アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういった時、その主治医に周りには内密であるがお金(大金)を渡してこれでどうかよろしくお願いしますっていうことってよくあるんですか?

A 回答 (4件)

あるかもしれないけど

場合によっては非常識な患者という扱いに切り替わるかもしれませんよ?
今は術後でも退院時でも あまりお礼は渡しません
少なくとも私の周りの人間と通院している病院では 「ありません」
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そんなことする人聞いたことないですし。ありがとうございました。

まず、

『よくあるんですか?』
って、誰から聞いたのですか?
それとも、あなたがそうした(主治医にお金を渡した)のですか?
『よくある』とは言いませんが、『全くありません』とも言えません。
あなたは、それを知ってどうしたいのですか?
お金を渡さないと満足な手術が受けられないと考えているのですか?
それであれば、直接、主治医に聞いてみたらどうですか?
聞けないからここに質問しているのですよね。
人との信頼関係もお金次第とお思いなのでしょうか? 悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

もしこの質問があなたの癇にさわったのならすいませんでした。でも変に言葉を解釈しすぎではありませんか?

今の病院は基本的に受け取りません

(中には受け取る人もいるかもしれないけれど)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

昔はありました。

昔というのは20年以上前です。
私の母が30年くらい前に心臓弁膜症を患いまして、当時最高の心臓外科手術の技術を持つと言われた某医大のS教授(故人)に1度診察してもらうだけの為に、担当医を通して200万円ほど使いました。
そのあとは、母が比較的珍しい症例だったそうで、職人心をくすぐられた(本当にそうおっしゃられました)とかで、お金は必要としませんでしたが、どうしてもS教授にという方は1千万円くらい使った方もおられたようです。
当時中学生だった僕は、母が元気になったのはありがたいが、その金の話が納得いかずに、たまたま駐車場で見かけたS教授にその事をぶつけました。
そうすると教授は「そういう話はよく聞きますが、私の手元にそんな大金が届いた事は無いよ。まあ私に来る前に誰かの懐に入っちゃうのかな。まあいづれにしろ、あなたの仕事はお母様をいたわる事だし、僕の仕事は病気を治す事だから、あまり下らない人間は無視すればいいよ」と、言われました。
事の真偽はともかく、私はその優しい言葉に教授が大好きになりました。
でも車はベンツの650でした。
それから10年後同じ病院に父親が脳溢血で入院しました。
そうしたら、また脳外科の婦長が遠まわしに金銭授受の話を持ちかけてきました。
その時家は、豊かではなくなっていたので、無理だと言って断りました。
手術すれば立って歩けるようになると言われた父親は、手術が失敗。執刀医は父の執刀が初体験だったそうです。
病院からは、医療過誤ではない。不測の事態なので訴えても無駄と言われ、その通り無駄でした。
そのあと父は、意識はあったものの四肢は一切動かずしかも口もきけないで17年過ごして死にました。
そのあとしばらくして、父親の担当の看護婦と会う機会が有りました。なんと知り合いの奥さんだったのです。地元仲間の河原のバーべキューであいました。
その人が「あそこの病院もだいぶん倫理にうるさくなって、もうああいう事は無いわ。臨時収入が無くなってきびしいけどね」なんてホザクもんですから、危うくぶん殴るとこでした。
でも多分金に絡む事は無くなった。あるいは減った事は事実だと思います。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文でありがとうございました。参考になりました。