アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週新しい職場に移りました。
まだ1週間なんですが、大きな不安を抱いてます。

小さい会社ということもあり、社長が面接してくださりました。
厳しい言葉もありましたが、熱い思いを聞いて入社を決めました。

ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。
・仕事中に平気でタバコを吸う
・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など)
・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない
・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす

仕事熱心なところもあるのですが、あまりにも上記の言動がひどく、
私も近いうちに社員と同じ扱いをされるのかも。。。

入ったばかりですが、正直言って辞めたいです。
みなさん、どう思いますか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


社長以外で、人間的に信頼できる上司はいるでしょうか。
いなければ辞めてもいいと思う。
でも、ビジネスパーソンなんて、十人十色、良い部分は良い部分で見えているなら、自分にそれを取り入たいと思うなら、我慢して職場に留まるのも良いかと思います。

個人的には、部下の前で同業他社の悪口を吐き散らしている時点でoutです。

この回答への補足

回答をくださったみなさまへ。

会社を退職しました。
いろいろなご意見ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2009/06/06 05:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に人数の少ない会社なので、毎日全員の様子が伺えます。
みんな社長に気持ち悪いくらいついていってて、どうも信頼できかねます。
昨日なんて土曜日で電話が少ないのにくっちゃべってばかりでした。

今は月末ですので、一段落したらまた考えようと思います。

お礼日時:2009/05/24 05:07

・その程度の会社しか入社できない自分が悪い。

(まともなところは採用されない)
・たばこは私も大嫌いだけど、困ったことに人前で吸ってはいけない。という法律はない。
・とりあえず社長である。利益がどのくらいあるかは知らないがサラリーマンよりすごい。


といろいろあります。
結局理想の会社を求めるなら自分で作れるしかありません。
私はそれに気がつきました。気がついたというか転職を数回して改めて実感。
もし自分は、まともな会社には採用されない。
転職回数が多く、ろくなスキルもなく、学歴もたいしたことない。・・・
等の場合は会社側からしても採用したくありません。
あなたもスーパーで食料品を買うときわざわざ傷んだ物や落ちた物は買いませんよね?
そんな感じです。


ほら、あなたも会社や社長の悪口言っているでしょ?
人間なんてそんなものです。
公務員だって、十分恵まれているくせに昇給が少なくなった。
ボーナスが少し減った(世の中には出ない会社もある)
あいつが気に入らない、こいつが気にいらない・・・


辞めるのはすぐできるんですよ。
月曜日にでも電話で辞めます。
感じからすると、そんな会社ではないでしょうか?


ここで私もその見たこともない会社の社長の悪口言っても良いんですけど
不満が原因の転職はうまく行きません。
辞めた理由をなんと言うのですか?
「社長が気に入らない。」ですか?

あと私は副業とかもしていますが、経験上いい社長。お人好しの社長は儲かりません。
つまり会社は成長しにくいし、結果的に給料にもあまり反映されません。
派遣切りとかもニュースであったけど、ただの人身売買ですよね?
人をなんだと思っているんだ?
と感じますが莫大な利益を得ました。
今は奴隷と受け入れ企業が見つからず倒産してしまう会社もあるけど、十分な利益を
獲たから、よし次は何をやるか?と考える人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに居心地のいい会社を求めているわけではありません。
社長には厳しさが必要だと思います。
失敗をしたら怒られる、それは普通です。それが嫌だなんていいません。

しかし、この社長は社員を人間扱いしていません。
「おまえは変態だ」「死ね」「殺すぞ」などと言いたい放題です。
冗談でも言っていい言葉ではありません。

辞めるなんて言ったらトラブルに発展しそうな気がします。

お礼日時:2009/05/23 17:24

中小企業のオーナーなんて そんなものですし、そうでなければ成功しません。

人の良い、従業員にも優しい社長だったら、会社は潰れます。
次の就職のアテがあれば 辞めた方が良いでしょう。ただし、次の会社も同様な社長のいる会社かもしれませんが。
なお、他の社員の動向はどうでしょうか、入れ代わりが激しいのなら問題ありですが、定着している人が多ければ 社長の言動に問題があっても(慣れてしまえば)意外に居心地の良い会社だったりして。
辞めるのは自由に出来ます。ただ、そういう社長だったら 理由を付けて懲戒解雇にするおそれがありますが、そのくらいは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にベンチャーに勤めたことがありますが、
真面目な方でした、社長に寄るんじゃないでしょうか?

他の社員は無理に社長に付き合わされてる感じです。
社長の独り言には必ず誰かが反応してます。気持ち悪いです。
入れ替わりについてはまだわかりません。

社長が外出した際、社員に話しかけようと思ったんですが、
必死に仕事してたので止めておきました。
社長がいない間に進めておきたいんでしょう。

嫌々働くくらいなら解雇してくれた方がいいです。
こっちから辞めたいなんて言うと怒り出しそうです。

お礼日時:2009/05/23 17:19

まず辞めないで、転職活動を。


耳障りのいい転職理由を考える
転職先を探す
早く転職先を決めて、こんな会社は辞めてやるんだ、と思っていれば、我慢もできようもの。
そうこうするうちに、
慣れるかもしれない(なんでこんなに早く辞めたのと言われないくらい勤められるかも)
転職できるかもしれない
でも、同じ失敗は繰り返さないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに転職できるかはわかりませんが、
仮に転職先が決まったとして、
すんなり辞めさせてもらえるでしょうか?
トラブルに発展する気がします。

なるべく短い期間で辞める方向に持っていきたいと考えています。

お礼日時:2009/05/23 04:35

自分が前働いていた職場の社長は、毎週朝礼で「うちの会社の設備は、どこにも負けない、負けるのは、人だ」とよく言っていました。


要するに社員が使えないということです。

部長クラスは、もちろんその下の社員も毎日遅くまで残業していました。その残業も仕事が遅いわけでは、なく一人あたりの仕事量が多いからです。なのに給料は、安いのでほんとにきつかったです。
その地域でその会社は、給料安くて仕事がきついで有名だったのを辞めた後しりました。

そのような会社にいてもストレスがたまるだけでは、ないでしょうか?この不景気です辞めて次の仕事を見つけるのも大変ですよ。他に給料が高いとか何かメリットがあれば我慢して続けるのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その社長もひどいこと言いますね。
毎朝言うことじゃないですよね。

給料が安くても、叱られても、それはまだマシです。
取引先の悪口を言うとか社員を罵るとか、がっかりしてます。

メリットというか、スキルの少ない自分でも入社できました。
「入ってからがんばってくれればいい」と。
でも、これじゃがんばる気持ちになれない。
ストレスよりも「くだらない」という気持ちの方が強いです。

お礼日時:2009/05/22 21:59

面接をして、社長に直接お会いしているんですよね。



それで、どんな人かを見破れなくて、入社してしまったんですよね。

今辞めたら、また同じことを繰り返しますよ。

どうして、見破れなかったか、自分の人を見る力を充分
反省してからです。

次の会社に入るとき、必ず、
「前の会社はどうして辞めたんですか」と
聞かれます。

「社長が酷い人だったからです」と答えたら、
次の会社は入れてくれませんよ、絶対。

その会社に一生いた方がいいとは思いませんが、
次に有利な転職ができる材料を揃えるまで、どうにか
そこで我慢して経験を積んでください。

そして次の会社が決まってから転職してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
社長の言葉を丸呑みしてしまった自分にも原因があります。

今回技術系の職種を選びました。
スキルはあまりないのですが入社できました。
材料を整えるには時間がかかりそうです。土日返上で勉強します。

お礼日時:2009/05/22 21:51

私はタバコが嫌いですので、たぶん、すぐ辞めます。

というか、事前に職場環境については質問していたと思います。
 小企業の会社は多かれ少なかれ同じようなものです。社長は労働者とは違う人種です。人に雇われる者と雇う者ですから。やさしい人では社長業は務まりません。

 もう少し我慢してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに早すぎますかねえ。

やさしくなくてもいいんです。
経営には厳しさが必要だと思います。
しかし、社員を人間扱いしないのはいかがなものかと。

賢い人なので数字も出せるんでしょうが、
人として本当にがっかりしています。

お礼日時:2009/05/22 20:49

 


辞めた方がようですね。
ストレスが溜まるばかりで体を壊しますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるなら早く言った方がいいのかなあ、なんて思ってます。
会社にいてストレスが溜まっていってます。
社長は言いたい放題でストレス解消してるんでしょうね。

お礼日時:2009/05/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!