電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このところ、深夜や朝方に目が覚めることが多く、よく眠れていない感じがします。

思い当たるのが、少し前に買ったロフトベッドです。
ベッドの両側に落下防止のための柵?が取り付けてあり、そのために掛け布団の端のほうがベッドの中に織り込まれる?ほうになって、寝返りを邪魔しているような気がします。
それで目が覚めてしまうような気がするのですが・・・。

でも、小さいころから2段ベッドで寝ている人もいると思うのですが、あれもベッド回りがぐるっと囲まれているので同じ状態だと思うのですが、眠れない、という話は聞いたことがないな~と思います。
それなら違うのかな?とも思います。

ロフトベッドや2段ベッドを使われている方、眠りづらいなどと感じたことはないですか?
私の不眠の原因はベッドのせいではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

温度のせいじゃないかな?。



ロフトは高さがあるから、必然的に天井が近い。
温まった空気は上昇して天井付近に溜まるから、暑苦しい感じになる。
冷房をタイマーでかけて寝てませんか?。
明け方近くで切れるようにしてると、冷房のせいで対流を妨げられていた空気が上昇して暑くなるんじゃないでしょうか?。

身体は睡眠時には体温が下がるので、冷房は身体を冷やします。
なので布団をかけますが、暑い空気が流れてくると布団をはぎたくなる。
でも「柵」が邪魔をして布団は落ちていかない。
だから暑さを感じ続けてストレスになる。
結果、目が覚める。

こんな推理をしてみました。
    • good
    • 1

ロフトベッドの場合、マットレスがないものもありますので、


もしなければ、マットレスを追加するか、
敷き布団を厚めにすると眠るときに楽ですよ。
http://www.mitibata.com/sikifuton/sikifutontop.htm

あと、敷きパットの季節により変更すると
気持ちいいですよ。
    • good
    • 0

素材が金属だと、冷えて眠れなかったことがあります。

    • good
    • 0

慣れだよ。

今は新しいロフトベットの感覚よりも今までのベットの感覚で寝ている部分があるからね。その感覚のズレ的な部分で少し無意識でも確認の意味で目を覚ましている可能性はあるよね。
でもこのまま寝ていればそのうちロフトベットとしての快眠感覚をつかめていくんじゃない?

この回答への補足

早いご回答ありがとうございます。

少し前・・と書いてしまいましたが、実はロフトベッドにしてもう1年以上たちます・・。
曖昧な書き方をしてしまい申し訳ございません。

単にベッドが合っていないとか・・・そういう可能性もあるかな~とも思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/07 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!