プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、若い男性5、6人のお客様があります。
メインはおでん、そしてご飯は炊き込みご飯にしようと思っています。
おでん用のお鍋があまり大きくないこともあって、ほかのメニューも加えたいと思っていますが、どんなメニューがあるか、いいアイデアはありますか。
若い男性で、ものすごく食欲旺盛な人たちですので(笑)、しっかりしたたんぱく質系のものがあるといいかと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご飯は白ご飯でいいのでは?



・サラダ以外と男性大好き。 

・から揚げか天ぷら 

・あっさりときゅうりの明太子添
ちくわも明太子かきゅうりかチーズを入れて斜め切り。マヨしょうゆとマヨネーズだけを用意する。

簡単だけどだめかな~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
簡単だけれども、おいしそうなメニューですね!
明太子入りちくわは初めて知りました。やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:44

こんにちは。



おでんでしたら、私も通常の白ごはんがいいかと思います。おでん自体の味がしっかりしているので、炊き込みご飯だとどちらかに偏ってしまいませんか。

他に加えるメニューですが、たんぱく質と言うことで、私なら以下のメニューを加えます。

○挽肉を使って
豆腐ステーキ・・・4cm程度の厚みに切った豆腐の上に、挽肉、刻んだ野菜を混ぜ込んで乗せ、フライパンで両面焼き付けます。仕上げに醤油と酒、みりんをフライパンで熱し、焼き上げた豆腐に絡めて完成。
肉詰めピーマン・・・ピーマンを二つに切り、種を取りだして、内側をグリルで焼き目が付かない程度に焼きます。挽肉、刻んだしいたけや野菜の種を詰めて、フライパンで焼いて完成。
(ピーマン臭さが気にならず、美味しく頂けますので、若い男性陣にも受けるかな、と)
まだ足りないのであれば、後は定番の鶏唐揚げでもいいでしょう。
○サラダ
大根サラダ・・・大根は5cm程度の千切りし、塩を振って水分を出して絞ります。ホタテ貝柱の缶詰、絞った大根、レモン汁少し、マヨネーズで和えて完成。
(みずみずしい秋大根の季節ですので、存分に堪能してもらいましょう)
○漬け物
朝漬けなどの軽い物がいいかと思います。キャベツ、にんじん、きゅうり等。

最後は、おじやでしょうかね。おでんの残り汁にご飯を入れ、ふつふつ煮立ってきたら溶き卵を乗せ、上に刻んだ小ネギを散らし、蓋をかぶせて火を止めて蒸らして完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
肉詰めピーマン、あらかじめ焼いておくのは初めて知りました。

白ごはん…やっぱりそうですよね。
おでんと炊き込みごはんのコンビのメニューを何回か見たことがあったので、おもてなしっぽいかなと思ったのですが。
実は私もおでんに白ごはんが大好きなクチなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:49

他メニューの提示ではありませんが。


私が行きつけにしているオデン屋さんでは、オデン鍋で適度に味が染みた具材は、引き上げて冷蔵庫で保存しています。この方式だと鍋が小さくても大量のオデンを作ることも可能です。逆に鍋一つだけのオデンだと、汁が過剰に残るような気もします。
私が家でオデンを作るときもこの方式を踏襲しています。手間暇をあまりかけず、具材の種類を増やせばバラエティーを富ますこともできるし、もちろんタンパク質系の具材は様々あります。如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おでんは一度冷めると味がしみ込みおいしくなりますから、一石二鳥ですね。
お鍋の小さいのはこれで解決できると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:51

東京-下北沢の宮鍵(老舗)ではおでんの他は焼き鳥、焼き魚などがありました。


別鍋で煮てくれる豆腐のおでんが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
焼き鳥に焼き魚、なかなかシブいメニューですね。秋の深まるこれからには、ぴったりかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:53

こんにちは。




わが家の本日の夕食はおでんだったのですが、なんだかローストビーフが食べたくなりました。ということでローストビーフはいかがでしょうか?(汗)

ただ、「食欲旺盛な人たち」ですと、すぐなくなっちゃいそうなので、スペアリブなどの骨付き肉のほうがよいのかなぁとも思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おでんがアツアツなので、冷たい系のローストビーフはまた気分が変わって、よく合うかもしれませんね。
スペアリブもボリュームがあってよさそう。スペアリブはつくったことがないので(!)研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 10:35

お酒は召し上がりますか? たしなむ程度ですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
全員お酒は飲みません。ひたすら食べる人たちです笑。

補足日時:2009/10/08 10:35
    • good
    • 0

回答をありがとうございます。



ひたすら食べるんですね!

どんなおかずであろうと白飯!って男の人もいますよね。
私も色ごはんより、白飯が良いと思います。
あと、奥さまも一緒に楽しめた方が良いですよね。
野菜スティックやミニトマト、唐揚げなどでよろしいんでないですか?
準備とお片付けがラクで作り置きできますものね。

おでんにも巾着(もちですね)や、シュウマイ、手羽元なんか入れるとボリュームアップがはかれますよ。
巾着、手羽元は食べる直前にいれないとボロボロです。

あと、シメにうどんをいれると、こってりの関西風でオススメです。

楽しいパーティーになりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
おでんに手羽元は初めて聞きました。
お肉は牛すじと豚しか聞いたことがなかったので、ちょっと驚きです。
いいおだしが出そうですね!
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 07:26

すみません。



個人的には、あまいおでんには
キムチがあるとうれしいです。
キュウリ、ハクサイ、大根。。。

ほんと、個人的趣味です すみません おじゃましました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
甘い薄い系のおでんにはキムチ、パンチがあって合いそうです。
和食和食と和食メニューばかりを探していましたが、キムチはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!