アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には同棲中の彼がいます。彼は妻子持ちですが、彼の家族は全員、彼が私のところにいることを知っています。彼は2年前に脳卒中を患い、現在は無職で、一日の大半を寝て過ごしています。

そんな彼に、私は500万円ほど貸しています。
彼は私に返す気持ちはあるようですが、働いていたときの収入は全て奥さんに渡していたため、彼の現在の所持金はゼロです。借金のことは彼の家族も知っていますが、私と彼の問題だということで、全く無視しています。彼は去年まで年収が2000万円ほどあったので、全くお金がないはずがありません。しかし、彼が直接家族に交渉しても、一円も出してくれません。

そこで、彼が我が家に居ながらにして、借金の返済を裁判所等に訴えることはできるのでしょうか。(彼の住民票は家族と一緒です。)また、その際に最初から裁判ではなく、調停などで済ませることができますか。

A 回答 (6件)

相手の男性は抵当に入っていない家を持っていますか?

もし持っていなければ貴女が民事裁判に勝っても、裁判費用を無駄にするだけで、何も取れません。
裁判勝った後は給料か不動産を差し押さえて、競売にかけて回収する方法しかないからです。
また相手の奥さんから不倫の慰謝料を請求された場合、この貸し金を盾に相殺することもできません。相手は夫婦でも旦那と奥さんは別人です。たとえば貴女が私にお金を貸しているとします。その後貴女が交通事故を起こして私の妻を怪我をさせたと考えてください。私の妻は貴女に損害賠償を請求しますが、旦那にお金を貸しているのでこの債権を放棄するから、チャラにしてほしいと言っても裁判所は認めません。
貸した500万円はあきらめるしかないでしょう、このような人は後でまとめて返すからもっと貸してくれと言ってくるでしょう。今後これ以上貸さないことです。下手に法律(調停や裁判)を使うと弁護士、その他の費用ばかりかかり、相手の奥さんが貴女を訴えたら、貴女はもっと不利な状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

彼は家など、財産はありません。
差し押さえするものがないので、その点は私も考えていました。
私もこれ以上貸せるお金はないので、貸すこともありませんが。

ご回答ありがとうございました。

妻子持ち、ということは、不倫と言うことですよね、要するに。

裁判になると、恐らくそこを突付かれますね。
よく考えてくださいね? 奥さんがいるんでしょ。別れていないんでしょ。
皆知っている、っていったって…不倫であることには変わりないじゃないですか。
貴方のほうが逆に慰謝料を請求される立場である、ということを
お忘れなく。どんなに理不尽だと思えても、慰謝料を請求されないほうが
不思議なくらいなんですよ?
よって、調停など虫のいいことを言える立場ではない、ということを
肝に銘じる必要があります。私が奥さんなら、貴女から慰謝料がっぽりとって、
不要なダンナを貴女に押し付けますね…って、下の方のご回答と被っちゃいましたけどね(苦笑)。
何だかお話にも矛盾があるようですが、そこはおいといて…。
五百万は、奥さんに払った慰謝料だとでも思って諦めることですね。
で、今後の貴女ご自身の身の振り方をじっくり考えるべきでは? 
不倫の代償、ものすごく重いですよ? 貴女に病気の彼の面倒、見られるんですか?無職で病気…私なら無理です。
    • 0
この回答へのお礼

当然承知の上です。
だから、彼には家に戻ってほしいのです。
ここでは借金について教えてほしかったので、不倫の慰謝料については省略させていただきます。

★貸した貴女が馬鹿です。

★よく考えてみて下さい・・・貴女は彼の奥さんから慰謝料を請求される立場にあると思いますが・・・。彼の奥さんにしたら壊れた旦那は貴女に世話してもらっているし最高ですねえ。キツイ言い方でしたが、ほっぽり出したら?★しかし僕が正妻の立場ならこの500万円を貴女への慰謝料請求としてチャラで済ましたいなあ。そんでもって壊れの旦那は貴女に差し上げる!これが最高の清算!ちゃんちゃん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、貸した私がバカでした。
よく言ってます。
おっしゃる通り、奥さんが楽していると思うとなおさらです。

話を整理すると、2年前に脳卒中になって昨年2千万の収入を得たと言うのは?彼はほとんど寝たきりの状態ですよね?

仕事をしての収入なら昨年は病期後という事になりますよね?
何かを売ったりして得た収入なのでしょうか?
貴方は彼の生活費を面倒みているのですか?彼の妻はその2千万で昨年は生活をしたのかな?
その彼の5百万の使い道は貴方はご存じないのでしょうか
今年掛かる彼の所得税も大変ですし…
その5百万の返済も彼には無理でしょう、奥さんには返済義務はないですよ、借用書があり彼の奥様が保証人なら少し事情は違いますが!
今後貴方は、彼の介護とリハビリをするならば、彼からの今後の所得は当面難しいです。
一生彼の面倒を見ていくのならば、お金は諦めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼が寝たきりなのは最近で、約4ヶ月前までは仕事をしていました。
私は彼の生活費の面倒をみていますし、奥さんは当然彼の収入で生活していました。
私が貸した借金は、仕事上の補填です。使い道は承知しています。
借用書はありますが、返済方法等は書かれていません。
色々なことを考えると、彼は家族の元に戻った方がいいと思っています。
でも、彼がどうしても戻りたくないと言っています。
だから借金について悩んでいるのです。

借金は、彼と貴女の問題です。

そこに正妻は関係ありません。正妻がヌクヌクと暮らしているから、彼の借金を払えって言うのは完全におかしな思考です。
正妻から貴女に対して慰謝料請求が無いだけでも満足すべきです。

500万円を確かに貸しているという借用書類を持って、家庭裁判所に行かれたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でも、彼の収入であることには違いないわけですよね。
慰謝料の件については色々言いたいこともありますが、
ここではあくまで借金のことについての質問なので省略させていただきます。

裁判に勝っても取り立ては自分でしなければなりません

裁判所はあなたの債権を保証してくれるだけです
無い袖は振れぬ
返す気がない者からとることはできません
年収二千万円もあるのにあなたに借金なんてどうなっているの?
彼に貸したのだから本妻からとることはできません
請求裁判なら彼にするべきです
    • 0
この回答へのお礼

私の借金は仕事上の補填です。
収入はすべて奥さんに取られていたので、
そうするしかなかったのです。