プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは。
MH探しを始めたばかりでとりあえず、ハウジングセンターを見て回ってますが予算も具体的に決まってないせいと、モデルハウスの豪華さに現実離れしてる感が強く、いまいち現実的に考えれません。

実際にHMと工務店で家を建てた方いらっしゃるとおもうのですが、双方のメリット・デメリットを教えていただければと思います。

また、地元公務店探すのに知識が無くどのように探せばいいのか判りません(書店で「全国優良工務店」等の本を見ましたが結局該当地域は数店であまり参考にならず・・・)
周りでも、HMで建てた方多くて情報収集もあまりできずネットでもあまり参考になるHPは見当たらず・・・。

工務店の探し方を教えて頂ければ幸いです。住まいは愛知県です。
因みに土地も併せて探してます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

MH探しですか。

それなら、HMもよいですが、KWにした方がいいかもしれませんね。なぜなら、TKだとGZになる可能せいもあるし、HMだと少々RFでのトラブルも多いそうです。
KWならQPで安心感もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
回答者様には簡単な略語かもしれませんが、判らない単語がいくつか・・・。
KW=工務店でいいんですよね?
TK、GZ、RF、QPがなんとなく判るような判らないような。

また、その工務店の探し方のアドバイス頂ければ幸いです。

ハウスメーカーの利点

地震・台風等の災害に強い高強度の構造物が出来る。
高断熱・高気密住宅が出来やすい。
職人の腕の差が出にくい。むしろ、若い人の方が体力があって早くできる。
難点
工費が比較的高い
リフォーム、増改築が難しい。(建てたHM以外は大変難しい。だから、HMの言い値。)

工務店の利点
建築費が安い。
リフォーム、増改築が容易。
難点
職人の腕の差でかなり出来映えに差が出る。
長期優良住宅等の申請は難しい。(構造計算上、クリアする課題がハウスメーカーに比べたくさんある。)←大手に有利な法律

まず設計事務所に依頼して設計図を書いて貰い、そこの設計士より工務店数社、見積のため紹介してくれますよ。腕の良い職人がいるかどうかも教えてくれます。
でも、設計図を書く前に土地を買わないと設計図を書けないですよね。先に不動産屋で土地を買うことは出来ませんか?
銀行融資とかローン等大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コスト的に考えるとやはり工務店なんですね。
まず、先に土地を探すことにします。

品質でお考えかと思いますが、それは違います。

HM
出来上がり我モデルハウスなどでおおよそ理解できる。規制日bんをかう感覚に近いので素人向き。

工務店
規格品でないものを望む人向け。意見を言い合って、一緒に作っていく感覚。

本来、HMは規格パーツを使うので自由度がない分、極端な不出来や不具合もおきにくい。どこで建てたら欠陥だった・・・とか騒いでる人がいますが、そのほとんどはコミュニケーションがおかしかった結果です。「思ったのと違う」「言ったとおりになってない」欠陥と言うより、不満足が多い。まあ、その点で言えば工務店も同じなのですが。

なお、工務店ってのは、結局建築士を抱えていて、HMもどきのこと(一括丸請け)やってるとこを指してるのでしょう。本来は、設計・監理と建築を分離するってこと。規格でない分コストは高めになりますが、HMでオプションつけるなら、結局は同じになるかも。

まずは、どんな家を建てたいのかをじっくり考えることからでしょう。
    • 0

まず、金額がわからないとメーカーを決めるのは厳しいのではないでしょうか?少なくとも銀行の住宅ローンセンターで、どれくらいの金額だったらローンを組めるかなど、ちゃんと調べたほうがよいかと思います。

また住宅雑誌などにも、年収率と住宅の購入金額を計算のしかたが載ったものもあるでしょう。

一般的に大手のほうが一般工務店よりは割高です。
大手でもローコストのところもありますが、おおざっぱに言うと大手のが高いです。

ですから、予算がなければ地元工務店のほうがよいのかと思います。

大手と地元工務店では、区切りが大まかすぎるので、どこがよいとも言えません。

大手は欠陥が少ないと思われる方も多いようですが、私はよく建築ブログをたくさん集めたサイトを観覧してて、大手でもひどいとこはひどいし、地元でもひどいとこはひどいと思いました。

大手の欠陥では基礎の欠陥がひどく、あるブログではコンクリートの質が悪いのか、打設時のコンクリートの呼び強度が低すぎたのかわかりませんが、立ち上がりのコンクリートの表面がボロボロはがれてるというのがありました。
あと、土台と基礎の寸法が合わなかったりですね。
はがれたほうは左官で仕上げていましたが、強度も問題だろうし左官の仕上げも素人目にもかなりぞんざいで、デッコボコでした。
この二点は同じ業者の施工で、とある大手です。誰もが住宅といえばこれと思う大手です。

他の大手でも基礎の立ち上がりの配筋のかぶり厚をとれず、コンクリートを打設したあとに、配筋がむきでてるというのがありました。
その周辺に蹴っ飛ばした足跡がいっぱいあったので足で蹴って直そうとしてたのでしょうか?
ありえない仕事です。これも大手某メーカー。有名です。

また、地元工務店でもすごいひどい仕事を見ました。
断熱材を雨がまだ降り込む状態で施工し、びしょぬれになってました。
また、筋交いの断熱材の施工がメチャクチャで、そのまま突っ込んで入れてました。施主さんは雨が降り込むのはわかったのでやり直しさせてましたが、筋交いのグラスウールの加工の仕方の知識がなかったようで、最後までそのままでした。

基礎・断熱材不良はトップで多いですね。
大手でも、いろんな下請けがいましのでいいとこはいいし悪いとこは悪いでしょうね。次に多いのが釘の忘れです。
金物の釘の忘れは施主が気がつかないだけで結構あるので、竣工した建物の中にも釘を忘れてる物件は数限りなくあるでしょうね。

うちは全部自分たちで監修しました。
鉄筋の配筋、かぶり厚、コンクリートの呼び強度、木工事のスパン構造計算、金物のチェック、釘のチェック、断熱材のチェック、防水チェック屋根防水チェック、通気チェック、軒換気チェックなどです。

それをしたら、釘が6本全体で足りなく、断熱の仕様が足りなく、断熱材のコンセントボックスの施工が間違ってました。
まだいいほうですね。

きっと全部見てない建築現場は忘れも多そうですね。
いろんな建築現場見てますけど、基礎の鉄筋なんか値段落としやすいから@10ミリくらいしかないとことかありますね。
本当、建築って手を抜いたらキリがありません。

とりあえず、ハウスメーカーでも地元工務店でもいろいろ話を聞いてみることです。
そして間取り、価格などが合うところを絞っていけばだいたい見えてきます。欠陥などに関してはもう自分で見るしかないですね。
相当専門的に自分で監修してる方のブログでも、根切り位置が間違ってたとか、あとあと欠陥につながるようなミスはありますので。

私は国の発行する公庫の枠組み工法の本を参照して建築・監理は自分でやりましたので、質問者さんも知識を持って自分でやられることをお勧めします。
    • 0

ハウスメーカー、工務店のほかに大工さん、という選択肢もありますよ。

うちは大工さんに頼んで建てました。
個人的には信頼できる大工さんが見つけられれば、一番安くて良い家が
建てられると思っています。
ただし、大工さんなどは流行のデザイン等には疎い場合が多いので
自分が希望するデザインやこだわる部分を具体的に大工さんに伝えて
一つ一つ納得いくように関わっていく必要があります。
ちなみにハウスメーカーでも、一部を除いては実際に家を建てるのは
地元の工務店が請け負ってやっている事が多いです。
なので同じハウスメーカーでも下請けで建てている工務店のレベルで
結構差が出ます。
工務店を探すなら参考になるサイトを載せておきますので見てみてください。

参考URL:http://www.ii-ie2.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URLとても参考になりました。
大工さんという考えはなかったですね~。
参考URLで工務店探してみます。

愛知県にお住まいならTOYO○○ホームがいいのでは?

あまりあこぎなことはしないでしょう。
皆さん、脅し文句のようなアドバイスを書かれていますが、自分が納得するレベルを探す・・という事です。特に、HOME'Sくんは、まじめな方の参加が多いですから、まじめな方角に偏った意見と思います。

ですから、こういう所で質問したり、雑誌を読んだり、展示場やお目当てのHMの中古住宅を見たり・・。自分で勉強して、自分の考えを確立していくのです。プロの考え方も千差万別です。

もちろん、勉強は嫌いだ!!今はローン金利が1%以下の所もあり、頭金もなしでもOKですね。それでもマイホームは入手できます。自分が納得するだけです。

私は誰が建てるかよりも、住環境が一番と思いますので、構造は気になるものの、どちらでもよいというのが感想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日、仕事休みでハウジングセンターでTOYO○○ホーム見てきました。
確かに私の勤める企業もグループ会社で割引あるだとか、金利優遇できます等家の特徴も放さず、初めて見にきた客に対してそのことばかり前面にだされてもと・・・、若干辟易気味でした。

確かに構造の話聞いても素人の私には????です。

ハウジングセンターって大手メーカーだけですよね。

セミナーとか参加されてはいかがでしょう?
関東だと、
・OZONE( http://www.ozone.co.jp/index.html
・ザ・ハウス( http://thehouse.co.jp/
とかが特定メーカー、工務店、建築家にこだわらずセミナーをやってるんですが、愛知で似たようなのありますかね~?

と思って「愛知 セミナー 建築家 工務店」で検索してみたら、
・ハウスネットギャラリー( http://www.hng.ne.jp/events/?cat=35
というのが見つかりました。あまりちゃんと調べてないので他にもいろいろあるかもしれません(^^)。

さて、No3の方も書かれていますが、
「工務店ってのは、結局建築士を抱えていて、HMもどきのこと(一括丸請け)をやってるとこ」ですね。
「本来は、設計・監理と建築を分離する」というのが、いわゆる「建築家に依頼する」ということだと思います。この場合の建築家は完全に施主側の立場になるので、本当の意味での監理が可能になります。

また、土地探しの段階で気に入った建築家に依頼できれば、その土地についての意見も聞くことができます。(この土地だとこういう家が建てられるor建てられない、等)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
子供が小さい為、夫婦どちらか一人でもセミナー等に参加
してみます。

lovemizukiさん、こんにちは。

10年ほど前にミサワホームで家を建てました。

まずは、予算を決めてしまいましょう。
モデルハウスを見にいっているならば、とりあえず今印象のいいメーカーで、ローンの限度額を試算してもらいましょう。
世帯年収と年齢で頭金ナシで試算してもらえば、概算が分かります。

他の方が書かれている以外のメリット・デメリットですが・・・

ハウスメーカーのメリットとして、保守部門があります。
メーカーや地域によって、若干違いますが、夜などにも連絡がつくのは、安心です。
デメリットは、部材調達が画一的な点でしょうか。
キッチンは××メーカー、お風呂は○○メーカーしか選べない、という不自由さがあります。

工務店のメリットは、ハウスメーカーと違い、大抵の部材を仕入れられます。
ただ、なんでも好きなのを、と言われても戸惑うだけなので、結局は提示された中から選ぶコトになって、自由度を生かせない場合もあります。
デメリットは、倒産です。
中堅ハウスメーカーも倒産しているので、工務店だけのデメリットではありませんが・・・

いい家が建つといいです、ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も今まで見た中でミサワホームが一番良かったのです。
今度、教えて頂いた方法でローンの限度額を試算してもらいます。

確かに倒産は怖いですね~。
参考になりました。

私は設計士を通して家を建てました。

HMも契約寸前までいきましたし、工務店の完成見学会もたくさん見に行きましたが、設計士を通してよかったと思っています。ただ、設計だけではなく監理までしてくれるところがいいですよ。素人には分からないので、設計士が施主側に立って専門家の目で監理してくれます。
選択肢のひとつとして参考までに。
    • 0

確かにミサワホームは良いと思います。

ただ他のメーカに比べ高いです。
トヨタホームをどうか?
といってる人がいましたが、確か軽量鉄骨でしたよね?
軽量鉄骨のメリットは、強度云々は今更必要ないでしょうから省きます。
火災保険が約半分になるので長期的に見えないコストの削減があります。
愛知県でしたら、室内気温にあまり左右されないと思うので、
工務店でも良いかと思います。
    • 0