「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

当方、女です。現在、公務員に内定しているものです。既に採用されることが決定しているので、4月から公務員として働く予定です。

私自身の管理の問題ですが、生理が遅れており、その状態からおそらく妊娠していると思われます。4月から採用される予定なのに、いま妊娠してしまったら、内定を取り消されるのではないかと思い、妊娠検査薬でのチェックも怖くて出来ないでいます。
仮に、妊娠していたとしても、就職先に妊娠したことを言わずに4月を向かえ、その後妊娠していることをいうという方法を使えないだろうかと考えています。

お聞きしたいのですが、やはり公務員で既に4月から確実に採用されることが決定していても、妊娠していることがわかったら内定が取り消されるのでしょうか?
また、妊娠していることを4月になる前に言う必要があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508744.html(類似質問)

 内定について、茨城労働局のホームページに次のように説明されています。

 採用内定を受けた学生は、他の企業への就職活動を停止するのが一般的ですし、その後に不当に内定が取り消されてしまうと、新卒者としての就職の機会を逸してしまうことになりかねません。
 この採用内定の法的性格については多くの議論がなされてきましたが、最高裁は「企業からの募集に対し、求職者が応募したのは労働契約の申込であり、これに対する採用内定通知は、右申込に対する承諾であって、求職者の誓約書の提出とあいまって、・・就労の時期を大学卒業直後とし、それまでの間、誓約書記載の採用内定取消事由に基づく解約権留保付労働契約が成立したと解するのが相当である」(大日本印刷事件 昭54.7.20)として、会社が誓約書を受領した段階で、労働契約が成立するという考え方を示しています。
 したがって、採用内定通知書又は誓約書等に記載されている内定取消事由(代表的なものとして、内定者が大学を卒業できなかった等の事情)が生じた場合には解約できるものの、【採用内定取消は事実上の解雇に等しい行為ということができます。】
 つまり、就労の有無という違いはありますが、採用内定者は社員と同等の地位があるのであり、採用内定取消には解雇と同様に客観的に合理的で社会通念上相当と是認できる理由が必要だということです。
 また、経営不振を理由とする内定取消には、整理解雇の4要件に照らして判断されるべきですから、逸失利益については損害賠償を請求することが可能です。」(茨城労働局)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …(内定取消:茨城労働局)

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1378/C13 …(内定取消:広島県Q&A)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(内定取消:埼玉県Q&A)
http://www.pref.osaka.jp/attach/6026/00000000/qa …(内定取消:大阪府)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(内定取消:東京都Q&A)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01 …(内定取消:山形県Q&A)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/shushoku/K05.html(内定取消:労働政策研究・研修機構)
http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/006.htm(内定取消:労働政策研究・研修機構)
http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor151 …(内定取消)
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_004.h …(内定取消)


 また、内定取消事由として、神奈川県の労働問題対処ノウハウ集では次のように説明されています。

 採用内定の取消しは、内定取消しの事由が採用内定当時知ることができず、また知ることが期待できないような合理的事由であると認められ、かつ社会通念上相当とされるものであれば可能とされています。
 通常、次のような事由が考えられます。
(1)内定者側の事由によるもの
 ○単位不足等により学校を卒業できなかった場合
 ○所定の免許・資格が取得していなかった、あるいは取得できなかった場合
 ○心身の病気、その他の理由により勤務できないことが明らかになった場合
 ○履歴書の記載内容や面接時の発言内容に虚偽があり、採用内定通知までにそのことを知ることができないことに理由があり、その内容が採否判断の重要な要素である場合
 ○採用に差し支える犯罪行為(破廉恥罪等)があった場合
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/06/1480/cons …(内定取消:神奈川県労働問題対処ノウハウ集)

 質問者さんが心配されているのは内定取消事由の「心身の病気、その他の理由により勤務できないことが明らかになった場合」に該当するかどうか、ということかと思います。
 採用内定により「誓約書記載の採用内定取消事由に基づく解約権留保付労働契約が成立したと解するのが相当」という最高裁の判例から、労働契約が成立しているのであれば、「採用内定取消は事実上の解雇に等しい行為」ということになり、取消しの理由に合理性が求められます。(労働契約法第16条)
 男女雇用機会均等法という法律があります。
 この法律では、男女の違いによる直接・間接の差別を禁止しています。
 この中に、妊娠中の女性労働者の解雇と、妊娠・出産等を理由とした解雇等不利益な取扱いを禁じている条文があります。
 厚生労働省が行政解釈として示した告示(指針)では「妊娠又は出産に起因する症状により労務の提供ができないこと若しくはできなかったこと又は労働能率が低下したこと。(均等則第2条の2第9号関係)。なお、リの「妊娠又は出産に起因する症状」とは、つわり、妊娠悪阻、切迫流産、出産後の回復不全等、妊娠又は出産をしたことに起因して妊産婦に生じる症状をいう。」(第4の3(1)リ)と述べられています。
 「妊娠又は出産に起因する症状により労務の提供ができないこと若しくはできなかったこと又は労働能率が低下したこと」による解雇は禁止と示されています。
 つまり、「妊娠」は内定取消(解雇)の合理的な理由とはならない、ということと思います。
 質問者さんは公務員に内定されているとのことですが、男女雇用機会均等法では公務員については除外規定があります。(男女雇用機会均等法第32条)
 ただこれは、公務員は平等取扱の原則が法律に明記され、保護されているからではないかと思います。
 国や自治体の公務員の職場の方が、こういったことに法令に基づいた対応をしていると思います。
 実際、「妊娠・出産、産前産後休業及び育児休業等の取得等を理由とする解雇その他不利益取扱い事案への厳正な対応等について」という通知を出して、民間企業で解雇等不利益な取扱いが行われないよう対応を強化しており、国や自治体の役所は率先して法令等遵守する立場だと思います。
 直接採用内定先に問い合わせがしづらいということでしたら、労働局雇用均等室に相談されてみてはいかがでしょうか。
 そして、「公務員試験に合格し、内定をいただいています。公務員は男女雇用機会均等法の適用除外となっていると聞きましたが、妊娠を報告した場合、内定取消となることはあるでしょうか。」「国家公務員の場合はどうでしょか。」「公務員には男女雇用機会均等法が適用除外となっています、妊娠等を理由とする不利益な取扱いについての規定等はどのようになっているのでしょうか。」等、国家公務員で同様の事例の場合の対応や具体的な事例の有無を聞いてみて、大丈夫そうだと思われたら、内定を得ている採用先への問い合わせを検討されてはいかがでしょうか。

 採用する側も、研修や採用先等への配慮も必要になるのではないかと思いますので、正式な内定を得ていらっしゃるのであれば、早めに報告された方がいいように思いますが・・・。(内定取消がないという確信や保証がないと、なかなか難しい、勇気がいることと思います。)
 内定取消がなく無事採用され、その後産休・育休を取得された場合、実勤務日数(6ヶ月間に90日未満)によっては、条件附任用期間(国家公務員法第59条)が延長されることがあるかもしれません。(人事院規則八―一二(職員の任免)第28条)国家公務員と同様の規定が地方公務員にもあるのではないかと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(男女雇用機会均等法)

男女雇用機会均等法第9条(婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等)
1 事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを退職理由として予定する定めをしてはならない。
【2 事業主は、女性労働者が婚姻したことを理由として、解雇してはならない。】
【3 事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法 第65条第1項の規定による休業(産前休業)を請求し、又は同項 若しくは同条第2項の規定による休業(産後休業)をしたことその他の妊娠又は出産に関する事由であつて厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。】
【4 妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。】ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労働契約法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労働基準法)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjok …(24ページ~:労働者に対する性別を理由とする差別の禁止等に関する規定に定める事項に関し、事業主が適切に対処するための指針(平成18年厚生労働省告示第614号))
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0316-2d …(不利益取扱いの禁止:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0316-2b …(妊娠・出産、産前産後休業及び育児休業等の取得等を理由とする解雇その他不利益取扱い事案への厳正な対応等について:平成21年3月16日付け地発第0316001号、雇児発第0316004号 厚生労働省大臣官房地方課長 厚生労働省雇用均等・児童家庭局長 通知)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0316-2.html
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjok …(不利益取扱いの禁止:厚生労働省)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(国家公務員法第27条)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(地方公務員法第13条)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(人事院規則)
http://www.jinji.go.jp/iken/m05020080401.pdf(人事院規則八―一二(職員の任免))
人事院規則八―一二 第26条(条件付任用期間)
1 職員の採用又は昇任は、次の各号のいずれかに該当する場合を除き、その任命の日から起算して六月間条件付のものとする。
2 前項の条件付任用期間の終了前に任命権者が別段の措置をしない限り、その期間が終了した日の翌日において、職員の任用は、正式のものとなる。
(条件付採用期間の延長)
人事院規則八―一二 第28条
 条件付採用期間の開始後6月間において実際に勤務した日数が90日に満たない職員については、その日数が90日に達するまで条件付採用期間は引き続くものとする。ただし、条件付採用期間は、当該条件付採用期間の開始後1年を超えないものとする。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudouky …(労働局雇用均等室)
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/kintou/kintou …(労働局雇用均等室)

http://www.e-roudou.go.jp/annai/k_kinto/21004/21 …
http://www.gifu-roudoukyoku.go.jp/kintou/ikukaih …
http://www.wakayama.plb.go.jp/kintou/kikai/kikai …
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/kinto/worker …(働きながらお母さんになるあなたへ:茨城労働局)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(働きながらお母さんになるあなたへ:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(女性労働者の母性健康管理:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjok …(均等法Q&A:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjok …(男女雇用機会均等法パンフレット:厚生労働省)

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-7323 …(入社前の妊娠と内定)
http://freshers.mycom.co.jp/naitei/sharosi/index …(内定と妊娠)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417372.html(入社前の妊娠と内定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答してくださって、本当にありがとうございます。
色々とよんでみて、安心しました。


とはいえ、まだ妊娠したかどうかを確認出来ずにいます。
早々に確認して、どうすべきかをきちんと考えたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 21:54

新卒ですよね?それとも、中途ですか??



妊娠かどうかはまず確かめましょう。
就職先よりも、その子をどう育てるか、結婚はどうするかを相手の男性とまず相談し、自分の親にも報告すべきです。

就職先なんてそう考えれば、二の次です。
就職なんていつでもできるし、やむを得ない事情なので、先方も理解してくれます。
就職できなくても、先方は困りませんし、待ってくれることもありえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
妊娠したかをまず確認しないといけないですよね。
でも、怖くて迷ってます。

早く確認して相手にも、両親にも言わないといけないことだとはわかっているのですが・・。

早々に、妊娠しているのかを確認してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市職員採用試験合格、妊娠。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
市職員採用試験(保育士)を受験し、本日、最終合格を頂きました。
数日前に妊娠していることが判明したのですが、4月から2~3ヶ月働いて産休をとるのは可能でしょうか?
公立保育士になりたくて何年かチャレンジしてきたのですが、妊娠も発覚し採用してもらえるのか…?という不安もあります。
また妊娠していることはすぐにでも伝えた方がよいのでしょうか?
妊娠については批判もあるかと思いますが、妊婦の採用についてご存知の方にご回答が頂けると助かります。

Aベストアンサー

 以前、類似?の質問にアドバイスしたことがあります。
 少し事例が違うと思いますが、参考まで、URLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466768.html(類似?質問)

 市役所も情報公開が進んでいると思います。
 職員の方に適用される規則や制度等は、インターネットなどでも、ある程度調べることができると思います。
 担当の方に相談されるということですので、情報収集してから相談されることを検討されてはいかがでしょうか。
 また、現在私立の幼稚園に勤務されているとのことですが、こちらのサイトでの幼稚園・保育所に勤務されている方の質問を見ていると、妊娠されている方への対応で、他の業種の事業所よりも法令等が守られていないようで、市の職員として勤務されるまでの方が心配ですが・・・。
 お体を大事になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761437.html(幼稚園教諭の出産制度)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3184652.html(妊娠による解雇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583089.html(妊娠が原因でのリストラ 幼稚園)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2104401.html(辞めさせてもらえない)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3547921.html(妊娠出産と解雇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698404.html(母性健康管理等)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_document.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=1383&PAGE=1&FILE=&POS=0(妊娠中及び出産後の女性労働者が保健指導又は健康診査に基づく指導事項を守ることができるようにするために事業主が講ずべき措置に関する指針:平成9年9月25日 労働省告示第105号)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=7220(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等のための労働省関係法律の整備に関する法律の一部施行(第二次施行分)について:平成9年11月4日 基発第695号・女発第36号:各都道府県労働基準局長、各都道府県女性少年室長あて労働省労働基準局長・労働省女性局長通達 第一 二 (2)ハ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290259.html(出産・育児関係URL)

 以前、類似?の質問にアドバイスしたことがあります。
 少し事例が違うと思いますが、参考まで、URLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466768.html(類似?質問)

 市役所も情報公開が進んでいると思います。
 職員の方に適用される規則や制度等は、インターネットなどでも、ある程度調べることができると思います。
 担当の方に相談されるということですので、情報収集してから相談されることを検討されてはいかがでしょうか。
 また、現在私立の幼稚園に勤務されているとのこ...続きを読む

Q採用前に妊娠した場合

「もし」の話なのですが、公務員試験を受け、採用日(4月1日)までに妊娠してしまった場合どうなるのでしょうか。採用を1年伸ばしてもらえたりするのでしょうか。それとも採用は取り消しになるのでしょうか。くだらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

こんにちは!
回答にお答えいたします。
そのまま採用になり、生むときに産休すればいいだけです。採用1年延期という制度はありません。採用取り消し制度もありません。お産には優しいシステムになっています。
ご安心ください!!

Q内定が決まったのに、妊娠発覚

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q公務員の方に聞きたいです。

私は地方公務員6年目です。
昨年結婚をして、今年は子供をつくろうと旦那様と話しています。
出産を期に退職したいと考えています。
理由は自分の手で子供を育てたいということと、子育てや家事をしながら働きたいと思えるほど、現在の仕事に魅力や価値を感じていないことです。
産休あけて働くのなら今の職場でなくてもいいんはないかと思っています。
ストレスばかりが溜まって、辞めようと辞めようと思いながら6年の月日が経ちました。
こんな状態で良い子育てはできないと思います。
現在も仕事のストレスで時に旦那さんと喧嘩をしてしまいます。
なので辞めるなら出産のときかなってずっと思ってきました。
旦那さんは辞めてもいいと言っていますが、産休や育休があるのにって周りからは反対されています。
みなさんどう思いますか?
公務員を辞めるなんて浅はかでしょうか。
結婚や出産を期に公務員を辞めたという方はいっらしゃいませんか?
もしいっらしゃったら話を聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
一児(1歳)の母(専業主婦)です。

私は、あなたが公務員を辞めて育児に専念することを
浅はかとももったいないとも思いませんよ。
自分の手で育てる。
とても素敵で大切なことだと思います。

確かに、公務員という恵まれた職に就いているけれど、
だから「(育児のために)辞めない」というのは
何か違う気がします。
子どもは預けて働くことを取るか、
自分の手で育てるか、という選択が
一番根本なのではないでしょうか?

私の母は現役で公立学校の教員をしています。
私(26歳)を産んだときから
3度の産休・育休を取って続けていますが、
家事・育児は祖父母に丸投げでした。

朝はパジャマのままの子を母屋の祖父母に預けて出勤。
夕飯のあとは早々に子どもを連れて引き上げ
片付けなんて一度もしたことのなかった母の姿が
幼い頃の私の記憶にあります。何だか不思議でした。
自分の下着まで祖母に洗濯(もちろん洗濯機が洗うのですが)してもらい、
曾祖母に畳んでもらうなんて
成長した私からは考えられません。

そうやって周囲に頼りっぱなしで育てた3人の子どもも
大きくなった現在、教員を辞めずに続けていることは
誰の目にも正解に映るし、私もそう思います。
なので、難しいですね。。。

難しいけれど、私は子どもが小さい頃は
母親が育てるのが本当だと思っています。

大学時代の友達の母親は祖父母に預けると
「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの言うことと
 母親の言うことの違いに子どもが戸惑うから」と
彼女の出産を機に公務員(公立学校教員)を辞め、
彼女の高校入学とともに予備校の塾長を始めたそうです。

いろんな考えがあります。
本当の意味でそのことを理解するには
私も到底至っていませんが、
今の自分の生き方には誇りを持っています。
ちゃんと結婚して出産して
その子を育てているのですから。

出産・育児にどう向き合っていくのか
良く考えてご決断ください。

はじめまして。
一児(1歳)の母(専業主婦)です。

私は、あなたが公務員を辞めて育児に専念することを
浅はかとももったいないとも思いませんよ。
自分の手で育てる。
とても素敵で大切なことだと思います。

確かに、公務員という恵まれた職に就いているけれど、
だから「(育児のために)辞めない」というのは
何か違う気がします。
子どもは預けて働くことを取るか、
自分の手で育てるか、という選択が
一番根本なのではないでしょうか?

私の母は現役で公立学校の教員をしています。
私...続きを読む

Q妊娠中で教員採用試験

妊婦が教員採用試験を受けると不利かどうかは、
都道府県によってかなり違うと聞きますが
茨城県の場合はどうでしょうか?
出産予定は秋ころなので、もしも、採用された場合は4月から働くことは可能です。
そういった場合も、やはり試験では不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

茨城県ではないので参考にならないかもしれませんが…。私は愛知県の小学校教員です。職場で隣の机だった友人は、講師をしながら採用試験を受験しましたが、2次試験前に妊娠がわかりました。見事採用されたのですが、昨年6月に出産したため、当然4月の時点での採用は見送られ、仮採用状態?のままです。1年以内に仕事に就かないと採用が取り消されるそうで、この4月には仕事を始めるそうです。採用云々に妊娠は影響ないはずですが、4月に仕事を始め、乳児をかかえての初任者研修はきついかも…。家族・ご両親の協力は不可欠です。まずはご自身の体をいたわり、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠を理由とした内定辞退

代理質問です。
大学四年の友人が、妊娠・結婚を理由に内定式を済ませた企業に対し内定辞退をしなければならなくなりました。

内定をいただいている企業は業界内では大きなところで、研修や勤務条件の厳しさから、時期を問わず毎年多数の辞退者が出るらしく、内定も公表している数の三倍ほど出しているようです。あくまで噂ですが…
ですので辞退についてはひどいトラブルになるようなことはないと思っているのですが、理由をどこまでお話しするかということについて悩んでいます。

辞退のお願いは書面で出すつもりなのですが、「家庭の事情」や「一身上の都合」という説明にとどめて、電話などで問い合わせがきたら正直に話する形でも大丈夫でしょうか。
それとも正直に書かず、他社から内定をもらったなどの一般的な辞退理由を言っておいた方がよいのでしょうか。

やはり妊娠というのは体面のよい理由ではありませんので、友人はできれば言いたくないようです。
本人たちは真面目に将来のことも考えていたので結婚自体にはなにも問題はないのですが、事情が事情なのでかなりナーバスになっています。
企業が体育会系の社風なので、内定を辞退するということだけでもかなり怖がって萎縮しているようです。

できるだけ穏便に済ませてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。
個人的には下手に「他社に行く」などと言って断るよりは正直に説明する方が波風が立たないような気がするのですが…

何かよいアドバイスがありましたらお聞かせください。

代理質問です。
大学四年の友人が、妊娠・結婚を理由に内定式を済ませた企業に対し内定辞退をしなければならなくなりました。

内定をいただいている企業は業界内では大きなところで、研修や勤務条件の厳しさから、時期を問わず毎年多数の辞退者が出るらしく、内定も公表している数の三倍ほど出しているようです。あくまで噂ですが…
ですので辞退についてはひどいトラブルになるようなことはないと思っているのですが、理由をどこまでお話しするかということについて悩んでいます。

辞退のお願いは書面で出...続きを読む

Aベストアンサー

まず内定辞退に関してですが、理由は何にせよ、辞退したからといって訴えられることはほとんどありません。
http://freshers.mycom.co.jp/q_a/q_61.html

その上で、妊娠したことを正直に言うかどうかということですが、上記のサイトにもあるようにご本人の生き方の問題かと思います。

正直に言ったら怖いというのはあるかと思いますが、怪我をさせられたり殺されるわけではありませんし、その後に嫌がらせを受けることもまず考えられません。嫌味くらいは言われるかもしれませんが、1日で済むことです。

No.2の回答者さんがおっしゃっているように、最低限、採用担当者と会う心構えは必要です。まずは電話をし、「伺って詳しく説明させていただきます」と言いましょう。先方が「来る必要はない」と言った場合は手紙で謝罪するのがよいかと思います。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q新入社員の妊娠

この春、無事に大学も卒業して社会人になりました。そんな矢先、彼氏との赤ちゃんを妊娠していることが発覚し、現在7~8週目です。
実は妊娠は初めてではなく、まだ学生だった1年程前に7週目で完全流産した経験があります。
そんな悲しい経験から、次赤ちゃんを授かったら絶対産みたいと思っています。
しかし、4月から新入社員として入社したばかりの私が赤ちゃんを産むには、やはり会社を辞めさせられてしまう可能性が高いのでしょうか?
出産予定は12月なのですが、やはりこれから仕事を覚えていかなければならない大事な時期ですし、実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
私は妊娠してもギリギリまで仕事を続けたいし、出産後も続けたいと思っています。
新入社員のわたしでも産休などの制度がちゃんと利用できるのでしょうか?
本来ならば会社に直接聞くことなのですが、会社の人には怖くて聞けません。
よければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよるでしょうけれど、それなりに使えるようになるのってやっぱり2年目以降です。それまでの期間、会社は莫大な費用と時間をかけて人を育ててるんですね。

そんなお子様な考えの私に、会社の先輩の女性が相談にのってくれました。いま辞めても、年齢的にもまだまだ未来はいくらでもある。でも本当にその子を産みたいとおもっているなら無理して働く必要はないのでは?って。どうしても生活できない、という状況でないなら今は赤ちゃんのために会社を辞めるのがいいと思う。あとは自分で決めなさい、て。
遠まわしに社会人として女性としてとるべき道を教えてくださったのでしょう。

私もその意見をきいて、すんなり辞める決心がつきました。
実際、辞めてよかったと思っています。年齢的なせいだと思いますが妊娠中にムリができてしまうんですよね。加減もわからない。
で、結局は重度な妊娠中毒症になって早産になりました。その時の子が今は剣道の防具を背負って元気に動き回ってます。

きっと仕事をしていたらもっと無理していたんじゃないかなーってあとから思いました。
産後1年で私は再度就職活動をし、第2新卒というかたちで今の会社に入りました。あの時の選択はいまでも間違っていないと思います。
(新入社員のくせに妊娠した、というのは反省はしていますが)
子どもがいる、と分かったうえで採用してくれた会社ですので、たぶん最初の職場より働きながらの育児はしやすかったと思います。
お金の面でも、健康保険組合からもらえる出産育児一時金(たいていは30万)も受給資格がなくてもらえなかったと思います。
このへんは私はあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
でもたぶん継続して1年ないともらえなかったと思います。私は退職後に夫の扶養に入ったので夫の会社のほうから貰うことができました。

ちなみに私も試用期間中の退職になりました。試用期間が約3ヶ月、妊娠発覚が5月末で7月頭に退職です。
絶対産みたいって気持ちがあるのだから、無理をせず後悔のないようにしてください。お大事に。

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよ...続きを読む

Q転職して1年未満の出産手当金と産休

転職して2ヶ月の主婦です。
現在妊娠しているのですが、仕事を現在も続けており今後もそのつもりでいます。
そこで悶々としている疑問があるので皆さんのお力をお借りしたいと思いました。

質問(1)出産手当金と産休については、「産休に入る前に1年以上雇用保険加入」していなければこれらを受けることはできないと耳にしたことがあります。
でも、ついこの間、「会社に在籍中の出産であれば加入期間は問われずに出産手当金は支給される」と聞きました。出産予定は雇用保険の加入から8ヶ月目くらいになります。
よって、どちらを信じていいのか混乱しており、困っています。

質問(2)このまま会社に在籍していたとしても、1年以上の加入期間がないので、産前産後休暇&その後の育児休暇はとれないのでしょうか?

質問(3)産前産後休暇の間の無給期間をうめるお金=出産手当金なのでしょうか?

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加です。

>でも産前産後休暇&その後の育児休暇中の「給付」となるとやはり1年以上の加入期間が必要になるとのことでしょうか?

休暇中であっても会社には在籍中ですから、加入期間に期関係なく支給されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング