アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICを初めて受験するのですが、中学卒業レベルの読み書き、ヒアリング、スピーキングは完璧だったとしたら、どのくらいのスコアになるのでしょうか?

また、DS、PCソフト、電子辞書など書籍ではない勉強法で中学卒業レベル以上の学習をするのに最適だと思われるものを教えてください。よろしくおねがいします^^

A 回答 (1件)

「完璧」の意味が、非常にあいまいです。

TOEICは日本の学校で習う英語の習熟度を試すものではなく、英語のコミュニケーション能力を問う試験ですので、基準が異なります。

中学英語の単語を知っていて文法が全部わかっていて、しかも音が聞き分けられ中学生向けの試験なら満点を取れる人でも、英語を理解する速度が遅ければ、TOEICでは200-300じゃないでしょうか。

でも、200-300 words/minで話される英語を聞き取って理解し続けられ、同じ速度で読み進むことができれば、知識は中学レベルでも、600-700、場合によっては800以上可能かもしれません。

ちなみに大学受験の長文では80words/minで読めれば、だいたい解けます。一般にナチュラルスピードと呼ばれる速度は150words/minでTOEICでもだいたいこの速さですが、余裕を持って聞き取るためにはやや速いものでもついていける能力が必要でしょう。日本人の初級者向けのCD教材は、100 words/minくらいのものでかなりゆっくりですが、1文ずつ読み上げられたり、間が入ったりするので、聞いて理解するための余裕が生まれます。TOEICではその1.5倍の速度で、ほとんど絶え間なく英文が話され続けるので、ゆっくり話してもらえればわかるだけの知識がある人でも、ついていけないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いだただきありがとうございます。非常に分かりやすいです。いいスコアが出せるようがんばります!