電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築もしくは中古の一戸建ての購入を予定しています。
先日銀行に、住宅ローンの相談に行ってきました。

ローンは夫のみで組む予定で
年齢29歳
年収400万円
自己資金100万円
勤続年数3年半(転職したため)
あとは勤務先の資本金(ネットで検索されました)や他の借り入れの有無を聞かれ(なしです)

それで、1900万円なら貸せる、と言われました。

ネットで試算してみたときには
固定金利や変動金利、毎月の返済可能金額、ボーナス払いの金額・・・などを入力して、大体2400万円くらいなら大丈夫だと思っていたのですが

銀行で相談したときには
上記の件については全く聞かれず
あっさり1900万円だと言われました。

何でも、事前審査の段階では、金利選択やボーナス払いは関係ないから、とのこと・・・。

しかし、1900万円っていくらなんでも安すぎではないでしょうか。
これでは家が買えません。

長くなりましたが、質問です
一般的に、銀行で「貸せる」と言われる金額というものは
安めに設定してあるのでしょうか。
1900万円だと言われているのに、2400万借りようとするのは無謀でしょうか(事前審査で落ちるのでしょうか)

借りられる金額がきまらないと、物件を探せません。

何分無知なものですから、どなたか教えてください・・・。

A 回答 (5件)

ご主人のお勤め先が大手、或いは公務員でいらっしゃる場合を除いては、1900万円は妥当な金額だと思います。

他の銀行で聞いても恐らくそのあたりの融資額になるでしょう。金利の高い銀行まで当たれば2400万円まで貸してくれるところが見つかるかもしれませんが、「借りられる」金額と「返済できる」金額は違いますので少々無謀です。このご時世ですのでボーナス払いに関しては銀行の査定も非常に厳しくなっています。

個人的にはいまのままでしたら

・1700万円の物件に諸経費200万円で買える住宅を購入
・もう数年貯蓄してからの購入

のいずれかをお勧めします。
希望の物件が1900万円では見つからないのであれば、奥様も働いて数年貯金され、頭金を多く用意したほうが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんがおっしゃっているように
銀行の言う金額は決して安すぎるものではないのですね。
知り合いで若くして一軒家を購入した人がいるのですが、
公務員でした。
これが妥当な金額だとすれば、やはり後は自己資金をかき集めるしか、方法はないように思います。
アドバイスを参考に、自己資金や、購入時期についてもしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2009/08/27 15:58

諸経費が借りれる可能性があるのは、


新築マンションで、施工会社の提携銀行のローンのみだと考えた方がよいですよ。
また、新築より中古の方が借りれる金額が減ることもあります。
お金を借りる際に家を担保とするので、家の価値が低いとそれだけお金を貸してくれなくなるんです。

もっと頭金を貯めてからの方がよいと思います。
あと、ボーナスは繰り上げ返済用として、初めからボーナス払いはしない方が安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マンションの広告で色々書いてあるのとは、一軒家だと違う話なのですね。
せめて諸経費ぶんくらいは、自分で用意したほうがよいのだと感じました。
みなさんのご回答から、銀行の言う金額は決して安い金額ではないとわかりました。
物件価格、購入時期、自己資金など、もっとしっかり考えなければならないと感じました。

お礼日時:2009/08/27 16:10

とりあえず2000万は目安と思って物件を探しましょう。


不動産屋にいけば、年収や銀行でいくらまで借りれるかを試算してくれます。
その借り入れ可能額の範囲で物件を探すことになります。
いざ物件が決まって銀行から融資が受けられない場合、手付け金などのお金は全て戻ってきて帳消しになります。
また、融資を受けられるのは物件価格の100パーセントまでと、諸経費だけです。それ以上は借りれません。

勝手に計算させてもらうと年間の返済割合を25パーセントで年利2パーセントで計算すると2400万くらいまでは借りれそうです。
不動産屋の提携銀行ならば、優遇枠もあり借りやすい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2000万円くらいが目安となるようですね。
安めの物件に絞るととともに、頭金をかき集めたり、購入時期について検討したり、もう少しよく考えた方がよさそうだと感じました。
2400万円は返せるとふんだのですが、
貸してくれるかとなると、難しいのかもしれません・・・

お礼日時:2009/08/27 15:49

#1です。



>2400万円借りて、2000万円ほどの物件を購入しようと思っていて

そもそもこれは無理です。
新築の場合、極稀に諸経費分を上乗せして貸してくれる金融機関はないこともありませんが・・・せいぜい10%の上乗せ程度です。

中古の場合、担保価値にもよりますが、よくて物件価格が上限、下手をすると物件価格の半額くらいしか貸してくれません。

ちょっと無謀な計画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございました。
やはり、返せると思っている金額と、借りられる金額は違うのですね・・・。
諸経費分の上乗せも、基本的には無理だったのですね。
知りませんでした・・・。

銀行の言う金額は安すぎるのではないかと思っていたのですが
妥当なのだということがわかりました。

お礼日時:2009/08/27 00:28

>大体2400万円くらいなら大丈夫だと思っていたのですが


貸す側からはそう思っていないということです。

銀行によって審査基準というのは異なります。

A銀行は2000万、B銀行なら2400万、C銀行なら1600万というのもよく聞く話です。
都銀<地銀<信用金庫という感じで審査は緩くなりますが、金利は高めになります。
どうしても納得できないなら別の銀行に相談されてはどうですか?

但し、年収500万以下の場合、せいぜい3倍が妥当な返済額です。よくて4倍とお考えください。勿論銀行によっては5倍というのもあるとは思いますが・・・
6倍はちょっと無謀だと思いますよ。

自己資金の100万は諸経費で消えます。逆に足りないくらいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

補足になりますが、諸経費について

2400万円借りて、2000万円ほどの物件を購入しようと思っていて
(そのくらいの物件も、ありましたので・・・)

諸経費は自己資金100万円に上記の金額で余った分を当てるつもりでおりました。
引越し代、家具代、などのために別に200万円は用意しております。

そもそも諸経費ぶんまで借金しようと思っているところが
やはり無謀ですよね・・・。

補足日時:2009/08/26 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!