アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親用事、20の娘は風邪、小6の息子は手伝わせたら何が起こるかわからない状態の中、「俺に任せろ」と言ってしまった・・・小生まったく経験も自信もないレベルですが、自分の意思よりもお酒が言わせた一言とはいうものの、誇りと信用をかけて(?)明晩料理をしなければならりません(とほほ)。
次の(1)~(4)の条件のメインディッシュ教えてください。
(1)中華鍋ひとつ鍋ひとつぐらいできる。
(2)食材を切ったり張ったり味付けたりも単純(時間はかけられます!)
(3)風邪に効き、なおかつ女の子も「おいしい」と思える
(4)それなりに安くできる
このお願いが無謀なものなのかも、よくわからないレベルですが、何とぞお力添えを!

A 回答 (7件)

カレーにしておいた方がいいですよ・・・

(もちろんレトルトじゃないですよ)
カレーなら、それだけである程度見栄えはします。
プチトマトでも添えれば彩りもいいでしょう。
作り方は箱の裏を見てください。

焦がした鍋は重曹を使うと落ちるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。彩りまでもアドバイスいただくお心遣いに感謝。なけなしの権威もなんとか保つことができそうです。
明朝さっそくスーパーにでかけ、傾向と対策を練って、夜本番に備えたいと思います。
また、先を見越したアドバイスも添えていただき重ねてお礼申し上げます。向後の憂いなく、思いっきり鍋に戦いを挑んでみます。

いいのを思いつきました。

ほうとうなどはどうでしょう。
カボチャを多めに入れれば栄養もあるし、味も良くなります。
身体も温まるし、うどんの親戚ですから消化にもいいでしょう(たぶん)。
ほうとうの麺が手に入らなければうどんでもいいのだし。
http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx?rec …
カボチャが煮崩れるくらい煮てください。カボチャの甘さがほうとうの美味さです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうとうとは!思わず「すごーい」と言われている自分を思い浮かべてしまいました。折角ですので、通販でほうとう麺を入手すべくただいま手配中。本格的に取り組み、なんと申しますか、これまでの↓気味の権威を一度に取り返してみたい、などと企んでいます。
ちなみに、添付いただいたレシピどおりにやればなんとかなるのかな?とは思うのですが、悲惨な結果になるのではという見通しもかなり強いものがあります。実際に作られる場合のコツ等南瓜の煮具合以外にもありましたら、追加のアドバイスお願いいたします。

炊飯器で作れる、海南チキンライスはいかがでしょうか?

3~4人前
鳥もも肉2枚、米1合半、醤油小3、 チキンスープの素1個、しょうが少々、お好みでキュウリなどの生野菜少々
1)鶏肉には塩コショウして、フライパンで皮目を中火で軽く焼く
2)皮が焼けてきたらひっくり返し、火を消して醤油大さじ2をまぶしておく。(中まで火がとおっていなくてもよい)
3)お米を研ぎ、2の鶏肉を乗せて、醤油大さじ1、チキンスープの素を入れて炊く。
4)ショウガみじん切り(チューブのおろししょうがでも可)、ネギみじん切り、醤油大さじ3、砂糖大さじ1を混ぜてタレをつくる
5)ごはんが炊けたら鶏肉をとりだし、ご飯を皿によそい、鶏肉を一口大に切り分けて上にのせ、お好みで薄切りキュウリやプチトマトなどを添える
6)鶏肉にタレをつけながら食べる

別途、チキンスープの素、しょうが、うすぎりタマネギ、塩コショウ、ごまでスープを作って添えると良い。

もしくは、ちょっとこってりした物も食べられそうなら、ビーフストロガノフとか。
すごく難しい料理におもえますが、カレーより簡単です。

3~4人前
牛薄切り肉(又は切り落としや小間200g、玉ねぎ大1個、小麦粉大さじ1+大さじ2、コンソメキューブ1個、お湯300cc
にんにく(みじん切り)1片、バター大さじ3、ケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ3、生クリーム(無ければ牛乳)100cc、お酢大さじ1
1)玉ねぎはまず半分に切って皮を向き、薄切り。牛肉は食べやすい大きさに適当に切って塩コショウ各ひとつまみで下味を付け、大さじ1の小麦粉をまぶしておく。
2)お湯にブイヨンを入れて溶かし、スープを作っておく。
3)鍋ににんにくとバターを入れて中火にかけ、香りが出たら牛肉、玉ねぎ、小麦粉大さじ2も加えて中火で炒める。
4)玉ねぎがしんなりしてきたら2のスープを少しずつ加え、更にケチャップ、中濃ソースも加える。
5)弱火にして、時々混ぜながら10分程度煮込む。
6)最後に生クリーム(又は牛乳)とお酢を加え、更に3分程度煮込む。
7)カレーのように、ご飯にかけて食べる。

また、食後の飲み物として、
100%リンゴジュース1カップ、すりおろしショウガ小さじ半分(好みで増減する)、ハチミツ小さじ1~2を
温めて飲ませてあげると、ポカポカして風邪に効きます。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。モーゼさんではありませんが、不安の海原が割け、作り始めから食卓に並べるまでのビシっとした道筋が見えてまいりました。ネーミングもなんだか通っぽくて、何か小話を創作してみたくなるような・・・とにもかくにも海南チキンライスに挑戦させていただきます(カレーを教えていただいた方には申し訳ないのですが)!!。ビーフストロガノフも魅力的なのですが、「今晩は、ビーフすろろろぐらろふ???」等々自慢しようにも名前で噛んでしまいそうで・・・レシピをありがたくいただき、次のチャンスにがんばってみたいと思います。
なお、最後の食後の飲み物。「おいしい、素敵!」という娘の姿を想像し、だらしないことながら、小生現在笑み崩れています。妄想を現実にすべく今晩挑戦してみます。
まことにありがとうございました。

こんにちは。

もう買い物に行っていたらすみません^^;

3番の「風邪に効く」かどうかは分かりませんが、
簡単でスタミナの付きそうなメニューお教えしますね☆

<野菜たっぷり焼肉丼>
冷蔵庫にある野菜(キャベツ、人参、ピーマン、しいたけ、玉ねぎなど)を全て千切りにします。
お肉は牛こま切れを使います。
野菜とお肉をフライパンで炒めて塩コショウを少々、肉の色が変わり
野菜もしんなりしてきたら焼肉のタレをかけて
熱々のご飯の上に乗せて出来上がりです。

私はパートから帰ってきてご飯作るのが面倒な時は、この焼肉丼と卵スープをします♪
主人はお酒のおつまみにもなるみたいだし、1歳7ヶ月の娘もモリモリ食べてくれるので^^v

あと身体が温まるのは煮込みうどんですかね^^
土鍋にお水と白だしを入れ、大根や人参、ネギ、しいたけ。鶏肉を入れ
煮込みうどんをいれて出来上がりです☆
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですな~。涎出てきました。時折ですが、小生は一杯、息子は夜食といった男の付き合いを楽しみだした今日この頃、是非近々にトライさせてもらいます。我が家は豚肉派(経済的な観点から子供たちを洗脳しているという指摘もあるのですが)ですので、おなじみの豚こま肉のバージョンアップで「すご~い」と言われる可能性も高いかと(にんまり)。
とにもかくにもありがとうございます。

当方アラフォー共稼ぎ、子供3人で、真面目な回答ですが「ちょっと雑炊」が簡単で、家の子供全滅した時は助かりました。

当方夜は晩酌のため御飯は食べないのですがこれだけは例外で箸が進みます。少し手をかけるなら「レバニラ」はどうでしょうか?レバーを薄く切り、にらを3~4センチに切って、お好みでもやしを入れて、焼肉のたれをかけてジュージュー焼くだけです。「焼肉のたれ」は本来のレバニラの味付けでは無いので、自己責任で…
    • 0

ご飯を炊く。

中華なべひとつにするより、お鍋にしてはいかがですか。
豆腐、白菜、ねぎ、糸コン、鳥
小6の息子は手伝わせたら何が起こるかわからない・・・ならほうれん草のソテー、にハンバークステーキをと合いびき肉で、冷凍のフライドポテトをオーブンで焼く
 親子で一緒にやれると思うけど。
 カレーかシチューも簡単ですけど、楽しめるならハンバー作りかな
 形とか想像して丸くなくても平気だし、同じ形なら食後のおかたづけの係りを、中身にチーズを入れて入ったの食べた人がかたづける。(息子と主人がよく餃子や、ハンバーク、などのときやってますよ。)
風に効くなら鍋かな。(身体温めるためならシチューでしょうね。)
 余談ですが小2から息子は料理好きで、米の水加減も軽量でなく手でできます。が、母親の私は、いまだに軽量カップです。包丁も早くから使えるようにしました。

• 0

> 実際に作られる場合のコツ等南瓜の煮具合以外にもありましたら、追加のアドバイスお願いいたします。

特に無いです。
乾麺のうどん、そば、スパゲッティもそうですが、麺類って鍋底に張り付くやつが2~3本いるので、
時々鍋底からゆっくり大きくかき混ぜてあげたほうがいいでしょう。

元々は戦国時代の野戦料理、武田信玄の陣中食だった歴史もあるようですので、
難しく考える料理ではないと思います。
    • 0