はじめまして、 からし の原料ってなんですか? 気になって 夜も寝れません おしえて~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

からし菜の一種の小さな種が原料だそうです


【S&Bホームページ】
https://www.sbfoods.co.jp/customer/faq/wasabi.html

A 回答 (5件)

からしは、他の方の説明にもあったとおりカラシナ類の種子を圧搾脱脂、乾燥、粉砕して粉末とした香辛料です。


微温湯で溶いて用いられます。

からしって普通は和がらしを指すそうです。

和がらしは・・・
原料はアブラナ科の2年草カラシナ
辛味成分はイソチオシアン酸アリルです。
種子はあく抜きして使用します。
とんかつ、おでんの薬味に・・

洋がらしは2種類にわけられます。

黒がらしは・・・
原材料。辛味成分とも和がらしと一緒です。
和がらしとちがいあく抜きせずに使用します。
ホットドック、サンドイッチに・・

白がらしは・・・
原料はアブラナ科の1年草シロカラシナ
辛味成分はイソチオシアン酸オキシベンジルです。
和がらし黒がらしより辛味、刺激性は温和です。
ドレッシングに・・

現在、市販されているからし粉はそれぞれブレンドしたものが多いそうです。

からしの辛味は酵素作用のよって生じる為、からし粉を練る際は40℃前後の温湯でよく練り、しばらくおくと辛味が強くなるそうです。

チューブ類のからしは、すでに練ってあるものですね。
    • good
    • 9

アブラナ科に属し5月に黄色い花を咲かせる、「からし菜」の種子が原料として使われています。



ただ質問には辛子としかないのですが辛子にも種類があり大きく分けると和辛子と、洋辛子があります。

チューブ製品のものについてS&Bのホームページに詳しく載っています。(参考URL)

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/QA/text/karas …
    • good
    • 3

植物としては、すでに回答のある通りですが、品種的にはホワイト種・オリエンタル種・ブラック種の3系統に大別されます。

それぞれ、ホットドック用・おでん用・肉料理用と思っていただければ、ほぼ間違いはありません。
カラシナの種子をそのまま食べても、辛さはほとんど感じません。
からしにするためには、
種子の皮を剥き、脂肪分を除き、粉末にし、乾燥する方法;粉末からし
粉末カラシに酢や油を加えて練り上げる方法;練りからし
があります。
いずれの場合も、辛さを出すためには酵素のミロシンやミロシナーゼが活性化するための水分の存在が必要となってきます。それによってシニグリンやシナルビンといった辛み成分ができるのです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

sesameさん完璧ですね。

わたしの書けることなーんにも残ってません。
    • good
    • 1

カラシナというアブラナ科の植物の種子から作ります。


現在、カラシの原料にするのは主にセイヨウカラシナらしいです。
アブラナ(菜の花)にとてもよく似た植物です。
カラシナは葉っぱも食用になりますね。おひたしにしたりして。
葉っぱもちょっとピリッと辛いんですよ。

http://www.ryomonet.co.jp/mo/mo/karasina.html
http://www.okinawa-ric.or.jp/virtualtown/hansoku …

「カラシの木」というやはり香辛料の原料にする灌木もあるようですが、これは全然別種らしい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんが人生で悟ったこと教えてください!

皆さんが人生で悟ったこと教えてください!

Aベストアンサー

愛は無条件でなければ、愛とは呼べない。
が、無条件の愛は稀なもの。

Q洋からしと和からしの違い

お店に行くと、洋からしと和からしがあるけど、どこ違いがあるのですか?また
なぜ、からしはなぜ黄色い色をしているの??

Aベストアンサー

和からしの方がツーンときますよね。
勝手な私の憶測ですが、ワサビなど鼻にツンとくる香辛料に慣れている
日本人の嗜好にあったツン感が強いものを「和からし」と名づけたのかな。

カラシは洋の東西を問わず、どちらにもあるものでしょうから・・・

で、ちょっと検索!
ありました。下記URLに詳しく解説載ってます。

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/spice-QA/text/karasi2.htm

Q激しい動悸+不安感

たびたびこちらでお世話になっている、現在鬱病で通院しているものです。
先日家族と話している際に、自分を追い込んでしまい、激しく泣きました。
その際、過呼吸と思われるような発作(呼吸困難・手足のしびれ・意識が遠のく感じ・全身の痺れ・手足の冷感)を初めて起こしてしまい「このまま死ぬのではないか」という激しい恐怖感に襲われました。初めての事だったので家族も慌て、夜中だったので救急病院に行きましたが、「しばらくすればおさまる」と言われただけで処置はしてもらえず怖かったのですが、確かに1時間程したらおさまりました。

次の日、鬱で通っている病院に行って「この発作で死ぬ事なんかないから大丈夫だよ」と言われ、また不安感が強くなったときに飲むように頓服薬(レキソタン)も処方していただき、少し安心しました。

しかし、あの発作以降、ずっと動悸がいつもより激しく感じ、抜け出せません。「また発作が起きたら」「死ぬのではないか」という不安感が強くなりました。鬱と判断される以前からも「急に死んだらどうしよう」という不安があったりしましたが、発作以降、その思いが強くなった気がします。誰かが側にいれば安心なのですが、昼間は独りなので「考えないように」と思ってもどうしても考えてしまうのです。

今ここで処方された薬を飲めば一時はおさまるのでしょうが、こういう不安感に襲われたとき、自分に何と言い聞かせたらいいのか、アドバイスがあれば教えてください。また、同じような経験のある方も体験談をお聞かせ下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

たびたびこちらでお世話になっている、現在鬱病で通院しているものです。
先日家族と話している際に、自分を追い込んでしまい、激しく泣きました。
その際、過呼吸と思われるような発作(呼吸困難・手足のしびれ・意識が遠のく感じ・全身の痺れ・手足の冷感)を初めて起こしてしまい「このまま死ぬのではないか」という激しい恐怖感に襲われました。初めての事だったので家族も慌て、夜中だったので救急病院に行きましたが、「しばらくすればおさまる」と言われただけで処置はしてもらえず怖かったのですが、確...続きを読む

Aベストアンサー

pia_405さん、こんばんわ。
以前も回答させていただいたTaketakuです。

まず、私には今のところpia_405さんが経験されたような発作はありません。
ただ、以前処方されていた薬の副作用で、かなり稀で重いものを経験したことがあります。
その時は副作用検査で判明してすぐに服用を止め、主治医から「薬が抜ければ元に戻る」と言われたのですが、薬が抜けるまでの数週間、「既に一ヶ月以上服用してしまったのだから、もう手遅れで死ぬか寝たきりになるのではないか」という不安でほとんど何も手につきませんでした。

過度な不安感が鬱の症状の一つであることはご存知かと思いますが、予想外の事が起きると、その過度な不安が更に大きくなる事があります。
pia_405さんの現在の状態も恐らくそうなのだと思いますが、そんな時はまず上記の事を受け入れてしまうと楽になると思います。
具体的には、『現在の不安は本物ではなく、鬱病の症状によるものなんだ』『現実には何も不安に思うことはないんだ』とご自分に何度も言い聞かせてみてください。

などと言われても、気持ちの問題などではなく病気の症状なのですから、不安感は容易には拭えませんよね(それも良く分かります)。
しかし冷静に考えてみてください、今のpia_405さんには下記のとおり発作に対する何重ものガードがされているのです。
 ・発作の原因を「自分を追い込んでしまい、激しく泣いたため」だとご自身で認識されていること
 ・救急病院で「しばらくすれば治まる」と言われ、本当に一時間程で治まったこと
 ・主治医からも「この発作で死ぬことは無いから安心だ」と言われたこと
 ・不安が強くなった時に備え、頓服薬を処方してもらったこと
 ・少なくとも誰かが側にいれば安心であること
この5重のガードをくぐり抜けて、再び発作が起こること、ましてや死ぬことなど現実には考えられないと思いませんか?

焦りや興奮は思考を誤った方向へ加速させて更なる不安を呼びますので、何卒「焦らず」「冷静に」なって下さい。動悸の激しさもそれで緩和されると思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

pia_405さん、こんばんわ。
以前も回答させていただいたTaketakuです。

まず、私には今のところpia_405さんが経験されたような発作はありません。
ただ、以前処方されていた薬の副作用で、かなり稀で重いものを経験したことがあります。
その時は副作用検査で判明してすぐに服用を止め、主治医から「薬が抜ければ元に戻る」と言われたのですが、薬が抜けるまでの数週間、「既に一ヶ月以上服用してしまったのだから、もう手遅れで死ぬか寝たきりになるのではないか」という不安でほとんど何も手につきません...続きを読む

Qなぜ、納豆にからしを入れるのか?

当方、納豆が大好きなため、ほぼ毎日食べているのですが
皆が当たり前のように納豆と一緒に混ぜている【からし】の存在意義というものに疑問を持ちました。思えば、納豆パックの中に必ずと言っていいほどからしが付属していますよね。
因みにwikipediaを参照してみたところ、【ネギやからしを入れると納豆のアンモニア臭を抑える効果があるため】と記載されていました。
仮にそれが事実だとして、それ以外に何かからしを入れる理由はあるのでしょうか。
実際、炭酸飲料を飲んでみると気泡がパチパチと舌の上ではじけてその刺激を楽しむ人もいますが、そういった人と今回の納豆にからしを入れるのを好む人というのは【食感・舌触りを楽しむ】という意味でイコールで結ぶことは可能でしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食感・舌触りというより、カラシの成分であるアリル辛子油の揮発性の香気と辛味による風味付けが目的でしょう。
辛味そのものは味覚(五原味)ではなく痛覚の刺激です。

納豆のほかにも、おでん、とんかつ、冷やし中華、ところてんなどにもカラシは付きものですね。関西では豚まんにもカラシが付きます。

Q良い言葉、いい格言、感動した言葉など

さきほど、このサイトを見ていたら、ネイティブアメリカンの教えとして、次のような言葉が紹介されていました。

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」

いろんな意味で、良い言葉だなぁ、忘れたくない良い言葉だと思いました。

こういう、良い言葉、格言、感動した言葉、お気に入りの教えなど、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず一つ目…ビートたけしさんの詩です。

『騙されるな』

人は何か一つくらい誇れるものを持っている
何でもいい それを見つけなさい
勉強が駄目だったら 運動がある
両方駄目だったら 君には優しさがある
夢をもて 目的をもて やれば出来る

こんな言葉に騙されるな
何もなくていいんだ
人は生まれて 生きて 死ぬ
これだけで たいしたもんだ

→何だか肩の力を抜いてくれたような言葉です。
 私たいしたことしてるじゃん!と思う一方で、ちゃんと有意義に「生きてる」か!?と考えるようにしています。

次はネットで見かけた言葉です。

FAMILYは

Father
And
Mother

Love
You

の略。

→子どもが父と母を愛せる家庭が家族なんだっていう意味みたいです。
すごく幸せになれた言葉です。

長々とすみません(^^;)

Q「きび団子」の原料

自分で調べればわかることなんですが、タイトルのとおり「きび団子」の原料は何なのですか?つまらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

私、ちょうど今大好きな「きび団子」を食べてその話題をしていたところです。
ですから、回答ではないので単なる私の独り言だと思って聞いて下さい。

「ももたろうの時代のきび団子ってこんなにおいしいもんだったんかねえ」
「ももたろうのきび団子は黍を使って作ったんじゃろ?もっと素朴な」
「名物をして売らんといけんから、みんなの口にあうように美味しくしたんよ」
「もしかしたらきび団子のきびは吉備(岡山)のことじゃないん?」
「うん!吉備で作る団子なら別に黍を使う事もないしね」

と、私は自問自答しました。思うにこの「きび団子」はぎゅうひを使っているように思いました。(自信なし)

蛇足:三次に「乳団子」という「きび団子」に似たおいしい名物があります。

Q遠距離と誕生日とバレンタイン!!

こんにちは、19歳女、遠距離恋愛中です。もうすぐバレンタインなのですが、その次の日(15日ですね)が彼の誕生日アンドその日でちょうど3ヶ月目なんです。誕生日プレゼントとバレンタインは兼用で・・・と思っているんですが、男性の方は何をもらったらうれしいでしょうか??クリスマスには、財布を贈りました。
彼の家はそんなに裕福ではないので、あまり高価なものをあげてしまって、負い目を感じさせてしまったり、後々、金持ちだと思われて貢がされたりなんてことになるのも嫌なのです。(彼がそんな人だとは思いませんし、私のうちも、経済的に余裕はありますが、金持ち、というほどでもないので・・・)なにか手ごろで、ずっとつかってもらえるものって、何がいいでしょうか??すいません、この手の質問は過去にもたくさんでてるんでしょうけど・・・。彼氏も「なんでもいい」と言っているので困っています。チョコに限らず、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バレンタインデーではないですが、
遠距離の人と付き合って始めてのクリスマスに
手編みのセーター&マフラーをもらいました。
いきなり渡されたのではなく、『今この辺作ってる』とかやり取りをしつつです…
なので思わず私もマフラー(っぽい物)を作りました。
実にいい加減なのでタオル?という中途半端なサイズになりましたけどね…
手編みなんて時代遅れも甚だしいですよね…済みません…
でも、会えない間も想っていないと到底作れないそのプレゼントは感動しましたよ。
お金をかけるだけが良いわけではないと初めて想いました…
今からだと時間が無いせしょうけれど…

ちなみに今のバレンタインデーは
ゴディバのハート型(瀬戸物)をもらっています。
一体これがいくらぐらいする代物かは不明ですが、限定らしいですね。
食べた後も小物を仕舞うのに重宝します(最悪灰皿と化しますが…)
私的にはここにシャンパン等のお酒があれば幸せですね…
まぁビールでも可です、と言うか樽生+サーバを下さい!シューして飲みたいぞ!
彼女でないのに済みません…

私だけかもしれませんが『要らない物は挙げるだけ損』だと想いません?
その結果として『高価なものなら嫌わないだろう』と言う発想になるような気がするんですよね…

欲しいものが私のように解っていればそれを買えばいいでしょうが、
余りに高価なものを買っても一ヵ月後苦痛以外の何物でもなくなりますので辛いです。
美味い物でも食べに良くなり、欲しいものを選ばせると言う方法をとれば
案外安く上がるし満足度もアップするかなぁなんて思います。

バレンタインデーではないですが、
遠距離の人と付き合って始めてのクリスマスに
手編みのセーター&マフラーをもらいました。
いきなり渡されたのではなく、『今この辺作ってる』とかやり取りをしつつです…
なので思わず私もマフラー(っぽい物)を作りました。
実にいい加減なのでタオル?という中途半端なサイズになりましたけどね…
手編みなんて時代遅れも甚だしいですよね…済みません…
でも、会えない間も想っていないと到底作れないそのプレゼントは感動しましたよ。
お金をかけるだけが良いわけでは...続きを読む

Qからしと和がらしの違い

チューブタイプのからしについて質問です。大手メーカーから出ているからしには、「からし」と「和がらし」がありますよね。あれって何が違うのでしょうか?同時に買って比べたことがないので、味にも違いがあるのかイマイチわかりません。成分などが違うのですか?

Aベストアンサー

セイヨウカラシナの種子を粉末にして、
水またはぬるま湯で練って作られます。

からしと言うと、
主に和がらしを指します。

最近では、
下記サイトのようなこともいわれていますよ。

https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/08/30/080000

Q恋愛、怖くないですか?

私はとても怖いんです。
嫌われたらどうしよう、に始まり好きな人ができてしまったらどうしようとか、避けられたらどうしようとか、気まずくなったらどうしようとか。
ちょっとしたことで凹みます。(でも結構早く立ち直ります)

みなさんは、こういうこと怖くないのでしょうか?
前向きにがんばっているのですか?なにか自分なりのコツみたいなものがあるのでしょうか。
いろいろな意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

怖いですし、不安になることも辛いこともありますが、楽しいこともありますよね。
そうでないとやってられない(笑)

私は実際に辛いことや悲しいことが起きてから、考え、悲しむことにしました。
恋人の一挙手一投足にビクビクして、自分勝手な妄想を膨らますのには疲れましたので。

楽天的ですが、けっこう気楽にいられます。
もちろん、実際に何も起こってないので、恋人を信じていられます。

一人で考えて不安になって、勝手な被害妄想に苦しみそうになったら気分転換して自分の好きなことに時間を使っています。

Qトンカツにからしをつけるのはなぜ?

東京の人がトンカツにからしをつけるのはどうしてですか?
味がまろやかになる?
それともパンチが効いてご飯がモリモリ食べられる?

レモンをかけるのは、揚げ物をサッパリ食べるためですよね。
じゃあ、からしをつける理由って何なのでしょう??

Aベストアンサー

からしには肉の臭みを消すなどの効果があります。
ソーセージにマスタードを
つけるのと同じようなものでしょう。

元々とんかつはフランス料理として日本に伝わった
カツレツと呼ばれるものです。
ここからは想像ですが当初は
カツレツにはマスタード(洋からし)が
使われていたのではないかと思います。
そして日本の食文化に取り込まれていく中で
日本で入手しやすくなじみのある和からしが
使われていくようになったのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング