プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生の子供ですが、過去にインフルエンザ脳症にかかったことがあるため優先的に新型のワクチンを先週接種してもらいました。その医療機関では季節性のワクチンはもう無い、ということで接種できていません。

ところが一昨日から38℃の熱が出て、朝に一旦下がったものの夜再び38.5℃に。医療機関で受診し検査をしたところ陰性でした。
しかし教室で仲のいい子が同時期に発熱、学校で流行っていることもあり、リレンザを処方してもらいました。それ以後、熱は上がっていません。
もしこれが新型ならば2回目の予防接種はほとんど無意味になるので、明日もう一度検査したほうがいいですね、ということで今日別の医療機関で再検査してもらいましたがやはり陰性。
すでにリレンザを2回服用しているので、これも陰性になる要因のひとつではあるかもしれないとのこと。

この医療機関では季節性ワクチンがまだ若干残っているということで、あくまでもドクター個人の意見ですが、新型の2回目はキャンセルして、解熱してから一定の期間を置いて季節性のワクチンを接種してもいいかもしれないと言われました。小学校高学年ですし、1回でもある程度の効果はあるだろうから、という理由です。

実際、どうしたらよいか迷っています。たしかに新型だったら2回目は無意味。無意味でも害はないだろうから、とりあえず接種したとしても、次に季節性を接種できる日まで待っていると、もうワクチンの在庫がなくなっている可能性が大きいのです。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワクチン接種したからといって、感染しないわけではありませんこと、ご理解ください。

ワクチン接種は、あくまでも感染したときの重症化を防ぐためです。

また、ワクチン自体の「安全性」や「有効性」も確認されていませんので、その点もご理解の上、接種してください。副作用も出る可能性があります。

それから、今、感染している人のほとんどが新型で、季節性はほんのわずかです。ですので、個人的には季節性のワクチンはあまり意味がないようにも思います。

通常、新型が現れると、2~3年で今までの季節性が新型に取って代わられます。どの時点で入れ替われるのかは難しい問題ですが、現時点では既に新型が主流となっていますし、お子さんは既に感染したようですので、免疫ができていると思います。

個人的には季節性ワクチンは不要のように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1回目はとりあえず異常はありませんでしたが、たしかに副作用は怖いと思います。
ただ、もし、新型に感染していなかった場合のことを考えると、過去に脳症で入院し意識が朦朧としている中、脳波を取られて苦しい思いをしている子供の姿を思い出してしまい、重症化だけはなんとしても避けたい・・・・。

そういう訳でそれぞれのご意見がわかれるようですが、とりあえず季節性を接種して、約2週間後に新型を改めて予約をすることができました。
大変貴重なご意見、ありがとうございました。

新型の1回目を打ったのはいつごろなのでしょうか。

スケジュール的に可能なら、季節性を打ったあと新型の2回目を打つという選択肢もあります。

この回答への補足

先週の木曜日(11/19)です。本来なら1か月ほどあけるんだけど、そんな余裕はないでしょう、ということで2週間あけて12/3に予約をいれました。そういうことができるなんて(!)全く思いもつきませんでしたが・・・可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それぞれのご意見がわかれるようですが、とりあえず季節性を接種して、約2週間後に新型を改めて予約をすることができました。ありがとうございました。

季節性のワクチンが本当に無い状態だから

ここは迷わず季節性でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり季節性ですよね・・。家族もそれがいいのではないか、と考えているところです。在庫が無くなってしまうのが心配ですから。