた。
・未経験の作業を期限決めで、半ば強要されている。

そのようなわけで、現在の職場を辞めたいのですが、
ちなみに、入社して4ヶ月めに入ってます(6ヶ月間...続きを読む

Aベストアンサー

民法の規定で2週間前というのがあります。以下第1項参照。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3 六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。
---
通常「試用期間」というのは、「期間の定めのない契約を前提とした雇用」であり「期間の定めのない契約」と同等にみなされます(もちろん、そうではないと主張する雇用者=企業がいることはいますが、ほぼ認められません)。

よって、会社の規定がどうあれ、最低2週間前にいえば、法律上は問題ありません(労働基準法には、雇用されている側=従業員側からの解約に関する定めはありません)。

しかし、一旦就業規則に従うとして雇用されていますので、そちらの契約事項(つまり就業規則)は守らなければなりません。

既に指摘があるとおり、正社員と同等もしくは、試用期間用の就業規則などの会社の規則を参照してください。

ところで、次が決まっていないのにやめることだけは、絶対にやめておいたほうがいい、と思いますが・・・。余計なお世話ですか?

民法の規定で2週間前というのがあります。以下第1項参照。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3 六箇月以上の期間によって報酬...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報