限定しりとり

ワーホリでオーストラリアに行く予定です。
貯めたお金を日本で送金してから旅立ち
現地についてすぐに銀行を開設する予定なのですが、
送金したお金が使えるようになるまで1~2週間かかるそうです。
なので1~2週間分のお金はお財布に入れて持っていかなければいけないのですが
どれぐらいの金額を持っていくのがベストなのでしょうか。。
ちなみにクレジットカードはあるのでいざとなればそれを使うつもりですが・・・

ついたらまずホームステイをしながら語学学校に通います。
ホームステイ先でご飯は作ってもらえるので食費はお昼代ぐらいだと思います。

それから、やはり現金で持ち込むよりトラベラーズチェックを購入た方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

斡旋会社を通して手続きされているのですか?

>貯めたお金を日本で送金してから旅立ち
>現地についてすぐに銀行を開設する

受け入れ先の口座ができていない状態で、日本から「送金」手続きって、普通できないと思うのですが・・・送金手続きには、必ず入金先の口座番号が必要です。
実際には、斡旋会社の口座に送ることになるのでしょうか?見ず知らずの会社に大金を一時的にでも預かってもらうって、危険は感じませんか?
「使えるようになるまで1~2週間かかる」というところがひっかかりました。まずは、安全性をよーく確認したほうがよいと思います。
斡旋会社の口座に大金を振り込むよりは、その金額分トラベラーズチェックにして持っていく方が、私はよいと思います。
それよりも一番よいのは、クレジットカードのキャッシング枠を利用して、現地のATMで必要な分ずつ現金調達することです。日本のカード会社へはネットの銀行を使って「繰上げ返済」すれば金利はほとんどかかりません。
これなら現地の銀行口座開設も、急がなくてよいです。言葉が不自由な状態、向こうの一般常識もよく知らない状態で、一人で銀行口座開設するのは大変ですよ。(経験者です)
    • 0
この回答へのお礼

はい、斡旋会社を通しています。
でも私もちょっと不安だったのでけっきょくトラベラーズチェックにしました^^;
今ひたすらトラベラーズチェックにサインしています・・・笑

クレジットカードってそんな使い方もできるんですね!
勉強になりました!
ありがとうございます。