アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折治療中の体重のかけ方を教えてください。

右足の舟状骨を剥離骨折しました。
プラスチック?のようなものを添え木とし、弾性包帯で軽く固定をしています。

事故後1週間たってずいぶん痛みは引いています。
そのかわり、松葉杖のために全身がずいぶん疲れてきました。
特に手首・上腕~肩にかけてがとてもだるいです。

右足に少しずつ体重を乗せて、
松葉杖にかける腕の負担を減らせたらなと思うのですが、
しばらくは体重はかけるべきではないのでしょうか。
それとも少しずつでも体重をかけていっていいものでしょうか。

次の通院日まで2週間弱も間があるので、アドバイスいただけたらとおもいます。(担当医の予定として、次回の来院時に松葉杖は完全に外すとの説明を受けています)

A 回答 (2件)

松葉杖は何のためについているのですか?



右足に体重をかけないためです。医師の許可が出るまでしっかり免荷をして
ください。

杖のつかい方が悪いのかもしれませんね。あなたが杖を使っているところが
見れない状況では、的確なアドバイスが出来ないですから杖の指摘は避けま
す。他の方法ならキャスター付きのイスを使うとかですかね。うまく工夫
してみてください。

とにかく、転ばない!体重をかけない!ことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
杖に負荷を分散させながら着地しながら歩いてはだめかな、と思っていますが治りも遅くなりそうだし極力我慢したいと思います。

もともと筋肉があんまりついておらず、貧弱だったせいだと思います。
筋肉痛さえなければもう少し軽快に動けるのにと思います。

養生します。
とはいえ、疲れてまた転びそうなのが怖いです。

お礼日時:2009/07/16 05:00

昨年私も松葉杖にお世話になりました。


その時に聞いたこと・・・・
   
聞かれているとは思いますが念のため・・・・
松葉杖は脇の下に体重を乗せては駄目です。
以下のページを読んでください。
私が整形外科で聞いたことそのままですから
(歩き方を含めて)
http://koka60.jugem.jp/?eid=227
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脇で支えてはいけないと、私もかなり口をすっぱくされて、
杖自体も少し低めにしていただいてあります。
そのため、脇の下が痛いとかいうこともないです。

とはいえ、もともと貧弱だった手首やら上腕がすごくだるいです。
鍛えられたら解決するとは思うのですが。

お礼日時:2009/07/15 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!