プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学で簿記試験の勉強してる者です。

貸倒引当金のような「実際は損してないのに帳簿上は利益としない勘定科目」は何のためにあるのでしょうか?
利益を今年を計上するのか、未来に計上するかが違うだけで金額は変わらないのに、と思ってしまいます。

A 回答 (7件)

倒産のニュースなどは東証一部上場やその他株式市場に上場している企業しかニュースではそうそうとりあげられないので、営業成績だけで回収までを責任もって担当していないバカ営業は自分の担当している会社が振り出した手形や入金期日には当然に金が振り込まれているし、手形も期日には落ちていると思っているかもしれませんが、大間違いです。

名も知れないようなところの紙くずのような手形を持って帰ってきて(実際は郵送で送られてきますが)それをそのまま売り上げ未収入金として将来確実に換金できるとして経理業務をしていると資金繰りが狂うので、そういったくず手形やくず売り掛けなどが出た際に貸引引当金を繰入ておけば回収不能が確定し配当などもろもろ解消した跡に手形や売掛金を処理する際に全額損金にせず貸引でまかなえるシステムになっています。

当然、貸し倒れが発生しなかったら次年度、また会社の定めるところによる期日で改めて貸引きの金額を設定しなおし差額は利益になるなり追加で貸引きを積み上げるなり処理したらよいのです。

最後に資格試験勉強に理屈は不要です。問題集が間違っているなど誤植には注意が必要ですが、それ以外の疑問は実務についてから考えればよいです。超難関資格でさえ択一式での問題であったりもしますし、記述式で本当に法令を理解していないと回答できないような試験でない限り割り切って勉強したほうが効率が上がります。これは資格本などによくのっていますが、今、資格勉強している私自身もそう思います。

私は宅建を目指しています。お互い問題集や参考書に疑問も出てくると思いますが気にせずとにかく合格をまずは目指しましょう!!

この回答への補足

回収不能が確定したとき、貸倒引当金によって少し損金が減りますが、
この減った損金は、過去に利益を計上しなかった分なので、過去から現在までトータルで見れば損も得もしてません。
私の疑問はそのあたりにあるのですが、
貸し倒れた時、全額損金ではなく、損が少しでも減ることは何か大きな意味があるのでしょうか?

#今回の質問が試験に関係ないことは心得ていますが、(5gasiraさんには申し訳ないのですが)
私は合格が目的ではなく、簿記そのものの知識取得が目的であり、勉強の手段として簿記試験を選んだに過ぎません。
達成度の目安として試験は受けるかもしませんが、合否は本業(プログラマ)とはあまり関係なく、あくまで趣味のようなものなんです A^^;
実務に携わる機会はないので「コレは何のために?」という疑問が沸くのですが、ご迷惑でなければお付き合いくださいm(_ _)m

• 0

企業会計原則に書いてあります。

(1)将来の特定の費用または損失であること
(2)その発生が当期以前の事象に起因していること
(3)発生の可能性が高いこと
(4)その金額を合理的に見積もることができること

この要件を満たす場合、当期の負担に属する金額を
当期の費用または損失として引当金に繰り入れ、当該
引当金の残高を貸借対照表の負債の部または資産の部
に記載するものとする。
    • 0

NO.2です。

まずはベースに「費用収益対応の原則」があります。
書き忘れていました。

監査法人のHPに解説が載っていましたのでリンクを貼っておきます
http://www.azsa.or.jp/b_info/ps/kouza/kaikei_ouy …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経営の実態をより適切に記録するためのルールとして決まっているのですね。
何か金銭的なメリットがあるのかな?と思ってました。

• 0

NO.3です。

法人税法上の繰入限度額があって、企業がそれを上回る金額を
繰入れると「否認」(損金として認められない)されてしまいま
す。

課税は公平にされるものなので、企業が計上した引当金の額の
違いで税金が減るというメリットは生じません。

企業が計上した引当金の金額によって当期純利益の金額が変わ
ってくるじゃないか、と思われるかもしれませんが、「税効果
会計」というのがあって、その辺はうまくいくようになってる
んですよ。それはまた別の話ですけど…

この回答への補足

subaru2009さん、ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

>企業が計上した引当金の金額によって当期純利益の金額が変わ
ってくるじゃないか、と思われるかもしれませんが

・・・はい、思ってました。f^^;

>課税は公平にされるものなので、企業が計上した引当金の額の違いで税金が減るというメリットは生じません。

言われて初めて気づいたのですが、当たり前のことですよね。課税は皆に平等でなければ。

『税効果会計』は初めて聞いたので調べてました。実際に払った税金が経営実態と異なるものであれば、
法人税等調整額という科目を使って、当期純利益を実態に近づけるのですね。

• 0

NO.4です。

当期純利益はその額が繰越利益剰余金に振り替えられて、その後株主
に支払われる配当金の額の計算の基礎になるので、企業ごとにあまり
にも異なるのはよろしくないんです。
(そういう理由で税効果会計を使うのかどうかはわかりませんが)

確か税効果会計は、7~8年前に銀行が不良債権の処理を進めるた
めに編み出されたと聞いたことがあるような気がします。
(うろ覚えですみません)

ただ、一生回収されそうもない不良債権の処理のために繰延税金資
産(法人税等調整額の相方)を計上してはいけないんですけどね。
(繰延税金資産の回収可能性の考慮が必要なため)

ちなみに税効果会計は中小企業では(実務上は)あまり使われません。
中小企業では最初から税法の規定に従って処理をすることが多い
からです。(中小企業の会計に関する指針には税効果会計のこと
は書いてありますけど)

trap1130さんが今何級を勉強されているかわかりませんが、飲み込み
が早いので、いずれは1級や税理士・公認会計士に進まれることをお
勧めします。

この回答への補足

だんだん黒い話になってきましたねぇ・・・嫌いじゃないです(笑)
この辺は改めて質問するかもしれません。

私は前回3級に落ちて、次は2級受験予定です。2級がいわゆる“簿記を知ってるレベル”だと聞いたのでここが目標です。
その後は未定ですが、経営学、経済学、統計、データ分析、国際会計基準などの勉強をしてみたいと思ってます。

• 0

こんにちは。

2級って淡々と処理を覚えるばかりで面白みがなくて、私はモチ
ベーションが下がったんですけど、どうですか?

1級で会計基準を読むようになって、やっと処理の意味が分かって
きて楽しくなったような気がします。日本はまだ国際基準からは乖
離している部分もあると思いますが、2級を勉強しながら日本の会
計基準も読んでみると楽しいですよ。
(2~3年以内にガラっと変わってしまう可能性もあるので、さらっ
と読む程度がいいかも)

この回答への補足

ん~そうですねぇ。
マネーや投資の話題で、今まで聞いたことはあるけどよく知らなかった用語が出てくるので、それなりに知的欲求を満たしつつテキスト読んでます。

会計基準はHPで見てみましたが
法律みたいな文言で、流し読みでもなかなかツラいですね。
解説付きのでないと眠くなります(--)..zzZZ

“2015年までに国際基準へ”という広告?を雑誌の片隅でみたので挙げてみたんですが
考えてみれば国際基準の前に国内基準を知っておかないといけませんねf^^;

• 0

こんにちは。

>会計基準はHPで見てみましたが
>法律みたいな文言で、流し読みでもなかなかツラいですね。
>解説付きのでないと眠くなります(--)..zzZZ

私も最初は「?」という感じでした。
全く意味が分からず途方に暮れていました。
私も読みながらよく眠ってました(笑)
でも実際、商業簿記の問題を解きながら読んでみると、不思議と意
味が分かって来るもんなんですよ。言い回しにも慣れてくるし。
2級だと会計基準よりも企業会計原則の方がしっくりくるかもしれ
ません。収益を計上するタイミングがわかると、特殊商品売買の理
解が楽になりますよ。

>“2015年までに国際基準へ”という広告?を雑誌の片隅でみたので
>挙げてみたんですが
>考えてみれば国際基準の前に国内基準を知っておかないといけませ
>んねf^^;

日本の会計基準もこれからまた変わっていきそうなので、変わったと
ころで勉強した方が効率いいかもしれません。覚えた後で変わったら
サエないですからね。私も必死で読みましたけど、いずれ変わるのだ
と思ったらちょっと虚しかったです。

それに、会計基準に準拠した会計処理をしている会社(大企業)に勤め
なければ役に立たないので、ますます虚しいです。私なんて税法を知
らないから企業(大企業にしても中小企業にしても)からしてみれば使
い物にならないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな話が聞けて良かったです。
新たな目標やポイント、気づきがあって有意義でした。