この度、会社と退職します。
広島市の国民健康保険と東京薬業健康保険組合の毎月支払う料金はどっちが安くあがるでしょうか?
4月度の東京薬業健康保険組合の給与天引きは介護:1,320円、一般:9,000円。合計10,320円です。
来月から失業します。
広島市の国民健康保険料とどっちが安いですか?
どっちが特ですか?

因みに、入社5ヶ月で退職することになりました。
前年の収入もそんなにありません。

A 回答 (2件)

どっちが得かは今後、どれくらいの期間で就職をするかが

ポイントになります。
比較的短期であれば、2年間という限定の任意継続の方が有利になると思います。
なお、この場合は市役所と社会保険事務所の両方に行き、
自分は月々いくらの保険料になるか聞き、その上で判断すればいいのです。選択権は質問者さんにあります。
    • 0

五十歩百歩ですが、任意継続の方が若干安いです。

健保組合の会社負担がなくなるので、10320円以上の負担です。
    • 0