プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、小学三年生の娘が席替えがあったというのでよく話をきいてみると、たった一人だけ一番前の席になったというのです。つまり、一列目は娘一人だけで二列目から横6列、縦5列に並んでいるそうなのです。
席は先生が考えて決めたらしいのですが、本人はとてもいやそうです。
担任の先生にも電話で相談したところ、「31人クラスなので、どうしても一人あまるんですよね~、別にたいした意味はありませんよ」と言われました。
こんな席の配置ってよくあることなんでしょうか?

A 回答 (4件)

教壇のまん前の席って、みんな嫌がるけど、死角なんですよね、ここが。


実は教師からは見えない。居眠りしててもバレない。
高校時代は志願してそこに座ってました。

一人余る、って、私のころは一番後ろで余らせてました。
隣に誰もいない、っていうのは起こりえることだと思います。
ただ、一番前でそれをするというのは変だなという気はします。
でも、前はダメで後ろならイイ、というのは教壇に近いほうがいいという考え方ですね。
教壇から見た場合、近すぎるのは死角ができて好ましくないのかも知れません。

いっぺん、学校へ行って、他のクラスの配置も見てきて見たらどうでしょう。
なぜ、後ろで余るのではなくて、前で余らせるのか、合理的な理由を教えてくれと言ったほうがいいです。
>別にたいした意味はありませんよ
では説明になっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が学生の時もこんな配列で座った経験がなかったので、どうして?という気持ちがあります。  
今週、フリー参観があるのでそのときに他のクラスの配置を見に行きたいと思います。
先生にも直接聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/06/09 13:34

特別な理由があるならまだしも、特別な理由もなしにこれは酷いです。

酷すぎます。
こういうことですよね。
  黒板
××○×××
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○

いじめですよこれ。
お前は授業中うるさいから前にいろって感じです。
パッと考えてもこう考えるでしょう。

  黒板      黒板
○○○○○○  ○○○○○○
○○○○○○  ○○○○○○
○○○○○○  ○○○○○○
○○○○○○  ○○○○○○
×○○○○×  ○○○○○○
××○○○×  ××○×××

とにかく前はナイ。
遊び心を持つなら
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
○○  ○○←半円のようにする。
  ○○○

前に1人でいる気持ちも考えられないなんて。。。
まぁなんというか、時々教師のレベルの低さ加減に怖くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり一番前に一人だけはつらいですよね。
どうしてこの気持ちがわからないのか、先生に対して腹がたちます。

お礼日時:2009/06/09 13:05

そりゃ娘さんも嫌ですよね・・・


もう少し配慮があって然るべきだと思います

例えばこんな感じで・・・

   教壇
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■
■■■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、配慮がないと思われますよね。
親だからそう思ってしまうのか・・・と一晩考えたのですが、皆さんに相談して少し気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2009/06/09 13:17

異常です。


いくらなんでも、あまりにも不自然な配置ですよね。
「いじめ」ともとられかねません。
32人であれば、例えば前から4・4・5・6・6・6(人)と
並べるとか、いくらでも工夫の余地はあると思いますが。

特別な意味がない、といっているのであれば、
担任の先生が生徒の気持ちを考えられないアホとしか考えられません。
あるいは、机の配置のバリエーションも考えられない、さらに深刻な
ほんとのアホなのかもしれません。

いずれにしても担任と話しても埒が明かないのであれば、
学年主任や校長先生に相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番前の席でしかも隣にはだれもいないなんて、なんだか娘がかわいそうで。
昨日、席を替えて欲しいと先生に伝えたので、なんらかの対応があると思います。

お礼日時:2009/06/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています