プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のにがりの水溶液と豆乳を買ってきて、豆腐を作ろうとしました。

にがり液の袋の裏に書いてある「豆腐の作り方」に、
豆乳300mlににがり20mlとあったので、豆乳200mlに大さじ1杯分のにがりを入れて、電子レンジでチンしたところ、
・固まらない!(焼く前のホットケーキのタネよりもはるかにとろとろでした)
・しかも苦い!
という状態になってしまいました。

以前に豆乳ににがりのミニパックがついているセット商品で、同様の方法(電子レンジ)でおいしい寄せ豆腐ができたので、固まらなかったことと苦かったことに衝撃を受けました。
おいしい寄せ豆腐を手作りしたいのですが・・・。

にがりが多すぎたのか?と思ったのですが(上に書いてある分量は木綿豆腐用だったので、要らない水分をこしとることになっていました)、これより減らすとますます固まらないだろうと思うので、単純ににがりを減らすことも躊躇しています。

家庭でおいしい寄せ豆腐を作る方法を教えてください。

A 回答 (4件)

豆乳を使った寄せ豆腐のレシピが載っています。

参考にしてみてください。

大豆を使った寄せ豆腐の作り方
http://www.town.yuwa.akita.jp/furusato/gyoji/yos …

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~mo/toufu_ez0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真入りのわかりやすいページで、とても参考になりました。
大体作り方は私がした方法と同じなのですが、ここでも「にがり付きの豆乳」を使っていますね。
にがりと豆乳を別々に買ったあたりに失敗の原因があったのかもしれません。

お礼日時:2003/05/13 12:01

ニガリは塩化マグネシュウムの水溶液ですが豆腐を作るには少し難しい凝固材です。


使い方としては、豆乳を80度くらいにしてからニガリを入れて手早く攪拌することです。
使う量のことですが、豆腐やコンニャクの一丁は300gが基本です。
推測すると約2倍くらいニガリを使ったように考えられますが、それでも固まらないといううことは豆乳が脱脂系のものではなかったでしょうか、ニガリは最初に少なめに後で追加をしてもかまえませんです。
豆腐が固まる核は脂肪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大さじ1杯は15mlなので、やや多い目かなと思いながらにがりを入れたのですが・・・。
豆乳はパッケージに「濃くてお豆腐が作れる豆乳」とでかでかと書いてありました。
そういううたい文句の豆乳は色々売っているみたいなので、他の豆乳でも試してみようと思います。

お礼日時:2003/05/13 12:14

豆乳から作るのはやった事がないのですが…


普通の豆腐の製法から考えるに、沸かした豆乳ににがりを打つのであって、にがりごと加熱はしないと思うのですが
その辺が問題なのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、また豆乳と手持ちのものとは違うメーカーのにがりを買ってきたので、アドバイスいただいた方法でも試してみようと思います。

お礼日時:2003/05/15 09:27

豆乳は、調整豆乳ではなくタンパク質を5%以上のものでないと出来ませんね。


にがりは最近飲むとか顔のつけるとかの効果をTVなどでやったのでにがりの%表示もいろいろかもしれません。
後は、お宅で使っている電子レンジの出力時間にもよるでしょう。
私が作ったことのあるレシピだと100mlの豆乳に1mlのにがりなので、寄せ豆腐にするにはかなりにがりが多いように思いますよ。

↓電子レンジで作る寄せ豆腐のレシピが載っているサイトです。ご参考まで。

参考URL:http://www.murakami-s.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電子レンジの出力にも注意して作ってみます。
私が使ったレシピは、にがりの液のパッケージに書いてあったものだったのですが、wakayamakeiさんの作り方と比較すると、確かに多すぎる感じですね・・・

お礼日時:2003/05/21 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!