プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社を経営しています。
労働基準法で、社員に年に一度の健康診断を受けさせないといけないことになっていますが、社員の希望で、あれもこれもと負担額が増えていきます。
経営者の皆さんは、どの程度まで、会社負担されていますか?
労働基準法の、最低基準のみですか?労働基準法以上のことは自己負担にしてもよいでしょうか?

A 回答 (4件)

私の勤めている会社は35歳以上しか健康診断ないですよ。

おかげでもうかなり検査していないので、
そろそろ自己負担ですが検査する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

そのような会社も多いようですね。
お若いうちは、あまりご心配はないかもしれませんが、お体を大切に。
ありがとうございました。

労働基準法ではありません労働安全衛生法です

全額自己負担でもかまいません
通常、最低基準のみ会社負担でオプションは個人負担が多いようです
社員の希望を聞いていたら限がありません
    • 0
この回答へのお礼

労働安全法・・・・なるほどそうでしたね。
自己負担でもよいのですか?
ただ、「受けさせなければならない」と言うようなことでしたね。
もう一度、うちの会社の基準と言うものをはっきりさせなければいけませんね。
ありがとうございました。

法律では、健康診断はすべしって規定されていますが、費用についてはどちらが負担って事は規定されていません。

労働者側が全額負担するようなケースも少なくは無いです。
行政解釈では、企業側が負担するのが望ましいって事になっていますが。

> 労働基準法以上のことは自己負担にしてもよいでしょうか?

労使間でしっかりと合意が取れれば問題ないです。

一定の人数で、一斉に実施する事などを条件に、助成金などが支給される場合もありますので、会社の財務を見ている担当者とか、自治体の役所へ相談してみては。
    • 0

最低基準で充分です。

ですが、余裕があるなら職業病になるような部分(そんなにないですが)も会社持ちの方が良いでしょう。
何かあったときの予防線にもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今までは、余裕がありましたが、最近は余裕がなく、健康診断料だけでなく「節約」をしたいと思っています。
中年以降の方でしたら、成人病に関して、いろいろ調べた方がよいかと思うのですが、あれもこれもというのは、20代の社員です。
そんなに具合が悪いのか?と勘ぐるほどです。
これまで、結果を会社に報告させていませんでしたが、これも、他の社員への影響なども考え、検査結果を会社も把握すべきですね。