電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口座差し押さえを受けた場合、引き出し不能は理解できますが、入金は可能ですか?また差し押さえ金額を満たした場合、即刻解除されるのか?

A 回答 (3件)

同様なお問い合わせは多いので、ここで改めてお話しします。


銀行の預金口座が差押えとなった場合、銀行は、差し押さえた金額を、別な「差押口」と云う特別な口座へ振り込みます。
従って、その後、何時でも出し入れできます。
ただし、預金が少額で残りがなくて0円となっておれば、当然と引き下ろすお金がないので、できませんが、入金はできます。
    • good
    • 0

差し押さえは仮差押えのことですが、その後はあなたの自由にはなりませんし銀行も勝手に関ることが出来なくなり、債権者は強制執行されれば、その口座の金額を差押えして債権者へ引き渡されます。

    • good
    • 1

入金は可能でしょうが、銀行が受け付けるかどうか(例えばATMは凍結しているでしょう)、実際のところは銀行に聞いてください。



差し押さえられて、銀行が債権者に支払って、その後、銀行の手続も必要でしょうから、これも銀行に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!