アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。体験談とかありましたらウレシイです。

知り合いに相談されて答えはしたものの、実体験がないだけに心もとない思いです。

A 回答 (3件)

実際、どうなのかはわかりませんが、TOEICのスコアレベルでいけば、簡単な英字新聞が読めるのが700~800点レベルとされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ごく一般的に考えれば、ハリーポッターは「簡単な英字新聞」より難しそうですね。このような質問を受けていつも困るのは、TOEICで○点取れると~できる/それくらいの英語力が付くのか、それとも、~できたりそれくらいの英語力があればTOEIC○点取れるのかという点です。それともどちらもいえるのでしょうか?

ちなみに、英検の場合は1級に合格してもアメリカの新聞を新聞として読めるわけではありませんし、反対にアメリカの新聞を読めても合格するわけではないようです。

お礼日時:2009/11/26 21:58

ハリーポッターの英語版は、


TOEIC600点では読むのはかなり難しいと思います。
構文がわかっていても、何より難しい、もしくは意味のわからない単語がたくさん出てきます。

常に辞書を片手になんとかという感じになってしまい、
うんざりしてしまうことと思います。

けど、頑張れれば不可能ではないと思います。

この回答への補足

お礼をしてから読み返していて、回答をよく読んでいなかったことに気が付きました。すみませんでした。

>TOEIC600点では読むのはかなり難しいと思います。
>常に辞書を片手になんとかという感じになってしまい、
うんざりしてしまうことと思います。

ということは、600点取ってもまだまだ難しそうですね。一体何点くらいから楽しく読むことができるものでしょうか?

補足日時:2009/11/27 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

600点とれば、構文的にはなんとかなるというのはうれしいことです。その友人は今読もうとしているのですが、少し文が長くなると、どこまでが主語が見えなかったり、関係詞(省略も含む)などが多用された長い文になると、構造が見えなくなるようです。それで、1ページに何時間もかかるうえ、それでもよくわからないそうです。TOEIC400点だそうですから、まず600点を取ってから、再開するのもよいですね。

お礼日時:2009/11/27 00:39

横から失礼します。



>TOEICで○点取れると~できる/それくらいの英語力が付くのか、それとも、~できたりそれくらいの英語力があればTOEIC○点取れるのかという点です。

後者です。TOEICは英語力をザッと簡単に測る物差しです。
前者は人によります。
TOEICばかり勉強している人は、TOEICに出ることしか出来なくなってしまいます。
ただのテスト勉強になってしまう。

ハリーポッターは私も読んだことが無いのでわかりませんが、
一般論としてはネイティブ向けの読み物を読むのは、600点だとまだ難しいです。子供向けのものでも。

こちらもご参考に。
自分の感じでもだいたい同感です。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …

英検1級は私も持っていませんので分かりませんが、英字新聞はそれなりに読めるであろうと思います。
英字新聞が読めてもそれだけでは受かりませんが。
何故かというと、聴いたり書いたり喋ったりがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!