プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は42歳で精神病(うつ病)になってしまい、以前の会社を退職せざるを得ませんでした。その後2年半の間療養生活をし、4ヶ月ほど前にようやくある会社に就職する事ができました。しかし、その会社は以前の仕事とは業種も異なり、全く未経験の仕事でした。他にも探してはみたのですが、年齢も年齢ですので、ここしか選択肢がありませんでした。最初は長い療養生活で体も頭もさび付いており、会社に通うだけでも精一杯でした。仕事を覚えようとしても、覚えることがあまりにも広範囲で歳のせいか病気の影響からか、覚えても覚えても右から左に忘れてしまい、なかなか仕事を覚えることができないまま現在に至ります。日増しに焦りは強くなるものの、焦れば焦るほど緊張が高まり、頭が働いてくれません。今はバリバリと仕事をする同僚達をはた目に見ながら、肩身の狭い思いをして会社生活を送っています。せっかく就職できた会社ですが、こんな状態ではこのまま会社に居座ることも出来にくくなりそうです。最近ではうつ病が再発してきたのか、会社に行くのが辛い日があり、休んでしまうこともあります。転職してからというもの、自分がどんどん転落していくのが分かります。このままでは、本当にダメになってしまいそうです。私のように病気療養から復帰された方、転職された方、こんな私にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も同様な状況です。
人の顔色や態度で勝手に被害妄想してしまい、挙動不審になっています。更に気を悪くさせまいと、過剰な優しさを振舞ってしまい疲れる毎日です。
他の方からのアドバイスにもありましたが「イケテル自分」「こんな俺ではない」という感情は絶対あるはず。自分もありますがそれを押さえて現状を受け入れるというのは簡単そうでなかなか難しいものです・・・。ただ、考えてもしょうがないと割り切って、自分は自分と強い信念で向き合いたいものですね!世の中そんな悪い人は居ないと思い、自分も生きていきたいです。アドバイスというよりこの投稿をみて自分と同じ境遇の方がいることで一緒に脱却しようと書き込みしました。
吐き出すことも大事だと感じますので、お互い愚痴友で吐き出しましょう!
    • good
    • 2

率直な感想として、ご自身が背負っているものを一度おろして、中身を整理されてみてはいかがかと。


年齢、病気、焦り、能力の限界、気力の限界、体力の限界、などなど、いろんなものを(おそらく療養に入る前と変わらず)背負ったままの状態で再び歩き始めたように見えました。
「ダメなオレ」の裏には「本当はイケてるはずのオレ」がいるものです。たとえばまず後者と決別して、今現在のご自身を一切採点せずに受け入れるように心がけたり。
個人的には、40代でブランク有りでもしっかりお仕事を見つけ、現場復帰されたことだけでも素晴らしいこととおもいます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

仕事は何でも「健康第一」です。


今の仕事が精神的にキツイなら、バイトでもいいから自分が出来る範囲で仕事を探してやった方がいいと思います。

2年半も間療養生活してたら自信もなくなりもすし、トラウマも残ると思いますし、無理して仕事しても同じ事の繰り返しになりますよ。

それよりかは無理せず、自分で出来る範囲で週2,3日とかでバイトでもしながら体力的にも精神的にも体を慣れさせてから就職してはどうでしょうか?


質問内容からしたら、また悪化してきてると思います。
42歳はまだ若いと思いますよ!あなたよりも年上の人は数え切れない位居ますよ、バイトでさえ中々出来ない人も居ると思います。

鬱も精神的、気持ちの問題だと思います、あなた自身、自分がどんどん転落してくのが分かりますと書いてますので、このままでは、前よりも酷くなりますよ。

ですので無理そうでしたら、正直に言って退職するべきです。
最初にも書いてますが、「健康第一」です!
体調悪くなって仕事しててもいい仕事は出来ません。

まずは自分が無理せず出来る範囲からやって見ては!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A