アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科系の検定や、独学で取得できる資格は何がありますか?

理科検定は知っているのですが他は知りません。
特に有機化学(食品系は特に得意)や、生物が好きです。
(他でも構いません)

A 回答 (4件)

化学(有機化学)前提でいきますと


・技術士(補)の化学部門、応用理学部門
・環境計量士(濃度)
・公害防止管理者
・作業環境測定士(第一種:有機化学)
・衛生管理者
・技能士(化学分析)
・危険物取扱者
・毒物劇物取扱責任者
・労働安全コンサルタント(化学)
くらいでしょうか。
受験資格・実務経験が必要なものがありますし、互いにリンクしているのもあります。
化学って、電気主任技術者(電験)のような、誰でも受験できて、第一種電気主任技術者となれば、電気関係業界の人から尊敬されるような、統一的な実力が示される国家試験って無いんですよね。
化学系の誰でもうけられる化学主任技術者の様な試験の創設をを臨みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 08:52

数学・工学系だと



電気、電子系
電気工事士(2種),無線従事者、電気通信主任、電気主任

数学系
数学検定

あとは放射能関係資格とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどl。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 19:57

まあ、#2さんの挙げられた資格が、ほぼ網羅しているかと思います


が、理系ということであれば「弁理士」もターゲットに入るでしょう。
純粋な理系・化学資格ではなく、どちらかといえば法律系資格ですが、
業務を行うには、理工系のセンスが不可欠です。あの「菅直人」副総理
も東工大を出た後この資格を取り、議員になるまで特許事務所で仕事を
しておられました。(今も事務所や登録があるようです)まあ、司法試
験や公認会計士と肩を並べる超難関資格なので、独学では非常に厳しい
ですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういったものもあるんですね。

頭に入れておきます。

お礼日時:2009/11/23 08:52

気象予報士、技術士、技能士、危険物取り扱いなど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!