電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在タンク本数43本のAOWです。
エギジット後、約5分~10分くらい頭痛がするんですが、これってなぜなんでしょうか?
大概すぐにおさまってしまうので、それほどストレスにはならないんですが、これさえなければダイビングも100%楽しいのになーと思うんです。
ちなみにエアは最大深度25m、40分弱のダイビングで、残圧60くらい残ります。耳抜きは特に問題ありません。
もし原因がおわかりになる方、また頭痛が軽減できる方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします!

☆余談☆
昨日大瀬崎に行ったんですが、ダイバーズデーだったんですね。すごい人出でした!

A 回答 (3件)

レスキュー保持者・8年キャリア・約400本の者です。



文面からしっかりセイフティなダイビングをされて居ると察します。

私も初心者の頃は頭痛に悩まされました。

頭痛の原因は多種多様に渡りますが、
緊張や、水温の低さ(今の大瀬崎でしたらまだ20度前後かと思います)で「過換気」気味になってる可能性もあると思います。

※「過換気」=簡単に言いますと、酸素と二酸化炭素がアンバランスな状態。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ohkouchi/dive/medica …
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/dive990418 …

上記のHPはちょっと小難しいでしょうが、AOWをもっていらしたら、
ちょっとした医学的知識も頭のすみっこに置いておかれると良いと思います(^_^)。

簡単なものでしたら
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/5186/co …

上記の原因で思い当たるフシはありませんか?
今の時期ですと、「寒さ、睡眠不足」が考えられると思います。

深くお悩みになる事は無いと思いますよ、気にする事で、
精神的なものから来る頭痛にもなったりしますしね(^_^;)。

ですが、
素敵なダイビング・ライフを送るためにもストレスとなるもの(=頭痛)を
取り除いたほうが楽しく潜れますから、
これを機に、インストラクターにも色々ご質問されても良いですね。

これからもお互い、楽しく潜りましょうね(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

呼吸については、No.1の方も書いてくださったので、次回潜るときに意識してみようと思います。
あと、睡眠不足・・・。これは慢性なので日常生活で意識しなくなっちゃってるんですけど、ダイビングには不適切なくらい不足気味なのかもしれないですね。これも気をつけてみます。
寒さ・・・もあてはまっちゃうかなー。ズバリ先日の大瀬崎は水温20℃だったんですが、ラッシュガード1枚で、フードもかぶらずに潜ってたんです。あまり自覚はなかったんですが、冷えてたのかもしれないですね。

こう考えてみると、全部私の不注意&不摂生のせい。。。?ででででもこういうことに気をつけたら頭痛がしなくなるかもしれない!って期待がもてて、次のダイビングが楽しみになってきました。
ありがとうございました。

P.S.上2つのHP、確かに難しかったです。。。。これから時間をかけて解読していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 13:25

#1の方の回答にあるように、一番可能性の高い原因は呼吸が浅いってことじゃないでしょうか。

残圧の多少は関係なく、呼吸が浅いことにより二酸化酸素が十分に排気されないために起こっているんじゃないでしょうか。
ちなみに私も、たまにエアーを長持ちさせようと呼吸を少なくしたりするとエギジット後頭痛がすることがありますよ(経験500本以上ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

あれから自分でも色々と調べるうちに、y_iさんがおっしゃるとおり、二酸化炭素の排気が少ないせいかも、と思うようになりました。
というのも、私は今まで、呼吸で中性浮力をとることを意識しすぎるあまり、水底ではBCDに入れるエアを控え、息を目一杯吸い込んで、たまにちょっと止めてみたりして、体がぷかーーーっと浮く感覚を楽しんでました。もしやそれが命取り・・・・?
てっきり「大きくゆっくり呼吸をする」というのが、酸欠を防ぐためだとばっかり思っていたので、「たくさん息吸ってるのになー???」と首を捻っていたのですが、吸うばっかりじゃなくて、吐くこともしなきゃいけなかったんですね。あー、ベテランダイバーの道は遠いなー。
次、潜るとき、充分吸って充分吐くことを忘れずにやってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 11:23

いちばん多い原因は、呼吸が浅くなることによって起こる酸素不足だと思います。


本数が少ない人や、あまり頻繁に潜らない人は、
知らず知らず、呼吸が浅くなっている可能性があります。
40分弱で残圧が60でしたら、浅い呼吸を頻繁にされていませんか?

他にも原因はありますので、参考URLを参考にしてください。

http://www.ask.ne.jp/~mihojibi/dw6.html

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/5186/co …

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~mihojibi/dw6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

呼吸法ですかー。一定の深度、ポイントで止まっているとき(根の回りで生物を探してるときとか)はたぶん気をつけているんですけど、移動したりちょっと流れがあったりするときは、浅くなってるかもしれないです。
次回潜るときは気をつけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!