アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郷里の母から電話があり、年末からずっと調子が悪く病院へ行ったところ、医者よりペースメーカーをもう一つ入れますか。きっと今より調子が良くなりますと言われたそうです。母は75才、現在、ペースメーカーを使用しています。しかしながら怖いのだそうです。しかも入れるかどうか三月の初めに決めてくれと言われて電話をしてきた次第です。インターネットで調べてくれと頼まれたのですが、ペースメーカーを二つ入れたらなど、なかなかヒットしません。医者の話を聞きに行けば良いのでしょうが遠く離れており、急を要するようなのでこちらへ投降した次第です。誰か詳しい方はおりませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、ペースメーカー本体を2個というのではなく、リード(心臓に伸びる線)を2本いれるという事かと思います。

一本は右室に入れてあると思いますが、もう一本を左室側にいれるか、完全房室ブロックの場合は右房にいれるという事かと。
調子が悪いという意味が微妙なので、必ず調子がよくなるかどうかは不明です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。母も年なので理解していない様子でありますが、私も素人で知らないものですから…。質問が的を得ていないと思います。申し訳ございませんでした。回答からすると、ペースメーカーを2個入れることは無いという意味ですね?ただ、前に入れたペースメーカーの電池が来年に切れるのでついでに交換するかとも言われたそうなんですけど。やっぱり、一度、電話で聞いたほうがいいですかね?

• 1

すでにコメントがありますが、実態を判断するには情報不足です

今のペースメーカーを植え込むことになった病名は?(房室ブロック?洞不全症候群?他?)
今のペースメーカーの動作モードは?(患者さんがお持ちのペースメーカー手帳の書かれています)

それ以外に心臓病名があるか?

「調子が悪く」とのことの症状の内容と、医師はそれがどのような理由と言っているのか

などいかがでしょうか

参考URL:http://www.pacemaker-navi.jp/index.html
    • 0