アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

A 回答 (38件中1~10件)

私は、一人で外食することは、全く平気ですし、今まではしてきました。



育ち方ということですが、実家に暮らすときは、田舎で、一人で外食する機会はありませんでした。

一人で東京に出てきてからは、一人で外食するしか、ないではありませんか。
就職して、仕事でひとりで外出する場合、一人で外食することになりますが、ほかに選択肢はありません。

育ち方も何もなく、仕事で外出することにとっては、当たり前のことです。ほかに、どのような選択肢があるのでしょうか?
    • good
    • 108

明るくてオープンな家庭に育つとそんな人間になるのでは?

    • good
    • 63

おなかがすいているという、精神状態です。

    • good
    • 71

私は、唯一大人と認めるには条件があり「一人で外で食事できること」と掲げ、自分でも実践しています。


既婚で子供も2人居ますが、出張も一人で行きますし、ランチも一人でドンドン店に入ります。
仕事場でランチの時間も、さっと食べられるうどんも良く一人で行きます。

>どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?
至って普通に家族仲良く食事して育ったのですが。。。

>TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、
この部分のTPOの意味が少し解らないのですが、一人食事の方から攻撃的なことをされましたか?

さっさと一人で静かに食事して、大人しくしていて。。。
ですから>私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。
この部分が、何かされたのかって思ってしまいます。

この回答への補足

皆が連れだって楽しく食事をしている所に一人でモクモクと食べていたら変だと思いませんか?

少し極端に話すと夏休みで家族連れやカップルでにぎわう河岸で一人でバーベキューしている人がいたら「何なんだろう…気味が悪い」と思いませんか?

極端な例ですがこれと同じような印象を受ける人は少なからずいると思います。

だからー人でご飯を食べている姿を見られるのが嫌で「便所飯」する人までいるわけですし…

補足日時:2009/08/22 22:59
    • good
    • 77

いたってまとも普通の育ち方、正常の精神状態です。

    • good
    • 118

いたって普通です。

    • good
    • 107

やはり、社会人になると一人で外食する機会も増えてくると思います。

一人暮らしをしたり、仕事が忙しく、疲れきった体で帰宅して、それから食事の支度をしたり、片付け、洗濯・・・など沢山やらなければいけないことがあります。
残業して疲れた体で食事の支度をするのも億劫な方も沢山いることでしょう。
そうなってくると、やはり外食という形を取る方もいると思います。
毎度毎度、知人・友人を誘い食事をするのも気が引けますし、誰かを誘い、共に食事となると時間も長引いたりと、少々要領が悪く、ささっとご飯を食べて、早く帰って寝たい。という方もいると思います。

一人であれば、気を使わなくて良い分、仕事でストレスが溜まっていたり、疲れきっている方からすれば、気楽で、落ち着けるということもあるかと思います。

また、出先、出張中など、時と場合によって、どうしても一人の食事になってしまうということもあるので、神経状態がおかしい・気持ち悪いということはないのではないでしょうか?
私は前者の方の意見と同様です。

この回答への補足

なるほど
出張中ならしかたがないですね
そういうケースは思いつきませんでした
ありがとうございます

補足日時:2009/08/22 22:54
    • good
    • 47

一人分の料理を作るのって難しいのです。


家族でマクドナルド行って数千円使う方がどうかしてると思います。
    • good
    • 57

こんにちは。



質問者さまは、いつも食事にいくひとがいらして、もしくはおうちで家族団らんで食事がいただけるかたなのでしょうか?

たとえば高級レストランにひとりでいくひとはいません。
それはTPOに反するでしょう。

しかし仕事で食事の時間がずれてしまった、一人暮らしで食事を一人分栄養のバランスのとれた食事を作るにはお金がかかる、そういうときには私は社員食堂だろうがマックだろうが洋食屋だろうがひとりで行きます。

家族でファーストフードの店にしょっちゅう行っているグループのほうがよほど「この家族は??」と思います。

TPOのことばの使い方がちがいますね。

ひとには事情ってものがあります。

この回答への補足

もちろんファーストフード的なところならまだわかるのですけれども…

補足日時:2009/08/22 23:13
    • good
    • 56

単身赴任中・出張中・死別・天涯孤独・


知られたくない教えたくない秘密の場所でリフレッシュ
なぜか、友人知人皆が先約ありのとき
などなど、特段、TPOを弁えない振る舞いでも
精神が病んでいるとも思えないのですが、どこが宜しくない
のでしょうか[補足]をお願い申しあげます。
    • good
    • 58
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A