今週新しい職場に移りました。
まだ1週間なんですが、大きな不安を抱いてます。

小さい会社ということもあり、社長が面接してくださりました。
厳しい言葉もありましたが、熱い思いを聞いて入社を決めました。

ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。
・仕事中に平気でタバコを吸う
・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など)
・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない
・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす

仕事熱心なところもあるのですが、あまりにも上記の言動がひどく、
私も近いうちに社員と同じ扱いをされるのかも。。。

入ったばかりですが、正直言って辞めたいです。
みなさん、どう思いますか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


社長以外で、人間的に信頼できる上司はいるでしょうか。
いなければ辞めてもいいと思う。
でも、ビジネスパーソンなんて、十人十色、良い部分は良い部分で見えているなら、自分にそれを取り入たいと思うなら、我慢して職場に留まるのも良いかと思います。

個人的には、部下の前で同業他社の悪口を吐き散らしている時点でoutです。

この回答への補足

回答をくださったみなさまへ。

会社を退職しました。
いろいろなご意見ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2009/06/06 05:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に人数の少ない会社なので、毎日全員の様子が伺えます。
みんな社長に気持ち悪いくらいついていってて、どうも信頼できかねます。
昨日なんて土曜日で電話が少ないのにくっちゃべってばかりでした。

今は月末ですので、一段落したらまた考えようと思います。

お礼日時:2009/05/24 05:07

・その程度の会社しか入社できない自分が悪い。

(まともなところは採用されない)
・たばこは私も大嫌いだけど、困ったことに人前で吸ってはいけない。という法律はない。
・とりあえず社長である。利益がどのくらいあるかは知らないがサラリーマンよりすごい。


といろいろあります。
結局理想の会社を求めるなら自分で作れるしかありません。
私はそれに気がつきました。気がついたというか転職を数回して改めて実感。
もし自分は、まともな会社には採用されない。
転職回数が多く、ろくなスキルもなく、学歴もたいしたことない。・・・
等の場合は会社側からしても採用したくありません。
あなたもスーパーで食料品を買うときわざわざ傷んだ物や落ちた物は買いませんよね?
そんな感じです。


ほら、あなたも会社や社長の悪口言っているでしょ?
人間なんてそんなものです。
公務員だって、十分恵まれているくせに昇給が少なくなった。
ボーナスが少し減った(世の中には出ない会社もある)
あいつが気に入らない、こいつが気にいらない・・・


辞めるのはすぐできるんですよ。
月曜日にでも電話で辞めます。
感じからすると、そんな会社ではないでしょうか?


ここで私もその見たこともない会社の社長の悪口言っても良いんですけど
不満が原因の転職はうまく行きません。
辞めた理由をなんと言うのですか?
「社長が気に入らない。」ですか?

あと私は副業とかもしていますが、経験上いい社長。お人好しの社長は儲かりません。
つまり会社は成長しにくいし、結果的に給料にもあまり反映されません。
派遣切りとかもニュースであったけど、ただの人身売買ですよね?
人をなんだと思っているんだ?
と感じますが莫大な利益を得ました。
今は奴隷と受け入れ企業が見つからず倒産してしまう会社もあるけど、十分な利益を
獲たから、よし次は何をやるか?と考える人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに居心地のいい会社を求めているわけではありません。
社長には厳しさが必要だと思います。
失敗をしたら怒られる、それは普通です。それが嫌だなんていいません。

しかし、この社長は社員を人間扱いしていません。
「おまえは変態だ」「死ね」「殺すぞ」などと言いたい放題です。
冗談でも言っていい言葉ではありません。

辞めるなんて言ったらトラブルに発展しそうな気がします。

お礼日時:2009/05/23 17:24

中小企業のオーナーなんて そんなものですし、そうでなければ成功しません。

人の良い、従業員にも優しい社長だったら、会社は潰れます。
次の就職のアテがあれば 辞めた方が良いでしょう。ただし、次の会社も同様な社長のいる会社かもしれませんが。
なお、他の社員の動向はどうでしょうか、入れ代わりが激しいのなら問題ありですが、定着している人が多ければ 社長の言動に問題があっても(慣れてしまえば)意外に居心地の良い会社だったりして。
辞めるのは自由に出来ます。ただ、そういう社長だったら 理由を付けて懲戒解雇にするおそれがありますが、そのくらいは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にベンチャーに勤めたことがありますが、
真面目な方でした、社長に寄るんじゃないでしょうか?

他の社員は無理に社長に付き合わされてる感じです。
社長の独り言には必ず誰かが反応してます。気持ち悪いです。
入れ替わりについてはまだわかりません。

社長が外出した際、社員に話しかけようと思ったんですが、
必死に仕事してたので止めておきました。
社長がいない間に進めておきたいんでしょう。

嫌々働くくらいなら解雇してくれた方がいいです。
こっちから辞めたいなんて言うと怒り出しそうです。

お礼日時:2009/05/23 17:19

まず辞めないで、転職活動を。


耳障りのいい転職理由を考える
転職先を探す
早く転職先を決めて、こんな会社は辞めてやるんだ、と思っていれば、我慢もできようもの。
そうこうするうちに、
慣れるかもしれない(なんでこんなに早く辞めたのと言われないくらい勤められるかも)
転職できるかもしれない
でも、同じ失敗は繰り返さないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに転職できるかはわかりませんが、
仮に転職先が決まったとして、
すんなり辞めさせてもらえるでしょうか?
トラブルに発展する気がします。

なるべく短い期間で辞める方向に持っていきたいと考えています。

お礼日時:2009/05/23 04:35

自分が前働いていた職場の社長は、毎週朝礼で「うちの会社の設備は、どこにも負けない、負けるのは、人だ」とよく言っていました。


要するに社員が使えないということです。

部長クラスは、もちろんその下の社員も毎日遅くまで残業していました。その残業も仕事が遅いわけでは、なく一人あたりの仕事量が多いからです。なのに給料は、安いのでほんとにきつかったです。
その地域でその会社は、給料安くて仕事がきついで有名だったのを辞めた後しりました。

そのような会社にいてもストレスがたまるだけでは、ないでしょうか?この不景気です辞めて次の仕事を見つけるのも大変ですよ。他に給料が高いとか何かメリットがあれば我慢して続けるのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その社長もひどいこと言いますね。
毎朝言うことじゃないですよね。

給料が安くても、叱られても、それはまだマシです。
取引先の悪口を言うとか社員を罵るとか、がっかりしてます。

メリットというか、スキルの少ない自分でも入社できました。
「入ってからがんばってくれればいい」と。
でも、これじゃがんばる気持ちになれない。
ストレスよりも「くだらない」という気持ちの方が強いです。

お礼日時:2009/05/22 21:59

面接をして、社長に直接お会いしているんですよね。



それで、どんな人かを見破れなくて、入社してしまったんですよね。

今辞めたら、また同じことを繰り返しますよ。

どうして、見破れなかったか、自分の人を見る力を充分
反省してからです。

次の会社に入るとき、必ず、
「前の会社はどうして辞めたんですか」と
聞かれます。

「社長が酷い人だったからです」と答えたら、
次の会社は入れてくれませんよ、絶対。

その会社に一生いた方がいいとは思いませんが、
次に有利な転職ができる材料を揃えるまで、どうにか
そこで我慢して経験を積んでください。

そして次の会社が決まってから転職してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
社長の言葉を丸呑みしてしまった自分にも原因があります。

今回技術系の職種を選びました。
スキルはあまりないのですが入社できました。
材料を整えるには時間がかかりそうです。土日返上で勉強します。

お礼日時:2009/05/22 21:51

私はタバコが嫌いですので、たぶん、すぐ辞めます。

というか、事前に職場環境については質問していたと思います。
 小企業の会社は多かれ少なかれ同じようなものです。社長は労働者とは違う人種です。人に雇われる者と雇う者ですから。やさしい人では社長業は務まりません。

 もう少し我慢してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに早すぎますかねえ。

やさしくなくてもいいんです。
経営には厳しさが必要だと思います。
しかし、社員を人間扱いしないのはいかがなものかと。

賢い人なので数字も出せるんでしょうが、
人として本当にがっかりしています。

お礼日時:2009/05/22 20:49

 


辞めた方がようですね。
ストレスが溜まるばかりで体を壊しますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるなら早く言った方がいいのかなあ、なんて思ってます。
会社にいてストレスが溜まっていってます。
社長は言いたい放題でストレス解消してるんでしょうね。

お礼日時:2009/05/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか

正社員採用に採用され、数日間研修期間中ですが入社書類未作成、入社を辞退した場合、賃金は支払われますか?

Aベストアンサー

日割りで払われると思いますが何日にどこに取りに来いと言う話になります。給料は原則本人に現金で渡すべきモノです。ですから会社の都合で銀行振り込みをしないことも出来ます。そこで数人の上司から相当に嫌みを言われるでしょう。

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q在職中に他の会社に入社する際の各種社会保険の扱い

先日会社をバックレてしまい、現在転職活動中です。
因みに現在退職についてその会社と話し合い中です。

転職先の会社にはバックレた会社の入社暦を隠したいのですが、各種保険に加入した状態(つまりまだ退職していない状態)で転職した場合、転職先で各種保険に加入する際、2重加入は転職先にばれてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険に加入するときに、まだ前職での雇用保険に加入中であることはわかります
(それで加入手続きが出来ません・・退職後なら良くあることですから:まだ前職の会社が手続きをしていない(手続きが遅れている)・・再就職先の会社も気にはしないでしょう・・後日処理がされますから)
(前職が無いなら、速やかに加入処理が出来るわけですから・・おかしいとなりますね)

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q中途入社(20代)の配属先、社長、同僚へのアイサツはどのような文言が良いですか?

こんにちは、みなさん!!

知合いの代筆投稿いたします。

20代後半で転職をする事になったのです
が、まず入社の日にアイサツをしますが
その際の挨拶はどのような感じが良いで
しょうか?

入社の日には社長など偉い人にも会うか
もしれません。今まではそのような方に
は会った事がないので緊張しますが、やる
気を見せるしっかりした挨拶をしたいと
考えています。

【質問】社長、直属の上司、一緒に働く部署
の方々へのそれぞれの挨拶はどのような感じ
がいよいでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお
願いします。

Aベストアンサー

イイ年令の社会人経験者がどうやって挨拶をしたらいいかって
質問をするのは如何なものかとも思いますけど・・・

今までの人生で挨拶の経験が無いのでしょうかねえ。


まず挨拶と自己紹介は別ですので。

挨拶は普通に

おはようございます。本日よりこちらでお世話になることになりました
○△□×と申します。よろしくお願い致します。

これがベース。

さらに

至らない点もあるかと思いますが、よろしくご指導の程お願い致します。

不慣れでご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

まず仕事を覚えることもそうですが、皆さんの顔と名前を覚えることから
始めたいと思います。


なんて感じのことをTPOを考えてアレンジすればいいんじゃないかな。



それと自己紹介は余計なことは言わず簡潔に。聞かれたら答える。
前職のこととかペラペラしゃべる必要はないです。興味があれば
聞かれますから。


こんなのは勤め先の社風や規模でどうにでも変わるので正解は無いです。
アドリブをきかせて臨機応変に対処しましょう。

イイ年令の社会人経験者がどうやって挨拶をしたらいいかって
質問をするのは如何なものかとも思いますけど・・・

今までの人生で挨拶の経験が無いのでしょうかねえ。


まず挨拶と自己紹介は別ですので。

挨拶は普通に

おはようございます。本日よりこちらでお世話になることになりました
○△□×と申します。よろしくお願い致します。

これがベース。

さらに

至らない点もあるかと思いますが、よろしくご指導の程お願い致します。

不慣れでご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、よ...続きを読む

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q入社したばかりですが・・・

どうも。二十歳の男です。

高卒で2年間働き、交代勤務の部署に
とばされてしまったのでアルバイトしながら
資格を取ろうとしていたのですが、
車の維持や家族の迷惑を考えて、
新しい会社で働きながら資格を取ることにして、
先日その会社に入社しました。

その会社は資格がとれたら辞めて
希望している職に就きたかったのですが、
仕事内容がハードで残業時間も長いうえ、
土曜の出勤も多く資格を取る為の勉強ができる余裕が
あまりありません。

こんな場合どうすればいいでしょうか?
やはり入社してすぐに辞めるというのはまずいでしょうか?
どなたがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用や資格取得支援など実務を担当してきた者に過ぎません。

一概に仕事内容やどういった資格を取得したいのか詳細がわかりませんので断言できない面が多いのですが、確かに仕事と勉学や資格取得の両立は誰でも難しいと思いますし、車の維持費などと同じように資格によっては試験以外に何かとテキストや参考資料などに費用がかかるかと思います。

ご自身がどういう資格を取得してどういった分野や職業などで資格を活かしたいのかという面や資格に近い職業や資格に必要な実務経験が必要な場合などもあるかと思いますので、断定できませんが、どうしても効率よく両立するには資格に関連または直結した職業を選択した方が効率面や逆にそのまま取得した資格を活かせる仕事などがご自身次第ですが、その方が良い場合もあるかと思います。

会社によっては当然あらゆる仕事に関連した、またそれ以外の見聞や視野を広げるために資格の性質にもよりますが、支援し、資格によっては会社が一部負担あるいは合格した場合全額負担など様々な制度がある会社も少なくないと思います。

面接など会社概要などで事前にそのあたりを「売り」にしている会社もあるかと思いますし、またアルバイトでも同じような制度がある場合など様々かと思います。

いずれも資格取得が目的で関連のない仕事を続けていて、それが両立困難であれば、ご自身の事前の計画や会社の面接などの段階までにいたる経緯の中での把握の不足という面もあるかと思いますが、どうしてもご自身が取得したいという熱意があってどっちもつかずの状態になってきた場合、資格取得とは別に今の仕事のやる気が低下しては本末転倒という場合も可能性としては全くないとは言い切れないと思います。

こうしなければいけないという近道はないとしても、ご自身次第かと思います。入社して数日で退職する人もいますし、それぞれの事情や目標などの再構築が必要ならば転職などもやむを得ない場合などもあるのではないでしょうか。

決して絶対とは言えませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用や資格取得支援など実務を担当してきた者に過ぎません。

一概に仕事内容やどういった資格を取得したいのか詳細がわかりませんので断言できない面が多いのですが、確かに仕事と勉学や資格取得の両立は誰でも難しいと思いますし、車の維持費などと同じように資格によっては試験以外に何かとテキストや参考資料などに費用がかかるかと思います。

ご自身がどういう資格を取得してどういった分野や職業などで資格を活かしたいのかという面や資格に近い職業や資格に必要な実務経験が必要な場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング