電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成七年に乙種機械を検定試験経由で取得しました。
このたび二冷を受験することになり、過去問を中心に勉強を進めていますが乙種機械と重複する内容の問題が多く感じられます。
皆さんはどう思われますか?
また現在の乙種機械の試験範囲には冷凍に関するモノを除くと有りますが私が乙種機械を受験したときはカルノー冷凍サイクルや冷凍機に関する知識も出題範囲に入っていたような気がするのですがどうでしょうか?取締法から保安法に変わったときに変更になったのでしょうか?
知っていらっしゃる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二冷なら 過去問集中すればいけそうですが

冷凍機に関する問題ばかりですが カルノー冷凍って言葉は知らないな(^^;)→3冷のみですません

P-H線図(モリエル線図)は理解されておられるのでしょう だったら基本ができてるから あとは細かいとこを読むだけですね
3冷に比べちょっと計算問題とか(公式ですね) 出るらしいです
あと細かい数値を聞いてきます 
こんなのウザイだけなんですけど どの公式を使うのか とか

仮に計算問題をぶっとばしても60点合格ですしね まずいけそうな気がしますが・・・

ただ確実に計算でもでそうな部分は わかりそうなもんで
応力 ひずみの計算とか 必ず1問でますんで
文章もからめて「許容引張応力」とか出そうですね

今 2冷の過去問題みてますが
んー 設問で条件を与えて聞いてきてますね
2問ありますけど面倒ですねこれ というかわからんです(笑)
こんなのありました 実際の平成15年7月の2冷の過去問題です

R134aの冷凍装置が下記の条件で運転されている 実際の冷凍サイクルの成績係数は理論成績係数の何%か?
(条件)
圧縮機に吸い込み蒸気比エンタルピ h1=420kj/kg
理論断熱圧縮機に吐き出しガス比エンタルピ h2=460kj/kg
蒸発機入り口の冷媒比エンタルピ h4=240kj/kg
蒸発機の断熱効率 nc=0.75
圧縮機の機械効率 nm=0.84

実際のP-h線図に数値書いてないとわからんぞこれ(笑)
すません(^^;)

点取り問題 正しいものはどれか
ィ)フロートスイッチは電位弁 膨張弁 リレー アラームなどとともに共用する
ロ)油圧保護圧力スイッチは油圧計指示圧力とクランクケース内圧力との圧力差が設定値以上になると ただちに圧縮機電源回路を遮断する
ハ)低圧圧力スイッチは蒸発圧力が低下したときに その圧力低下を検出して圧縮機電源回路を遮断する
二)満液式蒸発幾器などの液面レベルを一定に保持するためのフロート弁は電気信号で制御している

要は点の取れるるところは確実にいただくという方式で十分OKかと思います

雰囲気 いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強の方は一冷の学識を除き、三冷から一冷の問題までこなして、17年から20年の問題では90%以上とれています。ので、受験することに不安は無いのですが、乙種機械とかぶってる部分が多いなあと感じまたので危険物の試験みたいに法令免除とか有ったらいいのになあ、と思いまして…。講習は馬鹿高いですし。

すごいです 1冷~3冷で過去問題90点以上の経験なら 楽勝でしょう

当方はせいぜい2.3冷の勉強しかしてませんし
講習も行ったんですけどね 18500円だったかな
これが遠い・・大阪の中小企業会館で3日間ですしねぇ・・拷問です

でも初めてなら講習行くと学科免除で本チャン試験のみで取れますんで
今度の来月8日でしたね その日の法令だけで合格できるので・・・

本の作者の 岩本先生って人 どんな野郎かみてやろうという気持ちもあったんですよね
だって参考書の文章読んでいても明らかに日本語として間違ってるしー
でも出題者がこうだ!って言ってるんですから それが正解なんですよね(笑)

ちなみに危険物の試験みたいに法令免除て どんなのですか?
教えていただければ幸いです まだ乙4 めんどくさくって本を読むだけなんですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます^^
危険物の試験は乙種に一種類でも合格すると他の乙種の「危険物に関する法令」と「基礎的な物理学及び基礎的な化学」が免除になるのです。ですので受験科目は「危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法」のみになるので楽チンです。
高圧ガスにっもこういう免除があったらなあと思うのですが。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/subjec …