私は、長らく人格障害を病み、その後は治りにくい精神疾患
でずっと通院しています。30代女性、独身で実家暮らしです。
今は、働かず静養中です。

恨みによる若者の殺人などの犯罪のニュースを読むと、
自分もいつかそうなってしまうの・・・?と、とても悲しく
なるのです。
大人しい、成績は良い方だったという面、いっぽう
大学卒後は、一度は大手企業に就職も、職が続かず転々とした等、
私も境遇が似ている面はあります。
こういった犯罪は、境遇が似ている人が多いですが。。

両親からの虐待など、例え生活にはさほど困っていなくても
決して良い生育環境では無かったことが、私を作った原因の一つ
かなとも思います。過去は変えられない、かといって現に
私がかかっている精神疾患が完治しにくいものであるのも事実です。

似た土壌があっても、また恨みの多少はあっても、
犯罪に走ってしまう人と、そうでない人の違いって何なのでしょうか。

私は、少し前にある信頼していた方に相談に載ってもらう時、
ぐちになってしまって、相手の負担にならないか気にしていると、
”世間に被害が及ぶよりは、自分がぐちを聞いた方がいいから”
と言われたことがありました。
私は、犯罪者みたいなものかな、と実はずっと落ち込んでいます。

すみませんが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

逆説的だけど、むしろ貴方のような人は犯罪者にはならない。

と僕は思う。

「病気持ちの方が長生きする」って言葉もある。それは、病気持ちなら医者に頻繁に通う習慣が出来ているから長生きする。そうでない人はある日気付かずにポックリ行っちゃう傾向があるからで。

ああいう事件を見て思うのが、いかに「自分はそうはならない。自分とは違う」と考えてる人が多い事か。
僕に言わせれば、その犯罪者と全く同じ境遇生き方をすれば、結果は同じになるんですよ。誰でもどんな人でも犯罪者になる可能性はある。
でも、なんていうか多数の人はあれを「遺伝的な欠陥」みたいに捉えているところがある。だから危ういんだよね。いざ自分がそうなった時に自省する手段を持たない。そしたら?犯罪犯しちゃうんだよね。

でも、少なくとも貴方はもっと深いところまで認識してるわけで。
もしかしたら自分もそうなのかもしれない、というところを認識してる。
そしたら、当然気をつけるじゃん?彼らの問題を自分にも関係のある問題として捉える事が出来ているなら、そこは彼らとは違う部分と言えるわけなんよ。彼らと同じ事になる結果を回避する事が出来る。
僕はそう思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴方様の寄せて下さった文章を読んで、
安心しました。

自分が自分の危うさ、もろさを注意している
気をつけている、ことが悪いことじゃないんだ、って
わかって助かりました。

自分は、本当に危ういし弱いし、足りないものばっかり
だったし、だからこそそれを凶器や攻撃の原因にしたらいけない
、と思っています。
なんとかこれからも、自覚しながら生きていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 21:37

おはようございます。



私も人格障害で、難治性の精神疾患を患っています。
質問者様と同じように、自分が犯罪者になってしまうのではないかという恐怖感もありました。
過去に一度、ドクターに自分が犯罪者になる素質がある気がして怖いと相談したところ、
自分でそのように感じているうちは犯罪者になるようなことはないと言われました。
私が思うには、犯罪を犯すのではないかという不安が、犯罪を犯すことを抑制しているのだと思います。

自分で言うのも何ですが、ここに書いたことは、アドバイスとは言い難いですが、
>私は、犯罪者みたいなものかな、
このように感じているうちは、犯罪者になるようなことはないと思います。暗く考えすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じように人格障害を患っていらして、難治性精神疾患を
患っていらっしゃるとのこと、とても苦労されている日々だと
思います。
そしてまた、同じように医師に相談されていたのですね。。
他の方も、自分の人生について大丈夫か悩んでいるんだなあと
思いました。自分だけが特別、というのじゃないことを、
いろんな意味で知りました。

質問を書き込んだ日より前も、今日に至っても、
犯罪を犯してしまった人も、なんらか弱さが悪い方に引き金に
なってしまったのでは、って思います。
そうして、自分は悪い引き金にするんじゃなく、自覚することで
他の悩む人の助けになれるような、存在を目指したいと思うように
なりました。暗く考えすぎないように、します。
お互いにぼちぼちと、やっていきましょう!

お礼日時:2009/06/28 21:42

私もそうですが、コントロール出来ない、闇の部分の心が有ります


統合失調症ですが、その事は、仕方の無い事です、自傷、他害の
可能性のある事は、捨て切れません、薬の力でストップさせる
事はできます、それで良いじゃ無いですか、卑下する事は
ありませんよ、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

統合失調症を患っていらっしゃるとのこと、
貴方様も持病を持ちながら日々、暮していらっしゃるのですね。

そして、コントロールできない闇の部分の心がある、ということ
誰にでもあるんだ、って知れてよかったです。
そのために、投薬やカウンセリングで治療しようと意志をもって
いるのかもしれません。。
卑下することは、何か違いますよね。。
悩んでしまうということは、何とかしなくては、って向上しようと
してるのかもしれません。
何にしろ、悪く考えないように、善き引き金になるように
生きてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 21:45

 心の病は他人からは、苦しさ・辛さ・心の痛みは解り難いもの


ですね。10年前は、精神疾患の名前を口にすることさえ憚られていましたが、10年後の現在は、多くの人が「心を病んでいる」状態ですね。
 衝動的な犯罪を犯してしまう人が、皆、精神障害者ということは
ありませんよね。あなたは、御自分の病気を受け入れて何年も向き合ってこられていますね。
 信頼されている方に、ご相談されたときに
”世間に被害が及ぶよりは、自分が愚痴を聞いた方がいいから”と
言われたことは、とても心が辛くなる言葉だと思います。
 今は、働けない状況なのですが、いつか必ず働ける日がきます。
そう信じて、いまは疲れた心を休ませて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

信頼されている方には、その後
こう言われたことがつらかった、と伝えました。
覚えてらっしゃいませんでしたが、
あなたは誰にも迷惑を掛けてない。自信を持って生きてほしい。
と言葉をいただきました。

自分が、必要以上にマイナスの側面ばかり気にし過ぎている部分も
あるかもしれません。
今後、またどういった形でも社会復帰出来るかもしれませんが、
病気は完全に治る可能性はないと思います。
けれども、安易に犯罪に走ったり、他人を傷つけたりはしないよう、
いつも自律して生きていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病で入院

今、精神病院に入院中です。

会社は休職中なのですが、昨日メールが届き、「入院継続なら退職も考えてください」って言われてしまいました。

わたしは派遣社員ですが、やっぱり入院すると、何も保証はないんでしょうか?

ショックでした。

精神病は、クビと隣り合わせなんだなっておもいました。

Aベストアンサー

まずは、今の病状をよくすることを考えましょう。

さて、退職勧告につて、
まず、休職中の人に会社が強制的に退職させる事は、
不当解雇の対象となり、その会社は、社会的制裁を受けます。

あなたの休職が、会社の社内規定に沿って
正規の形(診断書をだして、それが会社が受理するという事)であれば、あなたを解雇することは出来ません。

ただし、社内規定に、『疾病の回復の見込みがない場合は、退職勧告できる。』
とある場合もあります。
この辺は、会社によってまちまちなので、一度社内規定を読むことが必要でしょう。

ですが、今のあなたは休職中。先にも書きましたが、あなたの休職が正式な手続きを踏んで行われている場合は、
休職中も、復職後も、あなたが解雇されることはありません。

>「入院継続なら退職も考えてください」
というのは、『あなたは首です。』と言ってしまうと不当解雇にあたり社会的制裁を受けるため、
あなたが自分でやめてくれるように『お願いしているだけ。』です。
ですので、あなたの休職期間中は、何も心配することはありません。

最後に
私自身も、1年間の休職中に、上長や、人事部長などから、再三退職を勧められました。
そのことを主治医に話したところ、先に書いた事を言われました。
要するに、『ただの脅し。』なんですよ。
首にできないから、自分でやめさせるように仕向けてくるわけです。
そんな脅しにまんまとひっかっかったら、あなたがつらい思いをするだけです。

精神疾患を持っている人にとっての社会というのは、何のケアもないのがこの国の現状です。
辞めて行く当てもなく、まともな職すら探せない。

だから、そんな『脅し』は無視することです。
堂々と休職し、堂々と復職すればよいだけです。
復職される頃には、病状も少しは落ち着いているでしょう。
病状が落ち着いた状態で、
今の会社の『頼むからやめてくれ。』が気になるのでしたら、新たな職を探せばよいのです。

休職中、まして入院中の時にそんな決断をしてもよい結果は出せないのではないでしょうか。

参考まで

まずは、今の病状をよくすることを考えましょう。

さて、退職勧告につて、
まず、休職中の人に会社が強制的に退職させる事は、
不当解雇の対象となり、その会社は、社会的制裁を受けます。

あなたの休職が、会社の社内規定に沿って
正規の形(診断書をだして、それが会社が受理するという事)であれば、あなたを解雇することは出来ません。

ただし、社内規定に、『疾病の回復の見込みがない場合は、退職勧告できる。』
とある場合もあります。
この辺は、会社によってまちまちなので、一度社内規定を読むことが...続きを読む

Q精神疾患が私のせいになってしまいました。

 こんにちは。質問させてください。

 今付き合ってる彼氏がうつになりました。学校にも行けず、自殺を考えることもある状態です。

 この原因を、彼氏の親は私(彼女)のせいだと考えているようです。
 私についてですが、確かに、私も「不安障害」で通院しています。
 日常で心が不安定になって、泣いてしまったり扱いがめんどくさかったりした時期があり、彼氏にもすごくお世話になりました。
 そういう状態が1~2年続きました。

 そういう成り行きがあるため、「うちの息子の状態が悪いのはお前のせいだ」
 といわれても、100%突っぱねることもできず、だからといって100%私のせいですと受け入れるわけにもいかず、もう、どうしたらいいかわかりません。
 ※特に訴えられたりとかはありません。

 質問の内容が不明瞭になり、すみません。

 今相談したいのは、大きく2つです。
 ・精神疾患はうつらないということを、どうしたらうまく説明できるのか(病院でしてもらうのが一番でしょうか。)
 ・私にも彼氏の状態が悪くなった何らかの原因はあると思うので、いまから彼に何が出来るか
 
 その他何かあったら何でもご意見ください。
 よろしくお願いします。

 こんにちは。質問させてください。

 今付き合ってる彼氏がうつになりました。学校にも行けず、自殺を考えることもある状態です。

 この原因を、彼氏の親は私(彼女)のせいだと考えているようです。
 私についてですが、確かに、私も「不安障害」で通院しています。
 日常で心が不安定になって、泣いてしまったり扱いがめんどくさかったりした時期があり、彼氏にもすごくお世話になりました。
 そういう状態が1~2年続きました。

 そういう成り行きがあるため、「うちの息子の状態が悪いのはお前のせ...続きを読む

Aベストアンサー

 今相談したいのは、大きく2つです。
 ・精神疾患はうつらないということを、どうしたらうまく説明できるのか(病院でしてもらうのが一番でしょうか。)

病院で行うべきことですし あなたがどんなにうまく説明しても たぶん今はダメでしょう。

まずいまは、彼が鬱になった原因がわかってません。
ここからは例えばの話ですが あなたが原因のほとんどかもしれません。
また 彼は別にいろんな悩み苦しみ(家庭環境かもしれないし 学校でのことかもしれません)を抱えてきた中で あなたとの二年が 鬱の起爆剤・・・きっかけとなったかもしれません
逆に とっくに鬱になる寸前まで来ていた彼が あなたと出会い あなたを支えることで発症が遅れたかもしれません。
彼の抱えてきた問題を知るには、時間を掛けてカウンセリングを繰り返し 彼自身がそれと向き合い その問題を解消させる きっかけを見出さない限り 周りは見守り支えるしか出来ません。 

でも ご家族はあなたのせいだと思っている。
それが正しいかどうかは 時間が解決してくれます。
あなたが必死に正しい知識を説明したところで ご家族には、言い訳にしか受け入れられないでしょう。
結局あなたもココロを消耗し良くありませんから 今は 沈黙するしかないですよ。

 ・私にも彼氏の状態が悪くなった何らかの原因はあると思うので、いまから彼に何が出来るか
 
あるかもしれませんね。
ただ 今のあなたは鬱の人を支えられますか?
一緒に相手のマイナスの気持ちに引きずられるようなら 二人にとって良くないです。
付かず離れずとしてもある程度の距離を保つことが必要になるかもしれません。
鬱の人が死にたいと言うのは、病である鬱がそう思わせているだけで 本心ではないとか 鬱の知識をもってますか?
自殺したいと言う 鬱の人に対し それは病気が思わせているだけだと真剣に諭せますか?

病気のせいで出来ないだけで 治れば前のような元気な貴方に戻れると きっぱりと彼にいえますか。

何かできるか 周りが出来ることは、鬱の病気を理解し ブツブツと毎日同じネガティブなことをいわれ ダメダメだ 死にたい死にたいと ずっといわれ続けられても 病気・鬱は必ず治ると信じて 身近な人が正しい理解のもと支え続けられるかに掛かっていると私は経験から思います。

病院の薬も あれは治す薬ではなく サポートするだけのもので 大切なのは、身近な人達の支えだと思うのです。

貴女にそれが出来る自信がないなら 厳しいですがまずご自身の問題をしっかり治すことに専念した方が良いです。

ほんと 元気な人でも 毎日毎日の 支えで 自分をしっかり維持していないと引っ張られそうになったり 心が高ぶりますからね。

 今相談したいのは、大きく2つです。
 ・精神疾患はうつらないということを、どうしたらうまく説明できるのか(病院でしてもらうのが一番でしょうか。)

病院で行うべきことですし あなたがどんなにうまく説明しても たぶん今はダメでしょう。

まずいまは、彼が鬱になった原因がわかってません。
ここからは例えばの話ですが あなたが原因のほとんどかもしれません。
また 彼は別にいろんな悩み苦しみ(家庭環境かもしれないし 学校でのことかもしれません)を抱えてきた中で あなたとの二年が 鬱の起爆...続きを読む

Q明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。

今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。

家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。

本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。


今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。

それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。

兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、

家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。


一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は

兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。


たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。

医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか?

診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか?

どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。

無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか?
また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか?

とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。

今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。

家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。

本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。


今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。

それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。

兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害の身内を看ています。

>兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

そうしますと、解離みたいな症状と言いますか、人格が交代しているように見えるのでしょうか?

>無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、
>精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。
>(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

同じ精神科専門の病院ではあるけれど、***病院と書かれている所に連れて行くと言うのはどうでしょう?
初診で、医師に病名を告げられて半狂乱状態になる事もありますので、看護師等が同席する場合があり、もし、暴れても筋肉注射で落ち着かせてしまいます。
で、その場で医師が入院させる必要があると判断した場合は、そのまま入院になります。
精神疾患で入院した場合は、かなり高額になりますので各自治体の保険課で高額医療の限度額認定を受けてください。
詳細は、以前、入院費に関する質問に対し回答していますので、回答履歴から探してみてください。
確か、手続き方法も書いてあったはずです。
(同月内であれば、病院の方も判っていますので限度額認定を受けていると事務処理してくれます。)

>医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか?
経験の浅い医師ですと無理かもしれませんが、5年以上経験している医師でしたら見抜きます。

>具体的にはどの様な検査をするのでしょうか?

 初診ですと、必ず、血液検査とMRI検査をします。
 初診受付け時に、問診表が渡されますので、問診表に記入します。
 それと、会話で様子を観察しDSM-4-TR(判断基準)により、最初の病名が決まります。
 その場で、病名を告げる医師もいますが病名を告げない医師もいますし、その場の雰囲気で患者に対して直接告げる事を避ける事もあります。

まずは、***精神病院と書かれた病院ではなく**病院と書かれた病院を探して、
予約を入れる所から始めてみてください。
それと、家族からの相談に乗っている病院も有りますので、症状について相談してから連れて行くという方法もあります。

ご参考にどうぞ

双極性障害の身内を看ています。

>兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

そうしますと、解離みたいな症状と言いますか、人格が交代しているように見えるのでしょうか?

>無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、
>精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。
>(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

同じ...続きを読む

Qぐちについて。

二日前からスーパーのバイトを始めました。
思ったよりしんどくて初日から嫌になり、悩んでしまって眠れなかったので、彼に電話をして、ぐちりました。
私が言う→彼、「うん」 私が言う→彼、「うん」(いつものごとく返事が少ない)
ひととおり言った後、「お金稼ぐのは楽なもんじゃないしね。」それだけーー!もう少し優しい言葉をかけてほしかったのですが。
私は「男と女は考えが違うよね」と言うと、
彼は「そうじゃなくて人によって違うんじゃない?」
と言いました。

ま、そうですが。あ~何が言いたいのか分からなくなりました><わかりずらくてごめんなさい。
私が期待してた言葉が返ってこなくてもやもやしたんです。
これは勝手ですよね。そんなわけないのに・・。
でも私はこういうことが多いのです。
・直す方法はありませんでしょうか。

後、彼に「好きな人の悩み聞くのって嫌?」と聞く「嫌」とかえってきました。
私は好きな人が悩んでて話を聞いたら楽になるのなら聞きたいのですが。
これって価値観の違いでしょうか。
彼にぐち言えません。
友達に言った方が良いのかな、でも友達も迷惑かもと思いますし。
母親には言うのですが、今体調が悪いので、言えません。
ぐちを言わず、切り替えの仕方教えてください。

二日前からスーパーのバイトを始めました。
思ったよりしんどくて初日から嫌になり、悩んでしまって眠れなかったので、彼に電話をして、ぐちりました。
私が言う→彼、「うん」 私が言う→彼、「うん」(いつものごとく返事が少ない)
ひととおり言った後、「お金稼ぐのは楽なもんじゃないしね。」それだけーー!もう少し優しい言葉をかけてほしかったのですが。
私は「男と女は考えが違うよね」と言うと、
彼は「そうじゃなくて人によって違うんじゃない?」
と言いました。

ま、そうですが。あ~何が言...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

 男性と女性とでは脳の構造(右脳と左脳を結ぶ脳梁の太さ)が違います。
 悩みやストレスがあった場合は、女性は言葉にして発散しようとします。感情と言葉が密接に関係しています。女性が話好きなのもこの関係です。一日の終り、今日あったことを誰かに聞いてもらいたいというのは一般的な習性です。
 一方男性は、悩みやストレスがあったときは、これをどうやって乗り越えようかと論理的に対応しようとします。この場合一人で考える時間がほしくなります。一日の終りには男性は無口になる場合が多いです。
 男性は「問題の解決のため」の話なら喜んで聞きますが、「ぐちのためのぐち」には閉口します。同じところをぐるぐるまわっているだけですから。何度も同じ話を聞くと不愉快になってきます。

>彼に「好きな人の悩み聞くのって嫌?」と聞く「嫌」とかえってきました。
 最初はいやではないです。悩みを聞くことは親密になる一歩ですから。最初は親身になって聞くはずです。でも話に進展がなくなると退屈します。

 アドバイスできるとすれば。
1.なるべく同じ話をしない。話に変化をつける。彼のアドバイスを聞き、それを実行してみる。その結果を報告するようにする。

2.彼が疲れているかどうかを察する。疲れていそうなときは早めに話を切り上げる。

3.あらかじめ会話時間を取り決めておく。二人にとって無理のない設定をする。

「ぐち」を聞いてもらうことは「癒し」てもらうこと。これがうまくいかないと、関係がぎくしゃくします。一緒にしてもストレスがたまります。
 事情を説明して、二人で対処してください。「ぐち」ももっていきようで、二人のよき潤滑材になります。

 いじょう。がんばってください。

はじめまして。

 男性と女性とでは脳の構造(右脳と左脳を結ぶ脳梁の太さ)が違います。
 悩みやストレスがあった場合は、女性は言葉にして発散しようとします。感情と言葉が密接に関係しています。女性が話好きなのもこの関係です。一日の終り、今日あったことを誰かに聞いてもらいたいというのは一般的な習性です。
 一方男性は、悩みやストレスがあったときは、これをどうやって乗り越えようかと論理的に対応しようとします。この場合一人で考える時間がほしくなります。一日の終りには男性は無口にな...続きを読む

Q医療保護入院で急性期病院に精神病で入院中の家族を 転院させたいのですが 本人の同意が得られない場合

医療保護入院で急性期病院に精神病で入院中の家族を
転院させたいのですが

本人の同意が得られない場合

やはりまた医療保護入院扱いになり、3ヶ月後には出なければなりませんか?

可能なら継続した入院治療を受けさせてあげたいと考えています。

Aベストアンサー

多分、家庭裁判所の指示を得られれば可能です。

Q今までの男性への恨みを彼にぶつけてしまう

今までの男性への恨みを付き合う人にぶつけているよう
な自覚が出てきました。今までに男性から受けた怖い目
や、辛い時の事を忘れられずに居ります。日常、そのよ
うな事を考えているわけではないのですが、男性と付き合う度に彼らから少しでも女性に対しての軽率な発言(やり捨てた、や肉体的に劣っている等の話)を聞くと自分の経験を思い出し、無口になってしまい、彼を嫌になり、嫌になっている自分が嫌でどんどん落ち込んでしまいます。別に私が比較されたわけでもないのに落ち込んでしまいます。今の彼には特にそういう所が見受けられ、最近はそのような話を聞くとわざと無視するような形で彼に当たってしまいます。私がただのやきもち妬きなのかな?とも思いましたが、根が深いような気もします。こういう軽率な発言をする彼とは付き合わない方がいいのでしょうか?自分のトラウマを解決する方がいいのでしょうか。私は精神的におかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

再び:

>彼らから少しでも女性に対しての軽率な発言(やり捨てた、や肉体的に劣っている等の話)を聞くと

そういう事、言う奴・する奴いますよ、

ただ、全ての男性がそういう意識を持ったり、そういう仕打ちを女性にするわけじゃありません。

結局、そういう男が何を言いたいのか?

女性と肉体関係を持ち女性の肉体的欠陥をののしったり、捨てたということを、

わざわざ他人に話す理由とは?また、どうして、わざわざそういう事をするのか?

それは、単に優越感を持ちたいから、自分で自分自身に価値が見出せないから、

に、ほかなりません。

本人のコンプレックスが強く、イイ女にこっぴどくやられたか、ふられたか、辛い過去があり、

女性に対する復讐心がある場合も、中にはあります。

付き合った女性を傷つけ、見下した態度をとる、そうやって自分をなぐさめているのかもしれないし、

そうする事でしか、異性に対して自分に自信が持てないのでしょう。

また、そうでもしない事には、自分が女性に認められる存在かどうかも、確かめられないのです。

そこに、自分自身の価値を見出そうとしてるわけですが、そんな事にはまったく価値はないし、

男として、女性を泣かしたり見下す事でしか優越感を持てないなんて、

情けないですね。

人間的にも本当に男らしく、自尊心&自信を持っている男性は、

そんな 「女性に対しての軽率な発言(やり捨てた、や肉体的に劣っている等の話)」

とは、一切、無縁ですよ。

そんなことしなくても、自分自身の価値を見出せてるからです。

だから、わざわざ、そんな無駄なことはしないし、そんな話もしません。

向上心を持って忍耐強く夢を持って頑張っている、堅実な男性との交際には興味ないですか?

やはり、付き合う異性や友人で、人間は大きく影響されるものです。

合わない人とわざわざ付き合う事は無いのですけどね~。

あなたの場合、人間的に?な男性でも、付き合う男がいないよりは、

そんなのでも付き合った方がマシなのでしょうか?

私がもし、そんな話を知人男性にされたら「あんた、ヒドイ奴だね~。

もっと、男として他に自慢することって無いの?」って言いますし、

たとえ交際を迫られても、一笑で却下だね。

再び:

>彼らから少しでも女性に対しての軽率な発言(やり捨てた、や肉体的に劣っている等の話)を聞くと

そういう事、言う奴・する奴いますよ、

ただ、全ての男性がそういう意識を持ったり、そういう仕打ちを女性にするわけじゃありません。

結局、そういう男が何を言いたいのか?

女性と肉体関係を持ち女性の肉体的欠陥をののしったり、捨てたということを、

わざわざ他人に話す理由とは?また、どうして、わざわざそういう事をするのか?

それは、単に優越感を持ちたいから、自分で自分...続きを読む

Q先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。 母の貯金を

先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。
母の貯金を3人で分配するにはどのようにすればいいでしょうか?
因みに母の死亡届けは市役所に提出済みです。

Aベストアンサー

母が旅立ったのなら、母の成年後見人はもう関係ないです。

銀行で死亡による解約と告げれば、必要な書類の用紙が渡されます。
そこに父と兄それにあなたの判子を押し、戸籍謄本など指定された書類も用意すれば、貯金を引き出すことは問題ないはずです。

認知症や精神病とはいえ、法定どおりに分配するといえば、判子を押してくれるでしょう。

それとも父や兄に判子をもらうこと自体がむつかしいというご質問なのでしょうか。

なお、簡単なことですのでお分かりかとは思いますが、法定相続割合は父が 1/2、兄とあなたが 1/4 ずつです。

Q実母について 母親が、私のことが見えない場所で、私のことを発達障害と言っていました。 確かに私は、他

実母について
母親が、私のことが見えない場所で、私のことを発達障害と言っていました。
確かに私は、他人よりもする事・覚える事が遅い事を自分でもわかっていますし、その場の雰囲気をうまく感じる事ができないことがあります。
病院の医師に、はっきりと発達障害と言われたわけではないのに、そんな事を言うのは問題ありだと思います。

Aベストアンサー

最近、やたらとレッテルを貼る社会になってしまいました。私はそれを嘆いているのですが、薬や何かの行政上の申請の際に医師の証明が必要なこと一因としてあるようです。
 
 みんな違ってみんないいという言葉は詩人 金子みすずの言葉で、人それぞれですが、レッテルを付けるとわかりやすいメリットはありますが、本来、ひとはそれぞれ違うものなのです。あまり、気にしないで、おおらかに生きましょう。

 分からないこと、

 一番大事なことは、自尊感情です。自分はかけないのない人間であると考えることが大切です。いわゆる自己肯定する力です。私は私でいいと強く思念し、生きてゆくことです。

作今、この自尊感情がもてない人が多くいます。その人はいつも不安定です。不安定は心の状態を指します。この心の病の人が多いのが現状です。いくらお金があっても、頭がよくても、心の安定を欠いては人間としては失格です。

 ストレスは心で感じるのです。その心を制御できないで、安易に薬に頼っている人がすごく多いのが気になります。すぐ、助けてくれる社会にどっぷりつかっていて、本質が見えなくなっているのです。恋は盲目と似ている現象なのでしょう。保険制度は素晴らしい制度でいいのですが、そのため、安易に薬付けになっている人や薬お宅が多いのも事実です。

 ましてや製薬会社や医者は保険制度があることを悪用して過剰医療に陥っている面もあります。資本主義の悪い面です。病気の本質をしっかりとらえていないと大変な目に遭うのは患者です。

 人の体は一時も同じ状態でないということを銘記してください。病気は病が半分気が半分です。ストレスは厳禁です。欲望もきりがありません。程差加減してかんがえないと大変な目に遭います。

 来てみれば、こんなではなかった 金(かね)の山 何て川柳もできてしまいます。金で解決するのでなく親からもらった体で自分で解決するのが基本です。

 自分の生きる目的はその良さを最大限発揮することです。そのことができたとき、人は幸せな状態だといえるのです。

 「神は誰しも価値のない人間はお造りにならなかった」のです。これは金科玉条にしている言葉です。誰にも素晴らしい何かが備わっているからこそ、この世に生を受けているのです。その素晴らしいあなただけの価値を見つけるのが人生なのです。


 科学が発達し何でも診断し病名がつく時代になってしまいました。それなりの理由はあるのですが、もっと、広く人間をとらえてください。

 最終目的は人の幸せです。その観点からとらえてください。医者にかかり、病名がついて病気も治り、幸せになったならいいのですが、そうでなければ、何の為の診断かということになります。病名がついただけで落ち込んでしまいます。何の為の診断かわからなくなってしまいます。

 人間とは実に不思議な存在です。神から野獣までいるのです。精神世界は心の持ち方でいかようにもなります。だから、病気は病が半分、気が半分と表すのです。

 仏教は人の心の有り様を説きます。諸行無常からいっても、刹那、刹那、人の状態は一時も同じ時はないとされています。瞬時の診断ができれば別ですが、諸行無常変わっていっています。人間は一時も、同じ状態ではありません。

 薬を飲み過ぎて薬に頼り、その薬の副作用でまた、病気になるなんてスパイラルに陥ったら大変です。不眠などは特に心の状態が関わっています。できるだけ、自分を内省し、原因を探る努力なしで薬に頼ったら致命的です。薬で直すのでなく、自然治癒力で治すのが正解です。自然治癒力を最大限引き出す努力こそまず、第一にすべきです。それでもなお、どうしてな直らないときに医療や薬のお世話になるのです。

 人間は生きる価値があるから、神様がこの世に生誕させたのです。それが、人間なのです。そして、強く心を持って自分の良さを発揮してください。

 仮に、現に発揮できなくとも一生かかって自分の良さを追い求めてください。それが、生きる事です。

 誰にも自分だけの自らの分け前があります。だから、自分なのです。人のまねをしないでください。そうして生きてゆくことが世のため人の為にもなるのです。めげないでください。

 人は毎朝生まれ変わり、その一瞬一瞬、細胞は入れ替わっているのです。いつも、新鮮な気持ちで生きて行きましょう。

 生きる目的は、手段としては自分の良さを最大限に発揮することですが、めざすところは幸せです。自分と世界の幸せの為に人は奉仕するように生まれて来たのです。

 発達障害なんて言葉は誰がつけたのでしょう。人が野獣から神まであるように、その間に何十億の人がいるのです。ただ、それが自然な状態です。ただ、人にはそれぞれ違いと良さがあるだけです。そのありようが違っていることだけです。あなたの、良さを最大限に発揮した人生を歩んでください。

最近、やたらとレッテルを貼る社会になってしまいました。私はそれを嘆いているのですが、薬や何かの行政上の申請の際に医師の証明が必要なこと一因としてあるようです。
 
 みんな違ってみんないいという言葉は詩人 金子みすずの言葉で、人それぞれですが、レッテルを付けるとわかりやすいメリットはありますが、本来、ひとはそれぞれ違うものなのです。あまり、気にしないで、おおらかに生きましょう。

 分からないこと、

 一番大事なことは、自尊感情です。自分はかけないのない人間であると考えること...続きを読む

Q精神病で入院している妻と離婚できますか?

長年のキッチンドリンクが災いし,50歳の妻はここ半年ほどアルコール性精神病で医療保護入院しています。医師からは完治はしないが,入院不要の患者をそう長くは入院させられない(最長1年程)と言われました。家計も苦しく自宅は売却中で,パートでやっと入院費用を捻出しています。市の助成制度を利用し,今後は,障害年金も申請しようと考えています。アルコール依存症患者はリピーターが多く,退院すればまた元に戻ることは必至です。私は今年還暦を迎え,自身の老後設計もせねばなりません。
できる限り,妻には長く入院していて欲しいのですが,退院後の独居生活のお膳立てをした後,離婚しようと考えています。法的・道義的にクリアしないといけない問題があれば教えてください。

Aベストアンサー

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見込みはない」と言った診断書は書いてくれないでしょう。)

ただ、アルコールをたくさん飲み、家庭を維持するための家事あるいは労働を放棄する結果になっていれば、夫婦の扶助義務違反で「悪意の遺棄」が成立して、奥さんを有責とする離婚が認められる可能性はあります。

アルコール中毒のため、事実上夫婦仲が破綻しているのであれば、「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に該当する可能性はありますが、離婚を求めるあなたが誠意ある介護・看護をしていて、あなたの奥さんの離婚後の療養生活の保証があるといった事情がないと現実的には離婚は難しいかもしれません。

道義的問題としては、離婚後の奥さんの生活です。
生活費、入院の際の保証人等、奥さんの生活を支える人がいなくなることで、奥さんはつらい立場が予想されます。
自分の老後を守るために、奥さんを見捨てることになれば、道義的非難があるでしょう。
逆に、離婚後も奥さんの生活が保障されるなら、道義的には許されると思われます。

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見...続きを読む

Q精神疾患

わたしは情緒不安定で、ひどく気分が落ち込んだり、涙がでてしょうがなかったり、ものすごくいきいきしてる日があったりと、周りにも“つかめない”と言われる人間です。
周りの環境にいつも我慢している事が多く、人とのコミュニケーションも上手くないので、自分の中で強気なキャラを演じないとあまり人と話せません。

最近周りに適応障害と診断されている人がいて、わたしもほんとは何かしら病名がつくんじゃないかと不安に思っています。ただ病院に行ってないから、普通の健康な人なだけでは?と。

だけど、ストレスがない人なんていないし、実際みんながみんな精神科に行ったら何かしら病名がつくんじゃないかなと思って、なかなか自分が精神科にかかっていいものなのか判断がつきません。

皆さんのかかるきっかけはどんなものでしょう?

Aベストアンサー

ふつうに通院して良いとおもいますよ。
内科医院には、1日高熱がでただけ行くでしょう。
風邪引いても、通院するでしょう。

貴方の言われているように、心に、1日以上
の問題があれば、通院して、なんも問題ないと
おもいます。

心の風邪といわれていますよ。欝病型の
病名は、一度、いかれれば、どのようなものか、
わかるし、カウセリングとか、うければ、安心
感が、ますのでは、とおもいます。

内科系の心療内科は、当てになりませんので、
止めてください。心の病気は精神科で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報