プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が入院をして、点滴をしています。一日の点滴を終わると「へポロック」します。
担当は新人さんみたいなのですが、どーもやり方にとまどっているように見えます。
点滴を終わるとき・点滴を始める時の基本的なやり方をおしえてください。なんだか、心配です。

A 回答 (1件)

私の場合は

始める時→三方活栓(三活)の点滴のラインをつなげる方のキャップをはずして、アルコール綿で拭き、ラインを接続します。その後、三活の棒(?倒れている方向には輸液は行かないようになっているので)上向きにします。
終わるとき→まずは、点滴の絞りで輸液を止めて、三活からラインをはずします。その時、三活の棒は点滴の針が入っている方へ倒します。ラインを外した所をアル綿で拭いてヘパリン液の注射器を差し込んで、三活の棒を再び上向きにして液を流します。流し終わったら棒を針が入っている側に再び倒します。
注射器を抜いた後、アル綿で拭いて、三活にキャップをして終わりです。
病院によっては使用しているラインや物品も違うと思いますし、人によってもやり方が違ったりすると思います。(人によっては始める前に少量流す(フラッシュ)する人もいます)
なので、ここで書いたのはあくまで私のやり方なので、もし新人さんが私と違ったやり方をしていても一概に間違いとは言い切れないので・・・。
この時期は新人さんも勉強の日々なので(^_^;)ご心配であれば、他の看護師に聞くなりしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

看護師さんですか?
ありがとうございました!!
新人さんがんばっています。応援しようと思います。