プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が社会福祉士になるために大学に行っています。
地方の社会福祉士に関しての質問です。社会福祉士の求人がほとんど無いというのは事実ですか?
大卒から社会福祉士として40歳まで働いたとして月収手取り20万以上は不可能ですか?(ケアマネを取得しなかった場合)

大卒から社会福祉士として働いて30歳で手取り13万(夜勤手当て込み)でボーナス無しと聞いたのですが本当ですか?
手取り13万ならコンビニ夜勤のフリーターの方が稼げるのではないですか?

大学4年間高い学費払って必死こいて社会福祉士を取ったのに、高卒の工場勤務の人やコンビニ夜勤の人より給料が少ないのはおかしくないですか?

A 回答 (2件)

任用資格で十分なので、有資格者を採用する必要がない。

収入に関しては勤める場所によるとしかいいようがないです。
また、業務内容も、社会福祉士の業務のみでは、任用資格を持っている人を雇って、現場に入れるほうが使用者にとっては経費削減になります、また、社会福祉士としての相談援助業務を実践する職場が少なく、専任での就職は難しいです。
ですので現場に入りながら、その仕事をするというのであれば、もう少しいい給料がもらえると思います(入所施設なら夜勤もある)

会社に属さないで「独立型社会福祉士」として地域住民の福祉に関する相談活動をしてる方もいるようです(個人かNPOかは知りませんが)
また、成年後見人になる方もいます。

整備していないのに資格だけ先走った結果です。
    • 0

求人に関してはそれなりにはありますよ ただ病院がほとんどです

給与に関しても求人広告を見てる限りでは20~とか25~なんてところがほとんどですね。

っで賞与なしとかってのは就職したところによります。
少なからず出しているところもあるでしょうし 出していないところもあります。
ただこの業界 いわゆる大卒で優良企業に勤めるほうが給与面だけを考えるといいとは思いますよ。

おかしいかおかしくないかってのは人の価値観なのでなんともいえないですけどね

たとえば二種免許を取ってタクシーの運転手しているのに
高卒で工場勤務 夜勤バリバリやっている人と手取りだけ考えると
高卒工場勤務の方が高いと思いますよ それと同じですね
ただご友人は何かしら目標があり社会福祉士になりたいと思って
いかれたんですよね それでいいじゃないですか?

人により何を犠牲にするかです それこそ睡眠時間を犠牲にしても働いて金を稼ぎたいというのなら睡眠時間を削ればいいですし
給与面を生活できるぎりぎりまで削ってもなりたい仕事なら給与面を犠牲にすりゃいいんじゃないですか?
    • 0