プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

退職証明書ですよね?


離職票とかじゃだめなんですか?
離職票なら、退職日や給与の情報、退職理由など必要な情報があると思いますが、もしくは源泉徴収票なんかで退職日は確かめられると思うのですが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それが、在職証明書を再就職先から送られて来ていて、それに記入して提出しなければならないのです。

補足日時:2010/02/21 01:38
    • good
    • 3

前にも似たような質問があって回答したのですが、


「就職のため必要ですので、業務ご多忙のところ恐縮ですが、同封の書類にご記入頂きご返送下さいますようお願いします。勝手ながら、提出期限がありますので、○月○日頃までにご返送下さい。」という趣旨の文章を添えて、できれば切手を貼った返信用封筒を添えて特定記録か簡易書留で郵送したら良いのでは?事前に電話でお願いできるのであれば、それはしておいて下さい。いきなり文書を送るより良いとは思います。
    • good
    • 12

文書を郵送で依頼するのが一番スムーズです。

その際、電話一本入れて下さい、人事総務も他の仕事があるので、きちんと電話でお願いした方が優先して処理してくれます。もし直接行けるのであれば、電話して持参するのが確実ですし短時間で済みます。面倒ですが、皆さんそうしてますので頑張ってください。
    • good
    • 2

お願いの添え状とともに、返信用封筒を入れて、特定記録付で、郵送してください。

念のため、お電話もしておくといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A