一回も披露したことのない豆知識

FP関係の勉強をしていますが、なかなか試験には合格しません。わかっているようでわかっていないから、落ちてしまうのだとは思うのですが。。最初にあと1問というところからはまってしまい、その後も落ちてしまいそれも似たような点数です。今回勉強方法を見直そうと思い、どなたか効率がよい勉強方法を教えてください。参考にしたいので。実際仕事で知識は出てきても、実際資格を取得しなければ次へすすめませんよね。。

A 回答 (2件)

ファイナンシャルプランナ-(AFP)なら、過去問を何度も(約3回)はやります。

そして、問題を覚えるくらいやってください。
 あとは、市販本で補えば十分です。おおよそ、勉強時間が足りないのだと思いますよ。
 効率の良い勉強方法は、毎日、30分でもテキストを見て、覚えることです。日曜日などの休日は、過去問を2時間集中して勉強してください。他の問題は気にしなくても良いと思います。試験にはクセがありますので。
    • 0

私の場合は通信教育についていた問題集(比較的簡単でした)と市販の問題集(最新の傾向もアップデートされた解説が詳しくてよかったです。

)をひたすら解きました。通信教育のものは全部5回くらい。市販の問題集も3回ほど、これを2ヶ月くらい1日、1時間から2時間くらいでやってました。それから、「FP自習室」などのホームページを活用しました。
記憶を定着させることが試験をクリアさせる方法ですから、短期間にしつこく繰り返せば何とかなると思います。頑張ってください!
    • 0