電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USB認識不可関連の質問は多く見受けられたのでいくつか確認したのですが、
同様の事象が見つからなかったため質問させていただきます。

【問題】
部屋の模様替えをすべくPCの電源を落とし、
各種ケーブル(電源、モニタ、USBなど)を一旦外し再度取り付け電源を入れたところ、
突然外付けHDDのみが認識できない状態になってしまいました。
ドライバが消え、USB接続してもドライバインストールが開始されたり、
デバイスマネージャにてドライバが認識されることもなく全くの無反応でした。


【PCスペック】
OS:Windows XP Home Edition SP2
CPU:Athlon 64 X2 5200+
メモリ:2GB DDR2 SDRAM


【外付けHDD】
[問題の製品]
ケース:CENTURY 冷やし系HDD検温番/マットブラック(CLS35EU2BF)
    http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cl …
ディスク:Seagete SATA 500GB


【確認したこと】
・ドライバ(大容量記憶デバイス)なし
・ディスク管理でドライブ認識なし
・XP修復後も変化なし
・別のケースに入れ替えて接続
 CENTURY 裸族の一戸建て(CRIS35EU2)
 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cr …
・別途USBケーブルに交換し接続(上記2つ共)
→いずれも全てのUSBポート(PC本体4箇所、4ポートUSBハブ)にて
 接続確認実施致しましたが状況変化なし
・他のUSB(マウス、iPod nano、PSP、SDカードリーダー、USBハブ、ゲームコントローラ)接続確認全て異常なし


【備考】
外付けHDD起動中にPC電源を急に落としたことがあるのでそれが原因かとも考えましたが、
HDDからは異音はせず正常に回転しているように聞こえ、
自宅に他にWindowsPCがなく別環境での確認すら実施できていないので完全な切り分けも済んでおりませんが、
PC側の問題ではないかと推測しております。
UbuntuOSがインストールされたPCにて接続しようと試みましたが、
当方LinuxOSは全くの無知のためマウントも成功せず、認識できませんでした。
ただPSPを接続してみたところ正常に接続できファイル移動もできていました。


初心者のため至らぬところも沢山あるかと存じますので、
必要な情報があればお手数ではありますがご指摘いただければ幸いです。
解決方法のご指導の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Seagete SATA 500GBのファームアップデートのアップデートは済んでいるのかな?



自社製品の不具合を認める
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/01 …


Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

すいませんファームウエア更新でお助け
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014830/#9302789

データに関しては基本は諦める。
更新するとラッキーな方は元通り復旧したとの噂も・・・
但し夏の宝くじのラッキーは使い果たしたつもりでね。

それ以外は可能性だけなら沢山ありますけどね。
バッファローもI/Oデータもこの件で更新プログラムを自社サイトでサポートしていました。
去年頃からやけに往くHDDが多いと思ったらSeagateの大ポカだったので可能性は一番高いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

Seagete製品に関してご回答にある通り、
不具合が生じていることはネットニュースにて確認しておりましたが、
ドライブ認識がないためアップデートができませんでした。
やはり単純にHDDが死んでしまったのだと思います・・・。

お礼日時:2009/06/03 01:34

HDD死亡も濃厚ですが、ファームウェアの不具合が原因ならば下記の



http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservic …

ISOイメージの更新プログラムをCDに焼けば強制認識できる可能性があります。

そんな報告をネットで見た憶えがあるのですが該当の書き込みはちょっと見つけれませんでした。

個人としては認識出来るうちにバッファロ-の更新プログラムで更新したので認識できないHDDでの更新が可能かは未確認ですが。


まぁ0120-993280(シーゲイトコールセンター)に連絡した方が確実でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

ご回答にあるISOを焼いて更新実施したのですが、
認識できない状態では更新されず、自動でシャットダウンするため不可でした。
更新について、他の方法があるかはまだ未確認なので、
コールセンターに一度連絡してみようかと思います。

お礼日時:2009/06/03 23:41

あまりにもタイミングが良すぎるので不思議に思われているのだと思いますが、状況的にはドライブの故障です。


通常は、解体して移動しただけで壊れるなんてことは無いのですが、機械ですからいつ壊れても不思議ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

自分では覚悟していたつもりでしたが、
いざ死んだのだと聞くとやはりショックは大きいですね。
機械ですからね・・・仕方ありませんね。

お礼日時:2009/06/03 01:39

あの・・・HDDの基板(コントローラ)が飛んでいると、HDDは回転しても


認識しないってことはごく普通にありますけど?

少なくともその情報だけからすれば、HDD死亡以外の原因は考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等、ありがとう御座います。

>>あの・・・HDDの基板(コントローラ)が飛んでいると、HDDは回転しても
>>認識しないってことはごく普通にありますけど?

一番初めは単純に死んだと考えたのですが、
あまりにも突然、しかも場所移動しただけで発生したことだったので原因が他にあるように感じておりました。
あとは自分の中で死んだことを認めたくない部分が強かったのだと思いますw

お礼日時:2009/06/03 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!