結構前にテレビで観たのですが、一生虫歯にならない人が居るそうで、生まれながらに虫歯の元となる菌を持っていないということだったと思うのですが…どの様な菌だったのか覚えていません。
遺伝するようで親子で虫歯になったことが無い、と言っていました。

この菌についてお分かりの方、教えてください。

A 回答 (1件)

ミュータンス菌ですね。

生まれたときは、持ってないものなので
幼児期(確か・・・)までに、外部からもらってしまうと
虫歯の原因になります。

その時期に外部からもらわなければ、虫歯なし!の人生が
遅れる可能性は高いのだけど、なかなか難しいでしょうね。

当然、親がミュータンス菌をもっていなければ
子供に菌がいく確率はかなり低くなるので
親子で虫歯知らず!ということもあるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯の治療中で虫歯を削って痛い思いをしたので、ふと思い出しました。

虫歯なし!の人生、うらやましいです。
かなり昔ですが、どこから貰ってしまったのでしょうか…ミュータンス菌…ここまで生きてきたら、虫歯を増やさないよう、努力するのみ!ですね。