プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリア料理は美味い美味いと言いますが、レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。
やはり本場のイタリア料理は日本で食べるイタリア料理と違って、めちゃめちゃ美味しいのでしょうか?
違うとしたら何が原因なのでしょうか?やはり本場の食材を使ってるから美味しいのかな?

A 回答 (5件)

今の日本には、フランス・イタリア・その他の国の料理を日本風にアレンジしたレストランが多数あり、そこの料理人さんも本場のイタリアなどで修業してきた料理人さんが多数ですので、本場のイタリア料理が美味しいか?とのお尋ねに答えるのは難しいです。

日本人の食の好みに最も合うのはイタリア料理であると言えます。
1964年、ヨーロッパ・アメリカを旅行しました。当時、日本で日常的にイタリア料理・フランス料理・トルコ等中近東の料理に接する事は殆どありませんでした。
その時、違和感なく咽喉(のど)を通り、美味しさを感じた料理はイタリアでの食事でした。次いで、フランス・イギリスなど。
ギリシアのオリーヴオイルの匂いのする焼き飯など空腹でなければ受け付けないと感じました。
アメリカでは、チキン、ビフテキのサイズの大きさに驚きましたが、その味はチョット大味で、こんなものだろうと思いました。
その後、1996年・1998年とイタリア・パリを旅しましたが、どこでも、その土地の固有の味を感じました。・ナポリの魚介類の具のスパゲッティ、フィレンツェの肉料理など、それとテーブルワインとの組み合わせなど、どこへ行っても、矢張り日本では味わえないものでした。
叉、古い街並みの路地に溶け込んだようなリストランテ、その室内の作りなど食事の雰囲気を盛り上げるに最高のシチュエーションでした。
一度、イタリア料理はイタリアで堪能される事を!!
    • 0

へ?

サイゼリヤがイタリア料理?
違うでしょう。

あれはイタリア風の日本のレストラン料理であって
イタリア料理とは呼べないと思いますが…。

一度、本物のイタリアン・レストランや専門店で『本物の味』を食されることをお勧めします。
    • 0

こんちくは。

むか~~~しむかし。もう6年ぐらい前、ローマ・パリ行ってきました。
その経験「程度」で、少し語ってみますので、戯言程度に聞いてみてやってください。

ついでに、もう昔のことで、ローマ・パリの内容がごっちゃになってる可能性も許してやってください(汗

>>レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。

「日本人好み」の味にしちゃってますね。

正直自分も、「普通なおいしさ」に思います。
まぁ、日本人としてはいいことかもね・w・

>>めちゃめちゃ美味しいのでしょうか?

そうでもない(笑

やっぱ、好み別れますよ。

「うまいもんはうまい。まずいもんはまずい。」
日本でも同じだと思います。

それでも、肉料理は、日本じゃ食えないような味で、個人的には面白かったですし、(中には、「オレ、匂いキツイからこの肉食えない」って奴もいました。
シーフード関係の。。何だったかな?スープ?パスタ?だったかな。。。は、泥臭い。。。(?とはちっと違うかも)感じで自分は食えなかったですし。。。
でも、ピザに関しては、めちゃめちゃうまく感じたりもしましたし。

「あぁ。やっぱ、うまいもんはうまいけど、まずいもんはまずいか」とは思いましたよ。
やっぱ個人個人です(笑

ただ、サイ○リア等で出てくる料理とは、使ってるものが(香辛料?)根本的に違うようで、いつもと違う味~は楽しめましたね。

>>違うとしたら何が原因なのでしょうか?

上にも書きましたが、完全に味付けやら使ってるものの違いでしょう。

サ○ゼリアのようなファミレスでなくて、本場イタリア料理の出る店!とか行ってみれば、まだ、ファミレスよりは本場に近い味が楽しめるんじゃないですかね。
多分・w・;
    • 0

普通の美味しさです。

イタリア料理は家庭的でこんなものかなで納得します。
ただしそのボリュームたるや凄まじいものがあります。
味より量なのでしょうか。

ただ日本人の口には合いますね。
私が美味しいと思ったのは日本で言う大衆食堂のようなレストランのメニューで「すかんぴんからまわり」と「かっぽれ団十郎」は美味でした。
イタリアへ行くことがあったらぜひ上記二品を注文して下さい。
そのままの発音です。
美味しい海鮮料理とスープが出てきますよ。
    • 0

知り合いの土産話ですが

味が極端だったそうです
塩辛いのは塩辛いだけで、そうでないと薄味過ぎてたり

日本人は濃い味に慣れてるから、違和感を覚えるよとのことでした

味覚の違いですかね?
    • 0