プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長年不定愁訴で不自由な生活を送っています。
見た目は普通ですが、毎日が本当に辛いです。

そのことを話してあるのに、
メールの冒頭で毎回「***ちゃん、元気?^^」みたいなメールを送ってくる知人がいます。
「元気じゃないって~^^;」と軽い感じで何度か返信しましたが、
それでも毎回、「こんにちは☆お元気?」みたいな感じでメールが始まります。

頭痛や倦怠感が酷く横になっているときなど、
本当にイラッとしてしまいます。
長年、連絡を取っていないような人ならともかく、
つい数ヶ月前にもメールのやりとりしたり、お茶したような人です。

私は自分が病弱になったせいか、
身体の調子が悪いという人に対しては、
元気?なんて言わず、まず身体を気遣う感じでメールしています。

元気?なんて無神経だと思うのですが、
私が一人で神経質になっているだけという気もします。
でもイライラ・・・。

客観的な意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

私も生まれてこの方ずっとどこかが痛いというような人生です。



でも気持ちは元気です。

人にはいろんな人がいますから、人の気持ちがわからないというか
悪い意味ではなくて、痛みを知らない人今まで割と元気にすごしてきた人というのは
本当に人の痛みや苦しみを重く受け取る事が出来ません。

ですから体を気遣うことにうといのでしょうね。

当たり前に思えるような事が出来ない人だっています。

その人の中では元気かな?っと単純に考えてるのでしょう。
または挨拶。
手紙でもお元気ですか?と書くように。
深く考えていないからでしょうね。

苦しい人からすれば無神経だなと思うことでも
そうでもない人からすると別にそこまで無神経とまで言わなくとも…
っと受け取れる事ではないでしょうか。

おっしゃるとおり、体が悪い人調子が悪いと知っていれば
たいてい今日は大丈夫?とか頭痛はどうですか?よくなりましたか?
なんて気づかうことも普通かと思いますが、
自分を基準にしてはいけないと私は思っています。
あ、質問者様がどうこうではなくて私の中での話です。

普通に元気?とメールが来ても
頭痛がひどくて毎日苦しいと普通にメールをするでしょうし
でも心は元気だよとか特に相手に無神経だとは思いません。
これは心の余裕の問題なのかなぁと思います。
人に対して厳しい人もいれば私はそうでもない
出来ない人気づかいのない人はそれはそれで
自分の方が大人になれるタイプというか、なんか自慢みたいになっちゃってますけど(^_^;)
でもそうしていないと余計にしんどいのですよ。自分が。
人のふり見てわがふり直せで、相手がそうであればそれで
自分はそうしないようにしよう、あぁこの人は気づかうことにはうといのかな、
身体が辛い事をあまりしらないのかなっと許せる心ももった方が楽だと思いますよ。
それが痛い分辛い分自分にとって成長出来る要素だと私は思います。

でもこれは私の考え方や私の過ごし方ですからすべての人がそうではありません。
一般的にやっぱり無神経と言われればそうだねーって思える事は出来ますので
質問者様が神経質すぎるんだわ!なんて事は思いませんので御心配なく^^
私は今日も痛いです。
本当に痛いのしんどいの辛いですね。
お気持ちわかります…。元気になりたいですね。
痛いながらも何か痛みで自分の為になること探そうと思った私はこういう性格になりました^^
身体だけでなく心まで病弱になり、心まで元気をなくすことのないよう…
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

>割と元気にすごしてきた人というのは
>本当に人の痛みや苦しみを重く受け取る事が出来ません。
>ですから体を気遣うことにうといのでしょうね。

そうですよね、頭では分かってはいるんでしょうね。
ただ、重く受け取っていないだけなのだと思います。

実は私も昔はさほど「元気?」という言葉に過敏ではなかったのですが、
数年前、ある人に、気持ちの問題だ、怠けているんだ、引きこもりだ、と酷い言われ方をされたのです。
とても傷ついたし、周りの人がみんなそう思っているのでは??とすら警戒するようになりました。

それ以来、元気?なんて言われると、
「元気なわけないでしょう?
仕事もせずに家でゴロゴロしているのは単に怠けものだとでも思っているの?
好きで引きこもっているとでも思っているの?」と被害意識を持ってしまうようになりました。

だれもそんな風に思っていないんでしょうけど、
元気なのに家にいる、と思われたくなくて、つい、過剰反応してしまいます。

少し自分の心のあり方を見つめ直してみます。

お辛いなかを丁寧に有り難う御座いました。
気持ちが少し整理できました。

お礼日時:2009/07/26 16:56

ネガティブなことばには、マイナスしか生まれません。


元気!?いいですね。
ポジティブな言葉は、プラス思考にさせてくれますもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!