アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、実家で家を建てているのですが、建設を依頼しているのが個人の大工さんで、先日請求書をもらって確認していたところ気になったことがあったので質問させて頂きました。

各業者さんから大工さんに請求書が届いて、それには消費税が加算されています。(各業者の請求書の明細書も私の手元にあります)

各業者の請求書を大工さんがまとめて計算して私に請求するんですが、総合計にまた消費税が加算されているのです。

これっておかしくないんでしょうか??

説明不足な文章で申し訳ないですが、教えて頂けたら幸いです。

大工さんは一人ですべてをこなしていて、腕は良いと思うけど事務的なことはかなり大雑把にみえます。請求書も手書きで計算違いもあります(><;)

A 回答 (6件)

》大工さんに交渉する場合、どのように交渉したらよろしいでしょうか?



・大工さんが消費税込みの仕入れ代金に5%の消費税を納税すると損になりますね。ここを説明したらいかがですか。(0.5%×0.5%=0.25%ですが)
    • good
    • 0

消費税は別名付加価値税です。



あなたは大工さんの付加価値分に+5%支払うことになります。

すなわち
大工さんの仕入れ代金(消費税5%込み)+大工さんの手間賃×1.05

但し、請求書の記載は仕入れも手間賃も裸(税抜き)で計算して最後に+5%するのがわかりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 22:34

疑問があれば税金の専門家「税務署」にお尋ねください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロに聞いたところ、消費税に消費税をかけるのは×ということでした。 やはり税抜きで計算し(大工の取り分も)最後の総合計に消費税を掛けるのが正解のようです。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 22:31

大工さんが資材を購入する:大工さんが消費税を納める


あなたが大工さんに支払う:あなたが消費税を納める
販売が行われるたびに消費税が課せられるのです
大工さんと交渉してあなたが直接購入した形にすれば消費税は一回で済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言われるとそういうものかなと思いますが・・・いったいどちらが正しいのでしょうか??

お礼日時:2009/08/28 19:22

>腕は良いと思うけど事務的なことはかなり大雑把にみえます…



大雑把と言うより無知ですね。
おそらくその大工は白色申告しかしていず、税法を熟知していないのでしょう。

正しい方法は 2とおり。

1. 下請けの請求額を税別で合計し、そこに自分 (大工) の分も税別で足し、全体に消費税をかける。

2. 下請けの請求額を税込みで合計し、自分の分は税別をいったん表示してから、自分の分だけ消費税を加算する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/27 23:46

各業者の請求書から消費税を差し引き(材料費の消費税も)、総合計に消費税を加算するのが正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大工さんに交渉する場合、どのように交渉したらよろしいでしょうか?
何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!