こんにちは。
先日銀行から内定をもらいました。

先輩に報告したところ、開口一番嫌味で、「銀行は内定取り消しが多いから気をつけてね~」と言われました。
それからずっと不安でたまりません。
最近、ニュースで内定取り消しが…と騒いでいますが、最近特に騒がれているだけで、珍しいことではないのでしょうか?

(1) 具体的に内定取り消しされる理由には、どんなものがあるのでしょうか?
内定取り消しをされた方をご存じという方、その理由を教えてください。


また、自分にはクレジットカードの支払を遅滞して、強制解約になったことがあります。(数千円の支払いでしたが、口座が普段使っていないものを使用していたこと・まったく家に帰っておらず支払書に気づかなかったのが原因です。もちろんもう支払っています。)
その後、何社かクレジットカードを申し込みましたが、作ることはできませんでした。5年くらいしないと、記録は消えないとのことです。
(2) この記録は、内定を出す前にもう調べられているでしょうか?
もしこれから調べられたとして、内定取り消しの要素になるでしょうか?

みなさんのご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が勤務してたカード会社の同僚の話ですが。


友人が銀行に就職したので、ノルマで協力体制を取り。
銀行勤務の友人にはクレジットカードを作ってもらい。
お返しに口座開設とキャッシュカード(クレジットカード一体型)を作ったと言ってました。
友人に依頼するぐらいなので、自分で申し込みはすると思います。
でも、バラて解雇したら、不当解雇だと思いますよ。
    • good
    • 3

(2)について、延滞した事故記録は、信用情報機関に5~7年間記録されますが、信用情報機関の記録は本人の同意なく見る事は出来ません。


カード申し込みをした場合、申込書への署名がカード会社が開示する事への承諾になるので、例えばあなたが内定で決まってる銀行系のカードに申し込みをしない限り銀行では見れません。
就職してから銀行系カードが作れなくて、事故がバレる可能性の方が高いですね。厳しい言い方になりますが、数百円、数千円であっても、カード会社との契約違反での延滞ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>就職してから銀行系カードが作れなくて、事故がバレる可能性の方が高いですね。
反省しています…
必ずカードを作らされるのでしょうか?
事故がばれた場合、解雇されるのでしょうか?
よろしければ、もう一度お願いします。

お礼日時:2009/05/31 18:22

内定の取消しは、今はどの企業でも有り得ます。

別に銀行関係に限ったことではありません。しかし、これほどの不況の中、採用を実施しているのですから、充分に吟味した上での採用だと思います。恐らく、取り消しはないと考えて良いと思います。先輩の方こそ、リストラに遭わないように注意してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから何かしなければ、大丈夫ですよね。
先輩も仕事がうまくいっていないのかもしれません。
自分がうまくいっていれば、人に嫌味なんて言わないでしょうから…

お礼日時:2009/05/29 20:22

以前なら、銀行採用になったら、ご近所に電話が掛かり、どのような家庭なのか伺うことも実際ありました。


私の母も経験したのですが、隣の奥様がパートで決まった直後、母が電話を受け取り、目を丸くしていましたよ。

今は、個人情報の取り扱いもあるし、以前のように婚外子でも詮索無用なんでしょうね。
ただ、金融事故扱いなら、直ぐに解るという事も未だに聞いています。
同じ系列の消費者金融とか。
安全な人物を雇いたいと言うのもわかる気がしますね。
最近でこそ余りなくなりましたが、女性行員が、貢いだ(使い込み)とか結構ありましたから。

この回答への補足

お礼を書き忘れてしまいました…

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/29 20:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前はとても厳しかったようですね。
金融でなくても、身辺調査はするそうです。(友人のアパートにも、本人のことを聞く電話がかかってきたそうです。)
使い込みとかあり得ないですよね…昔と違って、そんな人はいないと思いたいです。
昔は、公務員でも銀行員でも、平気で使い込みをしていたようですが、今は倫理面ではちゃんとした人が多いのではないかと思います。

お礼日時:2009/05/29 20:20

>「銀行は内定取り消しが多いから気をつけてね~」


まぁ嫌みでしょうね。そんな話はあまり聞きませんがね。
これだけ内定切りが有名になれば体面を大事にする銀行は
出来ないでしょうね。

>(2)この記録は、内定を出す前にもう調べられているでしょうか?
大丈夫ですよ。そんな事調べませんよ。
あとはその先輩には今後、就職の話はしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとしました。
何が癇に障ったのかは分かりませんが(決して自慢げに行ったわけではありませんので…)、先輩にはもう話はしないようにします。

お礼日時:2009/05/28 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定取り消し

学歴、資格以外での嘘で内定取消の可能性はいかほどあるのでしょうか?
例えば、部活、アルバイト、受賞歴、ボランティア、趣味特技などです。
これらに関しては、調べれば嘘だとわかってしまうものとします。
また、内定後に調べられる可能性はどれくらいでしょうか。

Aベストアンサー

それほど心配なら、最初から嘘はつかないことです。

Q内定後に企業側からの内定取り消し

こんにちは、今専門学校2年生です。
先日とある会社に内定をいただいたのですが、成績証明書や卒業見込み証明書などを提出しないまま決まってしまいました。
ほっとしている部分もあるのですが、実は1年間で欠席6遅刻12ととても多く、書類提出後に企業側から内定を取り消されてしまうのではないかととても心配です。
卒業できないと言うことはないのですが、この数字はあまりにも多すぎると自分でも思います。
こういった理由で企業側から内定が取り消されてしまう場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで卒業するのが最優先で、卒業見込みの証明や成績証明を提出させなかったという問題もあるかと思いますが、よくあるケースかと思います。

拙い経験ですが実際に同じことがありました。

内定後に卒業ができなかった社員(学生)がおられ、学校の救済措置があれば良かったのですが、それもなく、求められる人物で期待が高く、あくまでアルバイトという雇用条件のもとで会社で勤務し、学校に通学をして始めて正規雇用とした例があります。
(全ての会社がそうではないので誤解のないように追記します)

極めて希な措置でしたが、この方法ができるかどうかではなく、会社に今の状況を一刻も早く報告や相談をされておくことを強くお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q内定取り消しはありうるのか

中途採用で、銀行と証券会社、保険会社から内定をいただきました。
何と全社が身辺調査をするとのことで、過去の経歴、犯罪歴、財務状況を調べるそうです。
はっきり言われましたし、調べるための書類?にサインするのだとか。

僕は銀行系のカードローンで多額の借り入れがあり、クレジットもかなりの額のリボ払いが残っています。
返済は滞っていません。内定取消はありえますか?
御存知の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

金融系の会社が嫌うのは、
・滞納
・自己破産
・犯罪
です。

1度位入金を忘れても問題ないですが。

最近は少ないようですが、内定後入社までの間に交通事故を起こして取り消されたなんて例がありました。

Q内定後の健康診断での内定取り消し

来春卒業を控える大学4年生です。
10月になったので、無事に内定を頂きました。

そこで来月、健康診断を受けることになったのですが一つ心配があります。持病で子宮内膜症でがあるのです。
学校を休むほどきついものでもないし、就労にも支障がないと自分では思っているのですが、もしかしたら内定取り消しされるかもしれないと不安になってきました。

内定取り消しされるかもしれない覚悟で正直に話すか、だまっておくかとても悩んでいます。黙っておくのは心苦しいですが。

ちなみに業界は損保業界です。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

自己申告欄への持病の記入について・・・これは就業に関して考慮して欲しいものがあれば書くべきであると思いますが、そうでなければ完全なプライバシーの問題ですので、伏せて構わないと思います。

あと会社の事情、当事者の感情によって差異がありますので、迂闊なことは言えませんが、例えば月に1度やそこら通院する為に半日とか1日休むことがあっても、仕事に支障をきたしたとまでは言わないと思いますよ。
少なくともそれで解雇等の問題にはなりません。
裁判になっても・・・。

Q内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない

度々の勉強会のテスト結果の末、ある会社から内定取り消しを促され、承諾すれば会社側から内定を取り消した様に処理をして、私が傷つかないようにすると言われ、再三平日と勉強会中に呼び出され、その度に、“あなたを雇うことはできない。雇ってもあなたに与える仕事はない。この仕事には向いていない。内定取り消しを承諾しなさい”と言われ続けました。
その後の内定者勉強会にも出席できず、学校側とも相談して内定取り消しを承諾しました。
私が内定取り消しを承諾すると、会社側は“私側から内定を辞退したように処理をしたい、その方が私にとって良い”と言い、内定取り消しの文書を送らず、“私の方から内定を取り消した様に処理をさせろ”とe-mailと電話を何度もしてきました。
私はハローワークの勧めに従い、3週間ほど、その会社とは連絡を取らないようにしてきました。
すると相談したハローワークの方から会社側は私を4月から入社させる気だと連絡がありました。
ハローワークの方の話によると“内定取り消しを一度促しても、内定取り消しをしても、もう一度内定者を雇いたいと言う企業に罰則や企業掲載の禁止などのペナルティを科すことは出来ない。内定取り消しを受けた人の内定取り消しを撤回することはできるが、企業側へのペナルティを科す事は現在の法律ではできない。”と言われました。
私はその会社に入るつもりはありませんが、ここまで馬鹿にされて泣き寝入りは嫌です。
どなたかよい知恵を貸して下さいませんか?

度々の勉強会のテスト結果の末、ある会社から内定取り消しを促され、承諾すれば会社側から内定を取り消した様に処理をして、私が傷つかないようにすると言われ、再三平日と勉強会中に呼び出され、その度に、“あなたを雇うことはできない。雇ってもあなたに与える仕事はない。この仕事には向いていない。内定取り消しを承諾しなさい”と言われ続けました。
その後の内定者勉強会にも出席できず、学校側とも相談して内定取り消しを承諾しました。
私が内定取り消しを承諾すると、会社側は“私側から内定を辞退したよ...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか賢い事を社会労務士の先生が思いついたものですね
内定取り消しを行う場合は説明責任が必要ですので
徹底して取り消しができるまで説明会を繰り返す
その後、内定取り消しの後の内定を促す事でリスクを減らす
最後内定を希望してきたら入社後に解雇を行う

ハローワークとしても内定があるものに
仕事の紹介はできませんので
質問者様のような中途半端な形になってしまいますね
ご自身から内定取り消しのお願いをする必要が出てきます。

でも、内定取り消しを行いたい企業に入っても
倒産するとか解雇するとかになるので
気持ち良く内定取り消しに応じる方が得策

企業側(実態は印鑑なんですが)が優遇される形で
個人情報が利用されるので企業にペナルティを行うと
質問者様のベメリットが拡大するだけです。

そんな事よりも内定取り消しに応じることで
何かしらの取引を行う方が賢いと私は思いますけどね

Q留年で内定取り消し。内定先への再挑戦は可能?

 去年単位を一つ落としてしまい留年してしまい、内定の取り消しとなりました。私は一浪一休一留の工学部の学生で、元内定先は大手PCメーカー子会社のSEです。とても気に入っていたので、どうしても忘れられません。今年の就活で再挑戦することは可能でしょうか?また受かる見込みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あらら……それは大変でしたね。

でも、haukiyuさんが言われるように、再挑戦は可能だと思いますよ。
実際、私の会社の今年の新入社員がそうです。一昨年内定を出したけど
単位不足で留年、そして翌年に再挑戦して今月入社いたしました。

……ただ、留年が判明した時は社員一同「……」でしたが、
それでも来年挑戦してくれた事は嬉しかったですよ。
留年が決まった時も親御さんと共に挨拶に来られてましたし。

なので、受かる見込みはあると思いますよ。
頑張ってみてはどうでしょうか??

Q内定取り消しについて

内定取り消しについて
一部の大学生が内定取り消しに なって、社会問題にもなった事 を知りました。
ですので、3社 から内定を貰っても、ギリギリ まで内定辞退をしない方が安全 だと思いました。

1、卒業ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いのです か?

2、10月ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いですか ?

3、3社ともベンチャー企業なの ですが、内定取り消しになる確 率はどのくらいなのでしょうか ?

お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。内定おめでとうございます。

内定辞退のタイミングですが2でしょうね。
ですが、内定辞退は早いに越したことはありません。
貴方のために就職が決まらない人がいることもまた事実です。
企業も内定辞退した穴を早く埋めるよう動かなければなりません。
それに、10月1日頃に内定式があるのではないのですか?
1人で同時に3つの会社の内定式に出るのは不可能なのでは?


新卒に関してですが、10月に行われる内定式は
最近では【正式な労働契約を交わす場】とみなされるようです。
ですので安易な内定取り消しも難しくなっています。
企業側は補償金を学生側に払ったり、下手したら裁判になったり、
よほどの理由がないと内定取り消しは認められません。

もし内定取り消しを受けたら
すんなり引き下がらず大学の就職課に話に行くなど行動してください。


3についてですが、正直わかりません。ごめんなさい。
業界職種にもよると思います。
ベンチャーはIT系企業が多いので、
そういう意味では必然的にIT系企業の内定取り消し率が多くなりますが。

Q内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

こんにちは。
くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。

2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。
内定連絡は電話で頂きました。
その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、
御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を
伝えました。
第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。

そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、
どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。
電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました
(向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。

こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。

さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、
私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。
(この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。)

そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。
就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。

このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、
このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか?

ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。

選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、
A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、
結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、
その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、
いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。

どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。

2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。
内定連絡は電話で頂きました。
その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、
御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を
伝えました。
第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。

そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、
どういう風...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような行動をしている方は沢山いると思います。
でも、それは企業を決めかねている人たちです。
A社から内定はもらったけど、B社も魅力的・・・・

あなたの場合は第一志望からの内定で迷ってはいませんね。
それなのに断れなかった・・・・
企業によっては内定辞退者を出さないように、今後の就活をやめる約束と引き換えに内定を出す会社もあるようです。

もし、あなたの内定会社がそのような企業だとしたら1人の欠員になってしまうかもしれません。
会社にとっても迷惑な話です。
まして就活を続けていた会社が取引先では面白くないかもしれませんね。

せっかくあなたを選んでくれたのに。
A社を第一志望にしている学生さんにも失礼ですよ。

厳しいことを書きましたが、実際に内定取り消しになるかどうかは誰にもわからないと思います。
そのような書き込みをしたのを見たことありませんし、話をきいたこともありませんので。

あなた自身、後悔、情けなさ、罪悪感、不安感を感じていることで既に人生勉強になったのでは?

今のあなたの出来ることは一刻も早く、誠意を持ってA社に断りの電話をすることです。
自信を持って”第一志望の会社の内定をお受けいたしますので・・・”と伝えることです。

たとえA社とつながりがあったとしても、今ならまだ間に合うと思います。
最終面接など受けてしまっては、更に後悔すると思いますよ。
頑張ってくださいね。

あなたのような行動をしている方は沢山いると思います。
でも、それは企業を決めかねている人たちです。
A社から内定はもらったけど、B社も魅力的・・・・

あなたの場合は第一志望からの内定で迷ってはいませんね。
それなのに断れなかった・・・・
企業によっては内定辞退者を出さないように、今後の就活をやめる約束と引き換えに内定を出す会社もあるようです。

もし、あなたの内定会社がそのような企業だとしたら1人の欠員になってしまうかもしれません。
会社にとっても迷惑な話です。
まして...続きを読む

Qこれで内定取り消しってありえますか?

先日、ある会社から内定を頂きました。その後、会社側から履歴書を持参してくださいと言われました。そこで質問なのですが、エントリーシートに書いた志望動機と履歴書の志望動機が違うと、内定取り消しって事はありますか?僕は、エントリーシート書いた時よりも、今はその会社のことをよく調べたりしたので、以前の志望動機と今の志望動機が少し違います。エントリーシ-トと履歴書の志望動機が違うことで内定取り消しなどのことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

内定、おめでとうございます!!

学歴や職歴の詐称は一切ないという事ですよね。
エントリーシート提出→入社試験→面接→内定→履歴書提出という感じですか?

応募段階から就職活動を通じて志望動機が変わっても
全く不思議ではないと思います。
あなたが就職活動を通じて成長した証だと思いますから
「どのような経緯で志望動機が変化していったかを訊かれた時に
 具体的かつ論理的に説明できれば構わない」のではないでしょうか。

別に履歴書には細かい経緯をごちゃごちゃ書く必要はないですが、
ある程度は過去の記述や発言との関連付けは必要かもしれません。
「エントリーシートと履歴書では全く違うじゃないか!!」と思われるようじゃN.G.。
「就職活動を通じてこれだけ成長したのか…」と納得してもらえるように
推敲を重ねて真心を込めて書くのが一番いいと思います。

内定取消か否かについては企業が判断する事なのでコメントできませんが、
希望職種の大幅な変更(営業→開発)等がない限り大丈夫ではないかと思います。
特に今回の場合は内定を取消す正当な事由が見当たらないですから。

内定、おめでとうございます!!

学歴や職歴の詐称は一切ないという事ですよね。
エントリーシート提出→入社試験→面接→内定→履歴書提出という感じですか?

応募段階から就職活動を通じて志望動機が変わっても
全く不思議ではないと思います。
あなたが就職活動を通じて成長した証だと思いますから
「どのような経緯で志望動機が変化していったかを訊かれた時に
 具体的かつ論理的に説明できれば構わない」のではないでしょうか。

別に履歴書には細かい経緯をごちゃごちゃ書く必要はないですが、
ある...続きを読む

Q記入ミスで内定取り消しについて

初めまして。先日就職活動を終えて某企業に内々定通知を頂きました。

内々定通知を頂き、企業にお礼状を書こうとした時改めて自分の提出した履歴書を見た時に記入ミスがある事に気がつきましたので、質問させていただきたいと思います。

記入ミスがあったのは資格の欄なのですが、その企業に提出したのは、パソコンからの打ち込みといった形でした。

それぞれ資格の名前が書いてあり、もっていたら印をつけていくといった形でした。

私はその際パソコンでワードとエクセルの項目に印をつけてしまいましたが、実際はワードとエクセルの資格は持っていません。

記入の際に私が勘違いをし、ワードとエクセルをある程度する事が出来るかといった項目だと思い印をつけてしまったのが原因です。

今回改めて履歴書を見直した時資格と書いてあり、今頭が真っ白になってしまいました。

この企業からは意思確認し、内々定通知の紙しかもらっていません。

承諾書も、契約書もないも提出していませんので、もしこの記入ミスについて意図的ではないにせよ、企業に連絡したら内々定取り消しといった形になってしまいますでしょうか?

自分が確認もよくせず提出したことをほんとに後悔しています。

長くなりましたが、少しでも何か分かる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

初めまして。先日就職活動を終えて某企業に内々定通知を頂きました。

内々定通知を頂き、企業にお礼状を書こうとした時改めて自分の提出した履歴書を見た時に記入ミスがある事に気がつきましたので、質問させていただきたいと思います。

記入ミスがあったのは資格の欄なのですが、その企業に提出したのは、パソコンからの打ち込みといった形でした。

それぞれ資格の名前が書いてあり、もっていたら印をつけていくといった形でした。

私はその際パソコンでワードとエクセルの項目に印をつけてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

一概に断言や結論がどうなるかは分かりません。

少なくとも、記載ミスなど注意散漫があったとしても、詐称ではないのですから、早急に誤りなどは連絡された方が仮に取り消し云々より、分かっていながら放置するより採用側も恐らく「資格」ワードやエクセルなど「具体的な資格名称」がないと思いますので記入ミスあるいは不自然に判断するかとお察しいたします。

確かに確認や注意力を問われても仕方がないとは言え、断言できませんが、それが取り消しになる100%の要因とは限らないと思います。

あくまで会社および採用担当など解釈などが違うので分からない面があるので回答とは言えませんが、ありもしない資格を詐称して提出されたとは思えない面も全くないと判断されるとは限りません。

また、記載ミスは否めない致命的なミスになる可能性もあると思いますが、そのまま放置するより誤りがあれば採用担当など名前が分かっていて連絡可能であれば月曜日などの午前などは避け、電話で直接報告や相談を仰ぐしかないと思います。

その結果どうなるかは断言はできませんが、少なくとも放っておくより連絡された方が賢明かと思います。

拙い経験なのですが、場合によってはさらに致命的なミスで内定取り消しなどは行ってきたのですが、まだご質問の範囲内では救いが全くないとは限らないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

一概に断言や結論がどうなるかは分かりません。

少なくとも、記載ミスなど注意散漫があったとしても、詐称ではないのですから、早急に誤りなどは連絡された方が仮に取り消し云々より、分かっていながら放置するより採用側も恐らく「資格」ワードやエクセルなど「具体的な資格名称」がないと思いますので記入ミスあるいは不自然に判断するかとお察しいたします。

確かに確認や注意力を問われても仕方がないとは言え、断言できませんが、それが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報