プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある高さの木から、10m離れて、木のてっぺんを見たら、地面からの角度が40度ありました。
このときの、木の高さを求めたいのですが、三角関数を使用して、底辺の長さと角度を使って高さを求める方法が分かりません。
インターネットを検索しても、三角関数の求め方(sinθ=a/cなど)しか見つかりません。
どのようにすれば、三角関数によって木の高さを求めることが出来るでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

「底辺と角度から、高さを求める。」の質問画像

A 回答 (3件)

sinθ=a/c


ならば、
a = c * sinθ
で、
c = a / sinθ
です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

三角関数は変形で使用するというやり方もあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 14:11

 この場合、tan(40°)=?÷10 なので、


?は10*tan(40°) になります。木と地面を結ぶ斜めの線の長さをLとすると、
sin(40°)=?÷L
cos(40°)=10÷L
です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一見関係ない斜辺を使って求める方法もあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 14:13

tan40°= ? / 10


?=10 tan40°=8.3909 [m]=8 m 39 cm 1 mm

三角関数を以下の参考URLを見て覚えておいて下さい。
http://www.synapse.ne.jp/~dozono/math/anime/sinc …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
URLのサイトを見て、勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A