プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練校に今月から通っております。
ひとつ不安なことがあるのでご質問させていただきます。

まず、面接などに行く場合は証明さえあれば休む事が出来ると思います。
私は普段エージェントに求人を斡旋してもらっているので直接企業とは連絡を取り合いません。
面接は会社であったり、貸し会議室であったり、会社の店舗や近場の喫茶店などで行われます。
面接に行って終わり際、職業訓練校に通っているので云々ここに記入とハンコお願いします。とは非常に言いづらいのです・・・。
相手の方が和やかであっても、面接のあの雰囲気の中で・・・。
面接とは全然関係ないそんな頼みごとで何か相手の勘に触る事をしでかして心象を悪くしたらどうしよう!とか考えてしまいます。
しかも会社以外の場所で面接を行う場合は社判とか持ち合わせていないと思うんですが、
皆さんは職業訓練中、面接でどのようにして証明書をもらってますか?
またエージェントを通して面接前に証明書発行の旨を伝えた方がよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も10/1日から雇用保険もらいながら職業訓練校通い始めました。

初日質問項目と同様のやり取りがあり、就職面接、転職フェアなどでの証明書(指定用紙)は必ずハンコやゴム印もらって来る事。ハンコがなければ当日の手当ては不支給とのことでした。転職フェア(企業合同説明会)は絶対もらえるみたいです。

ただし企業見学会や就職面接はもらえなかった場合、企業担当者の名刺、案内文(日付必要)の郵便物一式をもって、証明書の変わりとすることもありうる。といかにも役所ことばで煮え切らないQ&Aもありましたが、最終職安がダメと言ったらその日は不支給だそうです。

こんなことも言ってました。雇用保険入っていたから、手当てもらう権利もあるでしょうが、訓練費用は保険以外の税金からも補てんされており、権利を主張するなら、証明書という義務もはたして始めて支給される。

まあ役所の手続きですから、通所手当てですか?定期券代にみてわかるように、理屈が通じない部分もあると割り切ったほうがいいでしょう。

就職面接は、下の人も書いてるように質問者様が言われるほど、心象など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。1回は用紙を出して伝える。断わられたらその旨、訓練校に言う。それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
名刺なんかでも大丈夫なんですね。
確かに保険を支給されている身なのですから権利の主張ばかりではまかり通りませんね。

お礼日時:2009/10/04 21:25

考え過ぎな気がします。



私は職業訓練校に最近まで行っていて、今月から再就職した者です。

私の場合は、3回面接証明書を書いてもらいました。すべて面接前に渡して帰りに返してもらいました。たまたまかも分かりませんが、全ての採用担当者の方は快くサインして返してくれました。私は履歴書や面接の際には自分が職業訓練に行っている事を正直に書いたり話したりしていたので、別に証明書を書いてもらうことには抵抗はありませんでした。

証明書がなければ確かその日の訓練は欠席扱いになると思うのですが・・・
貴方の場合はエージェントに依頼している訳ですからもし不安ならエージェントに相談なさったらどうでしょうか?がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも心配しすぎな気はするんですが、面接になるといちいち緊張してブルブルする人なので
そんな中で別のアクションを起こそうとすると失礼を働いてしまいそうで不安になってしまいました。
エージェントに相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:22

私の経験から「面接証明書」に日付・時間・会社名・担当者の記入をしてもらいました。

ハローワークの期間も訓練校に通学しているときも面接の最後に渡してその場で返してもらいました。
用紙は予め印刷したものを用意して行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだなんだかよく判ってない部分も多いので心配になってしまいました。
皆さんされている事なので大丈夫そうですね。

お礼日時:2009/10/04 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練中の就職活動について

こんにちは。6月から4ケ月間、ハローワークの職業訓練に通うことになりました。
先日説明会に伺い、大体の概要はわかったのですが、訓練中の就職活動についてよくわからなかったため、こちらに投稿しております。

失業手当は訓練が終了し次第受給が終わってしまうので、できれば訓練が終了する前に就職を決めたいと思っています。
その場合、皆さん学校を休みながら活動するのでしょうか?情報収集、面接を1社受けるだけでも数日休む可能性がありますし、複数社受けるのであれば結構休まなくてはならないと思うのですが・・・
もしくは訓練校生には、ハローワークや訓練校から直接職業紹介があるのでしょうか?
ご経験者、もしくはご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

今年、訓練校に通っていました。
>その場合、皆さん学校を休みながら活動するのでしょうか?

平日に活動する場合はそうなります。活動証明書を提出すれば欠席扱いにはならず、手当ても支給されます。

>もしくは訓練校生には、ハローワークや訓練校から直接職業紹介があるのでしょうか?

訓練校の就職相談室の担当者から紹介が有りますし、相談室の利用は自由にできます。
詳しいことは入校日直前の説明会などで確認できると思いますが・・・。

Q職業訓練の早退・欠勤について

職業訓練を急な体調不良や私用など(証明書等用意できない場合)で早退した場合、
基本手当・交通費・通所手当は出ますか?

1日欠勤すると(証明書等用意できない場合)1日分だけの基本手当・交通費・通所手当は
出なくなる、また金曜と月曜に休むと土日の基本手当まで出ないと聞きましたが、本当で
しょうか。

職業訓練に詳しい方、実際早退・欠勤などされた方(証明書無しで)、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>職業訓練を急な体調不良や私用など(証明書等用意できない場合)で早退した場合、
基本手当・交通費・通所手当は出ますか?

欠席の場合はやむをえない事情と認められれば基本手当と通所手当はでます、そのためには次回出席したときにそれを証明できる書類と共に欠席届を出さなければなりません。
やむをえない事情とは病気・ケガ・結婚式・面接・親族の看護や葬式等です。
ただ遅刻や早退の場合はなおかつその度合いや頻度によって訓練校の裁量になります。

>1日欠勤すると(証明書等用意できない場合)1日分だけの基本手当・交通費・通所手当は
出なくなる、

ですからやむをえない事情と訓練校が認めた場合は基本手当と通所手当はでますが受講手当は出ません、訓練校が認めなければ基本手当と通所手当と受講手当総て一切出ません。

>また金曜と月曜に休むと土日の基本手当まで出ないと聞きましたが、本当で
しょうか。

本当です、金曜と月曜を休むと言うことはその間の土曜・日曜も休むつもりだったと解釈されるからです。

Q公共職業訓練を休みたい場合

原則では、私用で休めないとなっているようですが、
訓練期間が長くなればなるほど、休みたいことも出てきてしまうと思います。

そうゆう場合は、どうなるのでしょうか?

認定日の変更のように厳しいのでしょうか?

病気などで休んだ場合、診断書とか必要ですか?

もし、私用で休んじゃったらどうなるんでしょう?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得ない理由」とその証憑については長くなるので最後に書きます。
職業訓練は、「やむを得ない理由」による休みと単なる私用による休みを除いて8割出席すれば、終了証明をもらえます。どちらの理由で休んでも、欠席には変わりないようです。手当てがもらえるかどうかだけが違うようです。あとは、私用で特定の授業のみをサボっている人などは注意されていましたが、別にそれによって訓練の中止を言い渡されるわけでもないようです。(あまりひどいとどうかわかりませんが)

最後に「やむを得ない理由」とその証憑について大体のところを書いておきます。
自分が病気、もしくは家族が病気で看病が必要な場合は、病院の領収書(日付、病院名などの入ったもの)、もしくは薬袋(日付、薬局名の入ったもの)が必要です。昔は薬局で風邪薬などを買った領収書なども認められたようですが、最近では証憑として認められず、失業手当の給付が出ない場合があるようです。
交通事故は事故証明書、天災は罹災証明書、資格試験等の場合は受験票等、面接の場合は面接証明書(所定の用紙に面接先でハンコを貰います)、親族の危篤・忌引きの場合は死亡診断書・会葬礼状のコピーなど、親族の法事は会場の証明など、親族の結婚式は招待状のコピーなど、子供の入学式などは案内文書のコピーなどです。
ちなみに「家族の」とか「親族の」というのは何親等とか決まっています。

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得な...続きを読む

Q職業訓練校の退校手続きの流れがわかりません!

今年5月から半年コースの職業訓練校に通っていますが、残り一月余りを残して無事正社員での仕事が決まりました。
来月頭くらいから勤務することになったのですが、とりあえず今月末まで学校に行く予定です。
そこで退校手続きなんですが、学校のほうに今日言って明日からすぐに退校出来るのでしょうか?もちろんハローワークにも連絡しないといけませんが。
職業訓練校は初めてなもんでよく事情がわかりません。
連休中ということもあってハローワークも休みの為に聞けません。
もし色々と手続きがあるのなら、無事今月末で退校出来るようにこの連休中の間に準備しておこうと思います。
途中退校されたことがある方などおられましたら手続きの流れを教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークに連絡する必要ないと思いますよ!学校に言ってそれがハロワに伝わる。訓練期間中は身分が職安から訓練校へ移っているため、手続きのすべてを訓練校を通してやることになっているはずです。

次の通学日に指導員(先生)に伝えれば、段取りや提出書類など教えてもらえますよ。ただ1ヶ月残っていたら卒業ではなく退校扱いになるでしょう。
退校する時期は、学校に相談するのではなく、質問者さんの都合に合わせて何日で辞めます言ったらいいだけです。

Q職業訓練校の退校

現在職業訓練を受けているのですが、就職が決まったら即就職で、訓練期間を残しての退校になると思います。その際、(1)卒業するとしないとで、何らかの有利不利があるのでしょうか?しないほうが、給付日数が残るとか (2)籍を訓練校に残したまま、残りを欠席扱いにして就職をしたりすると、雇用保険の扱いとかはどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業後に就職活動をするなら「勉強した」というのが有利にはたらくことはあると思いますが、通学中に就職が決まったなら有利も不利もありませんよね。
もし、今度失業した時にまた職業訓練校入校申し込みをしたら不利になるかもしれませんね。
全授業時間の2/3以上の出席があれば卒業扱いになるはずでしたのでその条件をクリアしていれば後はずっと欠席しても「卒業」がもらえるかもしれません。

就職すれば失業給付は終了します。
就職した場合は支給残日数が多い等、要件を満たす場合は就業促進手当が支給されます。
訓練校通学中に休むとその日の分は給付されません。
なので、就職を隠して欠席したとしても事実上給付終了と同じです。

1年半位前に職業訓練校に通っていました。
都道府県、職業訓練校によって決まりごとの違いはあるかとは思います。
入校前に通学中の給付のルールや卒業の条件、就職が決まった場合などが記載されたものをもらいませんでしたか?細かく書かれていると思います。

実際に同じクラスに途中で就職が決まった人がいました。
出席時間が2/3以上はクリアしていたので卒業扱いになっていました。
失業給付は休んだ日は給付されず、卒業と同時に就職扱いなので結果として就職と同時に給付終了でした。

卒業後に就職活動をするなら「勉強した」というのが有利にはたらくことはあると思いますが、通学中に就職が決まったなら有利も不利もありませんよね。
もし、今度失業した時にまた職業訓練校入校申し込みをしたら不利になるかもしれませんね。
全授業時間の2/3以上の出席があれば卒業扱いになるはずでしたのでその条件をクリアしていれば後はずっと欠席しても「卒業」がもらえるかもしれません。

就職すれば失業給付は終了します。
就職した場合は支給残日数が多い等、要件を満たす場合は就業促進手当が支給...続きを読む

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q職業訓練校を今月末で途中退校しますが通ってた分の失業保険はもらえますか?

今年の5月から半年コースの職業訓練校に通っています。
今年の11月半ばで終了なんですが、先日面接を受けた会社から内定をいただきました。
その会社は毎月25日締めということですが、こちらも色々と事情がありまして今月末までは学校に通い来月頭から勤務したいという趣旨を伝えて了承していただけました。
そこで失業保険の問題なんですが、今は一月単位で失業保険が給付されています。1日初めの月末締めです。
例えば8/1~8/31の8月分は9月半ばに支給です。
とりあえず9月の今日までは1日も休まずに学校に行っていますが、9/1~9/30までの分は就職が決まったからといって減額されたりするのでしょうか?それともこの9月分は満額支給されるのでしょうか?
個人的には10月半ばに9月分の失業保険が満額支給されるのであれば、10月分の会社給料の上に支給されることになるので生活面ですごく助かるので大変嬉しいのですが。
直接ハローワークに聞けばすぐにわかることなのですが、連休中で聞くことが出来なくてどういう形になるのか心配です。
ご存知の方おられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

今年の5月から半年コースの職業訓練校に通っています。
今年の11月半ばで終了なんですが、先日面接を受けた会社から内定をいただきました。
その会社は毎月25日締めということですが、こちらも色々と事情がありまして今月末までは学校に通い来月頭から勤務したいという趣旨を伝えて了承していただけました。
そこで失業保険の問題なんですが、今は一月単位で失業保険が給付されています。1日初めの月末締めです。
例えば8/1~8/31の8月分は9月半ばに支給です。
とりあえず9月の今日までは1日も休まずに学校に...続きを読む

Aベストアンサー

学校を退校する日まで対象なので9/25日で辞めた場合25日分の支給です。毎月訓練校で書いている失業認定書を1日~退校日にして辞めて行きます。

あと当初の受給期間分にまだ達していない場合、退校日翌日~就労の前日まで基本手当てが支給されることも考えられますね!訓練で期間が延長になっているとその資格はないですが…

Q職業訓練校について教えてください!

職業訓練校について教えていただきたいです。
出席しなくても出席扱いにしてくれる講師(教師?)が
いると聞いたのですが、本当にいるのでしょうか?

それと、職業訓練校に通いながら就活する場合は、
面接日は学校を休んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

考えられるケースとしては2つあります。

1つは、講師の誤った温情です。
所定の出席日数に満たない場合は、雇用保険や生活支援給付金が支給されなくなります。
それがかわいそうだと思ってのことでしょう。

2つめは、受講料収入の関係です。
出席状況が悪い受講生は、退校の措置を取らなければなりません。
そうすると、その人分の受講料が国や県から支払われなくなります。

このような考えでうその出席扱いをすることは、契約違反だけでなく犯罪です。
当法人ではしませんよ。


就活による欠席は、基金訓練の場合は出席扱いとなります。
雇用保険対象の公共訓練の場合は、受講期間中の就活は義務付けられていません。
任意に行うので、自己都合での欠席となります。
ちなみに、面接の前か後に顔を出せば、早退か遅刻で出席扱いとなりますよ。

Q職業訓練の半日早退は手当等どういう扱いになりますか?

現在、職業訓練に通っています。
本日、会社面接の為に午後に早退したいと思っています。
午前の部3時間、午後の部3時間の計6時間の授業です。
ネットで調べると半日早退の場合は、早退届けを出すと証明書が無くても基本手当、通所手当、交通手当全て支給されるありました。
色々な意見があって、しっかりした情報が中々見当たらないのですが、
実際の所どうなんでしょうか?
経験ある方などおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

多分、もらえると思います。

昔、雪が降ったときに職業訓練に行った時に例えば、電車が動かない、
帰宅が難しい場合など早めに授業を終了して帰宅するように言われたことがあります。

職業訓練の先生に聞いてみて下さい。

Q職業訓練中に就職が決まった場合・・・

7/2~12/27までの職業訓練校に通っています。
希望の転職先から内定を頂き12/1から採用される予定なのですが、こういう場合、雇用保険受給のお金はいつまで頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
就職おめでとうございます。

勤務が始まる前に、訓練のほうは退所の手続きをされることになります。
「退所届け」の提出があるかと思いますので、その退所日までの給付になるのではないでしょうか。

一応職安に確認されたほうがいいと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング