最速怪談選手権

A is B 関係詞

Aが先行詞の例文ありますか?

A 回答 (3件)

有名なやつでは

That government is best which governs least. -- Thomas Paine
(最良の政府とは統治しない政府である。要するに小さな政府最高ってことでしょうか)
があります。
本来の形は
That government(which governs least)is best.
でwhich以下はThat governmentにかかるのですが、それが文末にまわされた形ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしか主語にかかる関係代名詞があったと記憶しているので、求めているものありがとうございます!

有名なことわざで,

All is not gold that glitters.
「光るものがすべて金とは限らない」というのがあります。
先行詞は all で,that が関係代名詞。

もっとも,ことわざ独特の言い回しのところがあります。
not all なら「すべてとは限らない」という部分否定ですが,
all not だと,「すべてそうじゃない」という完全否定にとられかねません。
(そんなのは日本人的発想だと断じた専門家の方がいましたが,そんなことはありません)

でも,これはことわざとして上のような部分否定の意味だと決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまに僕が別IDのときにも、こうゆう文法チックなことをいつも教えていただいています。
先着順なのでごめんなさい
ありがとうございます

質問の意味が不明です。

何が知りたいのか、もう少し説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、2番さん、3番さんの意味です…
ありがとうございます